相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2018年12月25日(火) 19:44
投稿ID:73467
休日になると具合が悪くなる。
タイトルの通りで仕事をしている時は待ちに待った休日で、あれこれしようと思案しているのですが、いざ休日になると何となく身体の調子が今一つな感じになってしまいます。最近だと3連休、ふいにしてしまいました。勿体ない事です。今日は仕事でしたが正直行きたくないという気持ちで押しつぶされそうでした。それでも仕事をしていてお昼頃にはいつもの自分を取り戻せはしたのですが・・・。

折角の休日もう少し有意義に過ごしたいものです。皆さんはどのようにコンディションを保っているのでしょうか?差支えなければお聞きしたいです。
その他 Julia7 13歳  /  北海道 PC 2018年12月25日(火) 22:01
投稿ID:73471
同じ時間に寝て
同じ時間に起きてますか?
  • 0
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2018年12月25日(火) 22:03
投稿ID:73472
コメント有難うございます。
就寝と起床時間は平日も休日もほぼ一定です。
  • 0
その他 Julia7 13歳  /  北海道 PC 2018年12月25日(火) 22:08
投稿ID:73473
いつもと同じようにご飯食べて外に出てみるとか!
  • 0
男性 mower 25歳 Android 2018年12月25日(火) 23:10 編集済み
投稿ID:73474
巷の人の一例ということで私の話をしますと、休みに動けない感覚は私もあります…とは言うものの、私は現在大学4年でして、授業も含め出なければいけないものというのはもうほとんどなく、休みにしようと思えば基本いつでも休みにできてしまうので、状況としてはだいぶ違うんですけれども。

思うように動けないというのがどういう感じかも違うかもしれませんが、私の場合は、疲労感がつきまとって考えや行動に必要な気力集中力が出ず、布団に入ったまま、あるいは机に向かって、しかしまとまりのあることをするでもなく過ごしてしまうというのがままあります。

一応私は、次の2つを心がけることで、リフレッシュできることが多いです:
1. 起きたらなにか決まった飲み物(私は大抵缶コーヒーか野菜ジュース)を飲む。程度はその時々でまちまちですが、少し気分がシャキッとし、行動する力が沸きます。
2. 場所を移動する。私の場合は今のところ本を読むことが休みの時間の主な過ごし方になっていて、これは気が散らないところでさえあればどこでもできるので、その時々で適当なところに移動してます。私はパソコンがあるとついそっちにかまけて気が散るので、パソコンがないところに行きます。

ただ実際には、こうすればいいと頭では分かっていても、実際に行動に移すまでに壁があります。同居人などがおられれば、その人に何かしら働きかけてもらうのも手かもしれません。

あと、私の場合は読書ですが、なさりたいと思うことによっては、決まった場所でないとできないということもあるかなと思いますので、その場合はそこを集中できる環境に整えるといったことも必要かもしれません。

まあ究極的には、自分を律して「きちんと休みの時間を過ごせる」ようになるのが望ましいのでしょうし、その辺りはいろいろ意見もあるかと思いますが、さしあたりは自分そのものを変える前に、自分の外にあるものを整えてみて、「今日の休みは有意義に過ごせた」と言えるまでの壁を低くして、それを達成することで、少しずつ進んでいくのがいいように思います。

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
  • 0
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2018年12月26日(水) 19:10
投稿ID:73478
それを言われてハッとしました。そういえば休日はなぜかまともに朝食摂ってなかったし、外に出てないことも多かったです。でも言い訳がましくなるけど外に出るっていうのは心理的ハードルが結構高く感じる時があるんですよね・・・。体調が優れない時って特にそう思います。
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2018年12月26日(水) 19:16
投稿ID:73479
今のところ同居人(と言っても母ですが)の力を借りているのは、「一緒に買い物に行く」と言ったところでしょうか。自動車を運転していくのですが、母としては荷物持ち&運転手してくれるから助かっているとのことです。私も家に閉じこもりがちな状態を打破できるので互いにwinwinです。

でも私が休日に本当にしたいことってなんだろう・・・?自分の事なのに実はよく解っていなかったり。それはともかくとして自室で集中して何かをしたいと思うことはあるけど、まず片づけるのが苦手過ぎて散らかり放題です。

まず出来そうなことは「今日の休みは有意義に過ごせた」という壁を十分に低くするところからでしょうか。
  • 0
その他 Julia7 13歳  /  北海道 PC 2018年12月26日(水) 19:49
投稿ID:73480
ある程度、何をするか予定を立てるといいかもしれない!
何もないって思うと無意識に精神的不安があるような気がする
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年12月27日(木) 15:18
投稿ID:73488
みんな偉いなぁ…
私は仕事続いての休みの日は、朝も遅いし、1日パジャマだし、スマホ見る以外何にもしなかったり、本当に無益な1日過ごしちゃいます。
前は「せっかくの休みを無駄に過ごしてしまった…」「休みの日はいつもいつもそうだ!自分が情けない!休みの日にしかできないこといっぱいあるのに!」と自分を責めてばかりで、とりあえず服着る、外出してみる…など頑張ったこともあります。
でもそれによって余計追い詰められちゃって、疲れちゃったんですよね(笑)

今は夕方くらいに「今日はめっちゃ休めたー!身体めっちゃ楽になったー!こういう休みも大事!」って言ってます。
休みの過ごし方に限らず、「ネガティブな方向にポジティブ」が私の信条なので(笑)

守るルールは3つだけ。
1.ずっとパジャマで過ごしても、夕方の犬の散歩だけはサボらない
2.頭が痛くなるまでは寝ない(偏頭痛持ちなので)
3.朝は遅く起きても、寝る時間はいつも通りにする

「めっちゃ休めたー!」って言えるようになったら、「じゃあ今からこれだけちょっとしようかな?」って思えたりします。
主に片付け(私の家も散らかり放題)。それ以外にはペットの普段しない世話、溜まってるメールの整理、調べ物など。趣味というよりはどこかで時間を作ってやらなければならないことが多いです。

多分私みたいなのは極々少数派だと思うんですけど、休みを頑張らない人もいるよということで( ̄▽ ̄;)
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2018年12月28日(金) 20:17
投稿ID:73508
平日は仕事があるのでそれに備えてあれこれと行動するのですが、言われてみれば休日にはそういう縛りはないですねえ。友人とどこかへ出かけるということも皆無ですし。自分自身を律するということはなかなか難しいところではありますが、予定を組み込んでしまうというのは手法の一つとして参考にさせて頂きます。
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2018年12月28日(金) 20:20
投稿ID:73509
休みを頑張らないって考え方もあるんですねえ・・。
めっちゃ休めた。身体めっちゃ楽になった。
考え方一つで実にポジティブです。

守るルールというのも人によって違うだろうけど、私に課すとすれば一日一回は外の空気を吸うってことでしょうか。
  • 0