相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

その他 璃斗 埼玉県 Android 2018年12月05日(水) 06:53
投稿ID:73146
無感情
ここ一年ずっと死にたい気持ちと戦ってます
最近2週間前は自殺の準備をそれなりにする程でした。
今は頑張って戻したのですがどうやらしんどすぎたのか
感情がなくなってしまいました。
辛い気持ちもなくなったので良いかなと感じてましたが楽しい事も全く考えれなくて生きてる心地がしません。
どうにかして心を入れ替えたいのですが何かアドバイスあればよろしくお願いします。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年12月05日(水) 08:38
投稿ID:73147
自殺の準備。
私もある程度考えています。
毎日から逃げたい。ただ、ただ楽になりたい。
何の未練もない。と。

知らず知らずのうちにそこまで自分を追い込んでしまう。

何も考えず、木々の紅葉を見る。ただ美しいと感じるだけでいい。
冷たい風に当たり、寒いと感じるだけでいい。
町はクリスマス色に変わっている。

自然の移ろいに身を置いてをおいてください。
人も自然の一部です・・・。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年12月05日(水) 21:05
投稿ID:73155
こんばんは。
死にたいじゃなくて、死にたい気持ちと戦っている。
何だか初めて目にするような言葉です。
自殺しようとする自分がいて、それを頑張って戻そうとする自分がいる。

けど、戻すのを頑張ったら感情を失くしてしまった。
死へと向かわせる辛い気持ち。
それと同時に楽しいと感じる気持ちも。

生きてる心地。
それは、楽しいことを考えられてこそ、なんですね。

死にたい気持ちがある間やそこから戻そうとしている間は「生」ではなくて、どちらかと言えば「死」に含まれているというか、楽しいがあって初めて「生」であるというような。

それほど、「死」ということに覆われない「生」を切望する。
そこにはどんな思いがあるのだろう。
何がそんな思いにさせるのだろう。
もしよかったら聞かせてほしいなって思いました。
  • 0
その他 璃斗 埼玉県 Android 2018年12月09日(日) 04:40
投稿ID:73189
ある程度の準備はしておかないと落ち着かないですよね。
私個人的にはですが、すぐ死ねるという安心感があると少し楽になりました。
そうですね、自然に触れるのは良さそうです。
自殺の名所巡りと海がみたいなと思っていたのでそれで合わせて行ってみたいと思います。
ありがとうございます。
  • 0
その他 璃斗 埼玉県 Android 2018年12月09日(日) 04:48
投稿ID:73190
コメントありがとうございます!

初めてでしたか。
前はずっと死にたいという希死念慮がありました。
そしてたまにもう死んでもいいやという気持ちになり自殺をしようと樹海に行く準備などしました。
無感情になるのは初めてではないですがこんなに長い間感情がないのは初めてです。
死にたい気持ちと戦うのは一度諦めかけました。
恋人にも別れを告げたのですが(死ぬとは言ってない)
繋ぎ止めてくれたのは恋人でした。
というか毎回繋ぎ止めてくれる人は恋人しかいませんでした。
だからその人の為にももう一度きちんと病と向き合って治さないと!と思えました。
だから今は生きる事も何とか頑張ろうと思えています。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年12月09日(日) 19:50
投稿ID:73195
こんばんは。
返信してもらえてうれしいです。ありがとう。
希死念慮ずっとあったんですね。
それに、死ぬなら樹海って決めてるんだ。

いつも恋人が繋ぎとめてくれる。
そしてその人のためと、生に向かえている。

一方で、そんなふうに思ってくれるのが恋人しかいない。
死にたいが離れないのは、ひょっとしたらそんな関係の姿とも繋がっているのかもしれないですね。
  • 0