相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 mower 25歳 Android 2018年12月22日(土) 23:21 編集済み
投稿ID:73445
抑うつとセルフコントロール
投稿失礼します。私はうつ病と診断を受けたことはありませんが、内容としてはこちらのカテゴリに共通する部分が多いかと思いましたので、こちらで投稿させていただきます。

大学入学以来、人間関係の問題などから精神状態が悪化し、特に1年ほど前まで数年間、中度の抑うつ状態(食事はするが、洗濯や入浴の頻度は大幅に低下し、食事関連以外では寝ているかぼーっとしているかといった状態。ちなみに下宿生です)を経験しました。1年半ほど前から精神科にかかり、服薬もしながら徐々に改善を見て、現在は表向きには当たり障りないと言える状態まで来ています。ただ、表題の通りで、抑うつ状態の前の水準より、セルフコントロールがうまくできなくなっているように感じることが多いので、相談いたしたく思いました。

具体的に書くと、抑うつ前の段階では、
- したいことをしないセルフコントロール(買いたいものを我慢するなど)は生来できていた。
- 必要・義務だがしたくないことをするセルフコントロールは、最低限は概ねクリアしていたが、対人恐怖の気があったせいで、特に人に何かを訊きに行く・お願いすること全般を避けており、あとは長期的に見て必要なこと(研究者を目指していたのでそのために必要な勉強など)ができていなかった。

といったところだったものが、抑うつ後、気力の回復を見た現状では、
- したいことをしないセルフコントロールがうまくできなくなった(節約のために安い食材で自炊していたが、最近はついコンビニなどで高い食品を買ってしまうなど)
- 必要・義務だがしたくないことをするセルフコントロールは、種類によってまちまちだが、全体には以前より活動度が下がり、最低限をクリアするための苦痛が増した(相手にするものの難度も上がってはいますが)。長期的に見て必要なことは少しできるようになったが、疲労度が大きく集中力も悪いので、理想の水準には達していない。

という具合です。挙げた2点で程度の差はあるのですが、何れにしても、うまくセルフコントロールをできなくなっていて、特にこれから就職して責任やそれに伴うストレスも増えるだろうことを考えると、あまり望ましくはない状況です。

私自身の生来の性格として、良くも悪くも、自分で決めた制約(これは私が勝手にそう思っているのもありますし、他人に言われてというのもあります)の中に、とにかく自分自身を雁字搦めにするという傾向があって、それゆえ好きなことを我慢するとか、逆に嫌なことをするというのは、必要なレベルではできていたんですが、そういう性格が原因で抑うつになったという側面もあって、今その反動で、セルフコントロールに悪影響が出ているのでは、と考えています。

おそらくうつ病ないし抑うつ状態を経験された方は、特に改善の途上でこういった問題に直面しておられるのではないかということで、何かしらの意見や体験談など伺えればと思っております。実際に改善したわけではなくても、こういう方向性で考えてはどうか、といった指摘批判等々、経験者以外の方からでも、とにかく何でも構いませんので、ご意見いただけましたら幸いです。
  • 0
男性 三善清幸 54歳  /  広島県 PC 2019年01月01日(火) 12:23
投稿ID:73678
こんにちは。

私の場合、うつ病が進行するにともない、感情がコントロールできなくなりました。
泣くまいと思いながらも、ちょっとした刺激で号泣してました。
他にも、負の感情を抑えようとしても、それを無意識に他人にぶつけることもありました。

もちろん薬を服用していました。
しかし、薬ではそれらの感情は抑えられなかったように思えます。
症状が出て3か月目ぐらいがもっともひどかったです。

しかし、適切な治療が行われることで、感情を抑えられるようになりました。
治療開始から1か月ぐらいで、だいたい改善されました。
それ以降、再発(?)していません。

個人の感想ではありますが、うつ病に罹っているとき、コントロールしようとすればするほど、それが却って病状を悪化させるように思えます。
行動を制約せず、支障のない範囲でしたいことをするほうがよいのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
  • 0
男性 mower 25歳 PC 2019年01月14日(月) 00:03
投稿ID:73895
遅くなってしまいました。コメントありがとうございます。

ブログも拝見しました。大変なご経験をなさったようですね。
自分の場合、感情が昂ぶるということはあまりなく、むしろ無感情になる感じでした。症状としても、あまり目立った身体の不調は出なかった(食欲は大して減らず、不眠にもならず逆に睡眠はやたらと増えた)ので、いわゆるうつ病とは違うのかなと言う感じでした。

コントロールしようとすると悪化するという部分は、確かにあるかなと思うので、また考えてみたいと思います。

改めまして、ありがとうございました。
  • 0