相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 @オンA 19歳 iPhone 2018年12月21日(金) 00:45
投稿ID:73418
自分のこれから
過去のことは話さず今と将来のことを話します。
私は今19歳で浪人生としてこの1年を過ごしてきました。しかし7月、8月ごろから治ったと思っていたうつ病のような症状があらわれ、勉強に手がつけなくなり、一日中横になってしんどくうなされる日々もありました。その中でも出来る時に勉強をしたり、症状を治すために自分にとって楽しいこともしてきたつもりです。ですが、まだ体調は治ってくれません。その上、試験の日程は決まっているので、もう時間も残っていないのです。また去年と同じように体調のせいで同じ結果になってしまうのかと思うと情けなくてたまりません。
かかりつけのお医者さんは長期的に治そうとしてくれています。それはそれだけで有難いのですが、私にはやはり時間が無いように思えて仕方が無いのです。
何か私の体調のことで知っていることがあれば。またはどう考えたらいいかを少し教えて下さい。お願いします。
  • 0
その他 圭輔 21歳  /  東京都 PC 2018年12月22日(土) 00:29
投稿ID:73435
丁度19で浪人してその間に体調が悪化した者です。
キツイ中でもきちんと勉強したり、通院したりと素晴らしいと思います。僕は全く何も手を付けることができないまま半年を過ごし、第一志望等全滅して今の学校にいます。
 今の学校に不満はありませんが、それでも、あの時もう少し、できないなりに何かしていたら、とふと思うことのある日々です。頑張ろうとしているだけで、焦っているだけで、十分@オンAさんはえらいと思いますよ。
 心の病気はご存知だと思いますが、簡単に治るものではありません。出来れば低くてもいいので安定した状態にして、ゆっくりと本番まで悔いの残らないように過ごしてくださいね。十分頑張ってらっしゃいます。大丈夫です。
  • 0
男性 @オンA 19歳 iPhone 2018年12月22日(土) 01:18
投稿ID:73438
けいすけさん、コメントありがとうございます。
  • 0