相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ともぞう 42歳 iPhone 2018年12月11日(火) 20:41
投稿ID:73224
診察で
事情があり、カウンセリングには行けてないのですが今日は薬をもらいに診察に行ってきました。
先生に仕事の不安を話して、朝仕事に行きたくないくらい落ち込むけど、休む電話する勇気もなく行ってる、と話すと、誰でも仕事は行きたくないですよ?と片付けられてしまいました。
カウンセリングの先生なら、なぜそう思うかとか深く掘り下げてくれるし、誰でもそうですなんて片付けたりしないなあとぼんやり思いました。
主治医はそういう人なので、それ以上は何も言わずに、とりあえず薬を下さいと思いながら流してきました。
薬をもらうにはこれを毎回乗り越えないと行けないし、かといってカウンセリングはまだ行けそうにありません。
人生詰まってきたような気がします。
  • 0
男性 Hさん 東京都 iPhone 2018年12月13日(木) 07:01
投稿ID:73272
なるほどですね 病院や医師によって 診察内容や 方法、投薬も差が生じてしまいますよね 担当医や 病院が変えられれば済みますが 簡単にも行かないので 通院日だけ ある意味 受け流す
くらいにしておき 薬だけは 欠かさないようにして下さいね
女性 キリ。 iPad 2018年12月13日(木) 18:44 編集済み
投稿ID:73282
こんばんは。

精神科の受診は、ものすごく沢山の人を1日で見ないといけないので
どうしても1人3分だとか5分という
短時間でしかとることが出来なく
でも中には10分〜20分とって
ゆっくり話をしてくれるところもありますが
時間が限られ早くしないといけないという感じにせかされ
そんな風に言い捨てられるというか
冷たい感じになることが多いですね・・・。
自分も前まで行っていた病院では短い時間に受診していて
一言言い捨てられたり、話を聞いてもらえなかったりとあり、
薬だけもらいに行っていたようなもので
すごく辛く苦しく追い詰められてばかりで
どうしようもなかったです。
精神科医って所詮そういうものなんですよね・・・。

もし、病院にあまりな感じであれば
もうちょっとともぞうさんに合った病院に
転院するという手もありますけど・・・。

出来たら主治医の先生にもちゃんと聞いてもらって
それなりにというかアドバイスなど
返してもらいたいと感じですかね・・・?

自分だったらカンセリングとまでいかないまでも
やっぱり相談に乗って欲しいしアドバイスなど
ちゃんと返して欲しいなんて求めてしまっています。
今通っているところは良い先生で
15分ぐらい前後に自分の思い通りにというか
ちゃんと話を聞いてくれてアドバイスなども貰ってくれるので
色々良くしてくれています。

長文乱文失礼しましたm(_ _)m
女性 ともぞう 42歳 iPhone 2018年12月17日(月) 12:47
投稿ID:73348
そうですね。
以前、行きたくなさすぎて薬が切れてしまったことがありましたが、次の診察日まで日にちがあり、本当に久しぶりなくらいの絶不調になりました。
先生は嫌というか無駄というかこんなもんなのかな?って感じですが、薬に対する必要性はすごく感じました。
  • 0
女性 ともぞう 42歳 iPhone 2018年12月17日(月) 12:54
投稿ID:73349
キリさんの先生はいい方のようで羨ましいです。
私の先生は、なぜ先生は心療内科の医師になろうと思ったんですか?と聞いてみたくなります。
以前転院も考えましたが、ネットで口コミなどを見ると、もしかして心療内科の先生ってあんまりいい先生いないのかな?って思うくらい悪口や不満ばかりで。
もしくは、人同士なので相性があるのか。
ともかく、今より悪い人になったら。。と踏み出せなかったんです。
薬も、漢方の方は薬局にもありましたが、めっちゃ高くて。。
結局病院行くしかないんだなあと。

整形外科とか内科とか、そういう所が3分心療なのはまあわからないでもないですか、人の心を扱う科が同じでは。。
時間もそうですが、物の言い方とか。
なんかうまくいきませんね。。
  • 0