相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 鹿ちゃん 27歳 iPhone 2018年12月01日(土) 04:31
投稿ID:73093
フラッシュバックで悩んでいます。
フラッシュバックで悩んでいます。
私は生まれてから20代前半まで、アトピーで苦しんでいました。
父親は絵に描いたような駄目な大人で、私が小学生の時に離婚。母と妹と3人で暮らしていました。
母は立派に子供を育ててくれたと思いますが、母自身も親(私から見たら祖父祖母)から虐待を受けていたり、父からされた酷い事だったりを忘れられず、私が幼い頃から、その手の愚痴をずっと聞かされていました。
聞いてあげて、慰めてあげて、母の味方でいることが私の役目のようにも感じていました。

アトピーが酷いと、社会に出てからの風当たりも強く、優しくしてくれる人や環境はなかなかありませんでした。
元々要領もよくないので、人一倍頑張らないと、まずみんなと同じステージには立てません。
悪い印象からスタートして、身体がしんどい時も弱音を吐けませんでした。
家で母にその事を伝えても「いつまでアトピーを言い訳にするの?ちょっとは頑張ったら?」と慰めては貰えず、私は自分が悪いのだと思い込んできました。

私はずっと母は正しく、強い人だと尊敬してきましたし、母の言うことに間違いはないと信じて生きてきました。
母は私が幼い頃から「あなたはドジでどんくさくて、甘えたで、自己中心的でわがままで、我慢を知らなくて、物理的にも精神的にも痛みに弱い、泣き虫」と私を分析していました。
私は母の言う通りだと思っていました。

1年前、私は仕事をやめました。
仕事は飲食社員で、一日14時間立ちっぱなし、休憩は30分あるかないか、家に帰るのは深夜2時。月6日の休み。そんな生活を何年か続けていたら耳が聞こえづらくなり、目眩に襲われて、医者からメニエール病だと診断されました。
でも、私が我慢ができないだけなんだ、痛みに弱いんだ、皆はこんくらいじゃ音をあげないんだと、ずっと我慢し続けて働いていました。

二十歳から家を出て一人暮らしでしたが、家で倒れても誰にも助けてもらえないし、更に倒れる頻度も増え、仕事のストレスで深夜帰宅後500ビール缶を2〜3本飲んで寝る生活が続き、仕事場でメニエール病の説明をしても理解されず寧ろズル休みしたいから嘘をついていると罵られたりして、何もかもが限界でした。
藁にも縋る思いで母に仕事の話をしたら、家に帰っておいで、と言ってもらい、初めて我慢が足りないと怒られなかったことが嬉しくて、仕事をやめて実家に帰りました。

でも帰ると、もう家に私の居場所はありませんでした。
母の実家で、母の兄も住んでいて、家は二世帯ですがやはり会う時は会います。
伯父は私が帰って来たことが嫌だったというか、そもそも妹家族が家にいること自体不快なようです。
小さなことでいつも文句をつけてきて、それを私や妹、姪には言わず、母に暴言を吐いて、その愚痴を母から聞かされる日々。
それだけでも気分が滅入りますが、妹は大学生ですが家事は一切せず散らかし放題で、片付けないと怒られるから私が片付け、母に妹のことを愚痴ると「そんなに片付けるのが嫌なら、お母さんがやればいいんでしょ!仕事で疲れてるのに!」と逆ギレ。
その問答を繰り返し、ある日妹に我慢できずに私が怒ると、通りかかった伯父が「俺の家でキレるな!どうせお前が悪いんだから謝れ!」と怒られ「なぜ私が怒ってる内容も聞かずに私が悪いって決めつけるの?」と聞くと「そんなことどうでもいい。不快だからやめろと言ってる」と。母も「そんなに声を荒らげることじゃないでしょ、ちょっとは我慢したら?」と、誰も私の話を聞いてくれず、私はショックと怒りでその日から一切家族の誰とも話さなくなりました。
それが夏頃です。

今は在宅ワークをしていますが、メニエール病なのかなんなのか、朝方に目眩や吐き気がよく起きて、気持ち悪くてトイレで吐いていても、誰も気にもとめません。
ごく稀に連絡事項を伝えられる時も、暴言混じりで吐き捨てるように言われるか、ラインで来たりします。

その頃から、よく夜中に泣くようになり、過去の嫌なこと、辛かったこと、恥ずかしかったことなんかを思い出します。
大抵寝て起きれば一先ずは大丈夫なんですが、最近では寝ても覚めてもずっと嫌なことが頭の中をぐるぐるしています。
幼稚園で嫌だったことが、5分前の出来事のように感じたりもするのです。
自傷行為はしませんが、死にたいと思って仕事が手につかない日もあります。

私は仕事をやめた直後、暫く父方の祖母の家にお邪魔していました。(父は数年前に他界)
理由は恋人の家が近いからなのですが、その1ヶ月間くらい、彼の妹、友人、親に会ったのですが、何故か暴言、嫌味を浴びせられる始末。
彼の両親は片親をよく思っていないし、彼とはネットを通じて知り合ったことも知ってるので、私の印象がよくないのは分かりますが、初対面から「お父さん亡くなったの?いつ?なんで?」と、父の死の理由を根掘り葉掘り聞いてきたり、今はアトピーはだいぶマシですが、手荒れはしていたので、その手をわざとらしくガン見されたり、「子供は病原菌を持ってくるから産む必要何かない、低所得なら絶対に作るな」と言われたり、彼の母親は私の仕事を聞いて「水商売なんだ〜、うちの娘がどこで働いてるか知ってる?」と聞いてきて、「大手企業ですよね、凄いですね」と言うと「それくらい普通のとこで働かないと、やっぱ人としてね〜」と言われ、その大手企業で働く妹も、最初は仲良くしていたのですが、何故か日に日に嫌味を言うようになってきて、ある日私が怒って関係は終了しました。
その頃、彼は妹のことでも最初は妹の味方をして、親が私の悪口を言っていたのをわざわざ私に伝えてきたりしていました。私はその頃65キロくらい体重があって、ぽっちゃりというかデブだったので、彼のお父さんが「醜いのに意地汚く食べるんだな、あんなに太っていたら将来足を悪くして働けなくなるぞ、どうするんた」と言ってきたよと。
私は彼の親に直々に、文句があるなら直接言って下さいとラインして、「うちの息子はいま仕事で資格をとる勉強中なので、あまり連絡しないでね」と、謝罪がないどころか連絡してくるなと言われる始末。
彼の友人に会った時も(後から分かったのですが、彼の友人は妹のことが好きだったようで)彼が席を外してる最中に「こんなデブスなら俺なら付き合わないな〜」と言われ、苦笑いするしかなかったり。
仕事をやめたばかりで疲れ切った心にはかなりダメージがでかく、彼はその後、妹も友人とも連絡を経ってくれたし、私がご両親が嫌だから結婚したくないと言っても、結婚しなくてもいいよ、もう両親に会わなくていいよ、と言ってくれるのですが、フラッシュバックに襲われると、「なんであの時ご両親に言い返してくれなかったの?」とか「自分もデブスだと思ってるからわざわざ親の悪口を聞かせたんだよね?」とか、過ぎてどうしようもないことを責めてしまいます。
彼は現状出来うる限りのことをしてくれていますが、彼には一年前の出来事なので、いつまで言い続けるの?と思ってしまうらしく、私はフラッシュバックで毎回ついさっきのことのように感じるというのは言っているのですが、理解はしづらいようで、最近は私が意識的に言わないようにしてるのですが、やっぱり思い出して辛い気持ちになります。

その他にもアトピーでいじめられたことや、父や母に言われたこと、周りに助けて貰えなかったことなど、沢山思い出しては泣いてしまいます。

自分の精神が今、健常ではないことは分かります。
できたら家を出るのが一番なのでしょうが、金銭的理由で今すぐは厳しいです。

この症状はうつ病なのでしょうか?
それともPTSDなのでしょうか。
精神科に通うのがいいのは分かりますが、一度昔通っていて、抗うつ剤が身体に合わず余計しんどくなった経験があり、あまり行きたくありません。
どうすれば、フラッシュバックが起こらない、または起こりづらくなるでしょうか。
  • 0
女性 えみりあ@ 27歳 Android 2018年12月01日(土) 18:48
投稿ID:73101
全て読みました。本当に本当に鹿ちゃんさんは強く、我慢強い方ですね。私なら確実に自死している程の壮絶なストレス環境だと思います。
病気かどうかは専門家の方に診断して頂くのが一番です。相性の合う精神科医を探すのは大変ですが、少しでも違うと思ったらすぐに転院するくらいの効率で探すのが良いと思います。正直、高圧的で逆にストレスをためるようなタイプの医師や合わない治療を無理して進める医師はかなりいます。遠慮せずにすぐに辞める勇気を持つ方が解放へも早く至るはずですよ。何年も治療して思いました。ぴんと来る医師に出会うことは大切です。
フラッシュバックは私は2種の漢方の組み合わせを医師に勧められてそれでぴたりと抑えられるようになりました。元々私はどの薬も過敏過ぎるほどに効くタイプなので効きづらい人だと漢方治療は芳しくないかもしれませんが……。気になればメッセージでお教えいたします。
あとこれは気のせいかレアタイプかもしれませんが、ビタミンᗷとかビタミンCでも体調が向上しうつ症状に伴うフラッシュバックは多少軽減したようにも思います。スーパーやドラッグストアで買える普通のサプリメントなのでダメ元、美容目的でも買ってみてもいいかもしれません。
  • 0
男性 七原 28歳  /  東京都 iPhone 2018年12月02日(日) 00:38
投稿ID:73106
貴女は今まで虐げられる事が多く、疲れている事だと思います。
僕の経験則ですが、自立支援センター等探してみてはいかがでしょうか。
僕は自分でネット検索し、そこに通い、コミュニケーションや時間の使い方、履歴書や服務経歴書の書き方等教わりましたし面接練習もさせて頂きました。スタッフの方は小さな事でも褒めてくれたので自己肯定に繋がり、なんやかんやあって就職する事が出来ました。
僕の通った所はジョブカウンセリングがあってキャリアプランを一緒に考えてくれました。
まぁ、殆ど僕は愚痴言ってるばかりでしたが笑

自立支援センターは多種多様があり、悪どい場所もあると聞くので良く調べてから何箇所か行って話を聞くと良いと思います。

僕の所は交通費くらいで殆ど他は料金かかりませんでした。場所によっては違うと思うので気をつけてください。

貴女の環境が良くなる事を祈っております。
  • 0