相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 @泣き虫 山口県 Android 2018年11月30日(金) 14:28
投稿ID:73076
死にたくなるのに死ねない
私はグレーゾーンのADHDとアスペルガー症候群と過去に診断というか、敢えて名前をつけるならと診断?された事があり、職場では隠して通院しています。

今まで勤めていた会社では私が社会不適合者なのか、全て辞めてきています。保育士として約2年、小売業で今まで務めてきましたが、そこでも問題が起きています。
『体臭が臭う』、『前の職場で言われなかったか?』と言われたり、小売業での商品が入ってくる日にはダンボールで包まれているものをカッター等を利用して開封作業をしてから、値段を貼ったりします。そのダンボールの開け方が悪かったのか中に入っていた納品書が少し切れていたみたいで、御局様みたいな女性社員に酷く怒鳴られ、頭が真っ白になって感情がコントロール出来なくなっています。

現在、実家からは出て一人暮らしをしているのですが、その様な現状で勤務を終えた後は食欲よりも睡眠を欲していて、食べないこと多々。その事を何度も気をつけようと、何か口にしようと思っても帰り道する力もなく、家に直帰します。そこで、実家に帰ろうと思い、事情を話し(賞与や昇給もなしで、時間外労働のお金もない為貯金もしたい気持ちもある事。転職しようとも思ってる事、近くで落ち着きたい事)、最初は実家に帰れることになっていたのですが(その会社は福利厚生しっかりしている所)、急に今のまま一人暮らしで〜、や週一はご飯食べに行こう〜、や月一位は〜と、どんどん言われることが変わっていき、嫌になっております。
それもあって、身内の家族とはあまり仲が良くなく、楽になりたい、楽になりたい。そう思う気持ちが強くなってきました。
相談した度にコロコロ話が変わる、最初は実家に帰って心を落ち着けよう〜という話だったのにその話はどこへ行ったというように話題にも出てこなくなりました。

疲れている自分が分かり、何度も自分で首で締めてみたり、カフェイン中毒で死のうとしたり、リストカットしようとしました。もう、早く楽になりたい、と思うのに死ねない毎日に涙が止まりません。

自殺紛いな事をしてると、泣いてくる親。
でも、相談できない。楽になりたいです。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年12月02日(日) 22:03
投稿ID:73126
人間関係。
摂食障害。
採用条件。
など、色々御有りになる。
辛くて逃げたくなりますよね。

・・・、死ねない。
なんで自分なんかが。と。

私も死にたいとは思う時があるけれど、行動に移す勇気がない。
ただ、モンモンとしてアルコールに逃げてしまう。
そして二日酔いで苦しむ事になる。

そして不眠になり、眠剤を飲んで悪夢を見ている。

今は、ある方が言っていた「人生に無駄は無い。」
そんな言葉が支えている。
そして、人生訓や心理的な本を読んでいます。

また投稿してください。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年12月02日(日) 22:54
投稿ID:73128
@泣き虫さま

初めまして、こんばんは。
まる。といいます。

私は、鬱やパニック障害を抱えながら生きていて、
体調が悪く入退院も繰り返し、未遂をした事もありました。

やはり、ただでさえ、仕事や人間関係が上手くできないのに、
不安定な状態になってしまっていると、

人が上手くできるような事も失敗したり、

人と同じ失敗をしても、
あの人には、「気を付けてね~」で、すんでるのに、

自分には、「何してんの!」みたいにキツク言われてしまったり、
同じミスをしても、凹み過ぎて立ち直れなかったり、、

本当に、悪い悪いスパイラルになってしまって、
仕事だけでなく、家に帰る途中や帰ってからもご飯を食べずに知らない間に寝ちゃってて、

起きるとグッタリして会社に行きたくないけど、
休みますっていう電話をするのも怖くって、這うように出社。

こんな繰り返しの毎日です。

人と居ると落ち着かず、一人のアパートに帰っても心が晴れず、
土日も、しんどくって、寝ちゃってて、外に遊びに、、なんてできないし、友達もいない。

言葉は悪いけど、本当に楽になりたい。。って思ったり、
早く定年のおじいちゃんになって、働きたくないって思ったりする。

でも、生きなきゃね。。
一日一個、、いや、一週間に一個でも笑える瞬間があったらいい。。
そんな風に思っています。

今の会社に入って一年。
1年に一度だけですが、「あ、まる。さんが笑ったところ初めて見た、良かった。」と言われたことがあります。

それだけ、自分て笑えてないんだなって、逆に寂しく感じました。

スミマセン、自分の愚痴みたいになりましたが、
少しでも、心が休まる日々が多くありますように。
  • 0
女性 @泣き虫 山口県 Android 2018年12月03日(月) 10:16
投稿ID:73134
@ヤッピー様

コメントありがとうございます。
私も最初は自殺紛いなんて事出来なくて、でも、前の職場での事がきっかけと言いますが大声がダメになって、それを思い出す度不安定になって、首を絞めたりしだしてから、それがストレス発散になるようになりました。

私が言うのはあれですが、自殺なんてしない方が良いのは分かっているんです。やっぱり家族は心配して、今は家族の関係は最悪な状態になってしまっています。私のせいで、でも、もう辞められなくて…やってないと落ち着かないというか、

でも、ヤッピー様の言う通り、そういう心理的な本を読んだりするのも大切ですね。
読んでみたいと思います。ありがとうございます。
  • 0
女性 @泣き虫 山口県 Android 2018年12月03日(月) 10:35
投稿ID:73135
@まる。様コメントありがとうございます。

まる。様は、凄いですね。私は、鬱状態で自殺紛いの事ばかり考えて早く楽になりたい。自分だけの気持ちです。仕事も辞めてから、父親が仕事斡旋してくれて助けてくれてるのに、一人が良いと思って一人暮らしをさせてもらって、でも、やっぱり1人が寂しくなったりして、自宅に帰りたいと言って困らせたり、それが出来ないと言われてそれなら自殺紛いのことを1人です。なんて意地を張って、
未だに自殺紛いをしています。

でも、そうですね。本当に自殺紛いな事を辞めたい。別に実家に住みたいとかそういうのではなく、こんな弱った時にそっとよりそってくれたりしてくれたら良いのになぁ…なんて、期待して、自分で動かないで。

ありがとうございます。私のと同じような経験をされてる方が居るということが凄く救われました。
自殺紛いも自分で辞めれそうにないなら、それ相応の対応をとらないとですね。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年12月03日(月) 14:47 編集済み
投稿ID:73139
@泣き虫さん、はじめまして、こんにちは。

私は今はADHD、双極性障害を持っていますが、過去には摂食障害や自傷癖も持っていました。

@泣き虫さんは摂食障害というわけではないみたいですよね。ただ食欲がわかない…食べる元気もない…
でも栄養を摂ることってすごく大切なことだと思います。
時間もない・元気もないなら、ウィダーインゼリーやカロリーメイトなど、簡単に食べられるものでいいから食べてみてください。
栄養価とかは気にしなくていいから、プリンでもゼリーでも、食べやすいものを冷蔵庫にストックしておくのもいいと思います。野菜ジュースが嫌いでなければそういうのもいいかも。今はいろんな種類が出てるから、いろいろ置いておくといいかもしれないです。

食べるようになるだけで、少しだけ気持ちの持ちようが変わってくると思います。
でもそれで死にたい気持ちが全てなくなるわけではないですよね…

自殺しちゃダメです。
自殺するくらいならわめき散らして、仕事辞めて、実家に何と言われようと居座って、助けてくれないなら死んでやる!って言っていいんです。
だけどそれも簡単じゃない。

首を絞めたり、リストカットしたり、家族は悲しむと思う。
でも私はそれくらいしてもいいと思ってます。
自殺未遂は、生きていきたいっていう強い願いの表れだと思います。だから、自殺未遂することを責めたりせず、私はそれくらい生きたくて悩んでる!と開き直ってもいいかもしれません。

ただカフェイン中毒はやめてほしいかな…
私自身が去年の夏に急性カフェイン中毒で救急搬送されてめちゃくちゃしんどかったので…
カフェインで死ぬとは全く知らなくて、眠気覚ましに飲んでただけなんですが、動機と震えが止まらなくなってたくさんの人に迷惑をかけてしまいました。
自分の意識は保てる方法で自殺未遂したいかな、と今は思います。
  • 0
女性 @泣き虫 山口県 Android 2018年12月03日(月) 18:00
投稿ID:73140
@リトルミィ様、コメントありがとうございます。
返すのが遅くなってしまってすみません( ˊᵕˋ ;)

食べるようにしてみます。。やっぱり自分の体だからこそ、大切にしてあげないといけないですよね。分かっていても料理をするとなるとちょっと自分では苦しくなるので、@リトルミィ様が教えてくださった食べやすいもの、野菜ジュースも好きなので、ストックしてみようと思います。今、休職中でひきこもってるので外へ出るきっかけにしたいです😭😭😭

そうなんです…、本当に、今のこの状況を分かって欲しくて、少しでも不安を和らげてくれるような声掛けだったり、その期間だけでも実家に帰らせてくれるとか、そういう事を期待していたんですが、なんで期待するんか、自分で動け。それに実家に帰られると他の家族がリズム崩されると言われました…。どこまであんたは私を(母親を)困らせるのか、そんなに恨めしいのか、と言われました。中々上手くいかないものですね…。
私のせいで家族間がグチャグチャだとも言われました…

でも、主張しても良いんですかね?昨晩、叔母さんはからいで話し合いをしましたが、上記のような感じで、しない方が良かったんじゃないのか。黙っていた方が良かったんじゃないのか、そんな思いに今も駆られています。でも、そのお言葉、本当に嬉しいです😭😭😭
ずっと我慢していればよかったのに、と思って叫んで、首絞めて、勢いでエナジードリンク買い込んで…、
本当に馬鹿みたいですよね…

カフェイン中毒は考え直しますね( ˊᵕˋ ;)
私も今は休職中であまりお金が無いのでそれで思いついたのがそれでしたので…
  • 0
その他 璃斗 埼玉県 Android 2018年12月09日(日) 05:38
投稿ID:73191
ADHDだと今まで生きづらかったのではないのかなと思いました。
同時進行作業、片付け、忘れ物など気を付けていてもなかなか出来ないですしそれで保育士されているのは凄いなと思いました。
いや、もう働いてるってすごいですよ!
自分の事もっと褒めてあげてください(^^)

家族と一緒に住むのってストレスですよね
家族といえど人間ですし価値観なども別物ですしそれに振り回せたらたまったもんじゃないですよね…
お金がキツイから家族と住まざるを得ない感じなのですかね?
一人だと家事とかなかなか出来ないですよね。
貯金もないのですかね?休職して休職手当などもらいながら一人暮らし、もしくは実家暮らしはキツイでしょうか?
家族に話すのはなかなかしんどいと思いますが泣き虫さんが一番話しやすい人に話してみるのが一番だとは思います。
家族がキツイならおじいちゃん、おばあさん
もしくは兄弟がいるなら兄弟など!

楽になりたいと言ってますし生きたいとは思ってるんじゃないですか?
今の現状が辛いから抜け出したいと!
親は泣き虫さんがいなくなるのが嫌なのは分かりますが泣き虫さんの気持ちを理解しようとしてないみたいですし辛くなるのは無理ないなと思いました。
でも親に理解してもらいたいのなら多少泣き虫さんも無理しないといけないかもしれません。
感情的になっても構わないのでどう思っているかハッキリ伝えた方がいいと思いますよ。
長々とすいません。
返信するの大変だと思いますし独り言だと思って見ていただけたらと思います。
失礼しました。
  • 0
女性 @泣き虫 山口県 Android 2018年12月10日(月) 21:20
投稿ID:73211
今は保育士は離職しましたが約2年勤めました。やはり子どもが可愛くて、そしてこれは私が勝手に思っていたことですが少しうつ状態になられてるような方の気持ちが今もすごく分かるので、少しでも力になりたいとも思ってましたが、職場でカミングアウトした方が良いとカウンセリングの先生に言われカミングアウトしたら、クラス担任を外され…、それからは保育から離れてます
でも、自分をもっと褒めてあげて〜って言ってくださって本当に嬉しいです!

お金がきついという1点と、アダルトチルドレンのような家庭で育ったからか、親を恨む気持ちもありながら依存と言いますか、一緒に居たい。その2点ですね。。。
でも、おっしゃる通り私が家族を振り回してしまうのではないか、逆に振り回らせられるのか、一緒に住むことによってのマイナス面もあるんですが、家事、掃除が本当に苦手で物の住所を作ってみたりするんですがそれでも忘れて違うところへ入れてしまったり…
その点で帰りたい、と思っています。
そうですね、今は母の妹さんの叔母さんへ相談しています😵💦

そうですね…楽になりたいと思いながらも生きていたいとも思います。本当に今不安定で矛盾だらけな気持ちにモヤモヤしてる感じです。
そうですよね。私も理解してもらいたい!理解して!って喚き散らしていても、今はちょっと鬱状態と躁状態が酷くて…でも、メールでもきちんと私はこう思ってるんだよ、こういうことを理解して欲しいんだよ、って言うことを伝えないと前には全く進めないですよね…、
文字にして伝えようと思います

本当に丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございます😭😭😭
凄く嬉しかったです。
  • 0