相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 @りーこ。 神奈川県 iPhone 2018年11月26日(月) 20:11
投稿ID:73020
どこまで頑張れば…?
高校1年の女子です。
こんばんは。
少しだけ話を聞いてくれるだけでもいいので聞いてください。。

私は高校の二学期中間試験でクラス1位を取りました。(今までは2位で…)
とても頑張って努力して、勝ち取った1位でした。
その結果が出たのは今日の放課後でした。
私は嬉しくて、飛び跳ねました。
今まで親は褒めることはせず、もっと上行けるでしょだけです。
なんで褒めないか、理由はあるらしく、
聞いたところ「褒めるとお前はすぐ調子乗るし、成績が伸びるわけじゃないから」と言われました。
上の兄が褒めても伸びないタイプなので恐らく私にもそういったのかと思います…ですが褒められたことは1度たりともありません。

今日、成績表を持ち帰って期待した私が馬鹿みたいにその期待は裏切られ、私のメンタルはボロボロになりました。
いつまで頑張ればいいの、いつになったらご褒美は貰えるの。1位になったのに何を目標に頑張ればいいの。
全てがわからないです。
家を出たいくらいメンタルがボロボロです。
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年11月26日(月) 21:56
投稿ID:73021
頑張って頑張って頑張ったのに認めてもらえない。
こんなに頑張ったのに・・・。
こんなにつらかったのに、労いの言葉もない。
もう何もかも、嫌になりますよね。

@りーこ。さんはご自分のために頑張られたのですか?
それとも親御さんの為?

親御さんも基本的には@りーこ。さんの為を思っていい成績をとるように
求めておられるのでは?
いい成績を獲るに越したことはありませんが、
@りーこ。さんらしい頑張り方。
@りーこ。さんらしい成績でもいいのでは?
と、言っても「親ににどう伝えれば・・・。」ですね。

でも、もう「いっぱい、いっぱい」である事を親御さん、学校の先生など信頼のおける方と相談される事をお勧めします。

いい成績をとることを求めるのもいいですが、病気になったりすると、
元もこもありません。

高校1年生。
勉強以外にも色んなことに目を向けられる事をお勧めします。
人生何が幸いするか、わかりません。
男性 0.01 PC 2018年11月28日(水) 01:23
投稿ID:73045
褒められて調子に乗って何が悪い?
気分よく調子に乗って何が悪い?
いつでも楽しむ人生で何が悪い?

1位とっても褒められもしないんだから最下位とっても怒られもしないでしょう
どうせなら最下位とってみましょうよ

子供は親の飼い犬じゃねーんだよ
男性 三善清幸 54歳  /  広島県 PC 2019年01月02日(水) 22:23 編集済み
投稿ID:73695
こんばんは。

親御さんに褒められないなら、私が褒めてあげます。
クラス1位なんてすごじゃないですか!
そうそう取れるものではありません。

知っておいてほしいのは、身内ではない第三者から褒められることがとても大切だということ。
そのような賞讃が価値あるものですよ。
女性 mari07 30歳  /  北海道 PC 2019年01月02日(水) 22:39
投稿ID:73697
こんばんは。

凄いですね、一生懸命の努力本当に尊敬します。
文章を読んだところ、親御さんからはあまり今まで関心持たれてなかったのかな?
だから頑張って頑張って自分を見て欲しい、認めて欲しい、愛してほしい、褒めて欲しい。
なのかな?
もし私の勘違いだったらごめんなさい。
でもやっぱりここまで頑張った!って事は近い人に一番認めてもらいたいですよね。
よくわかります。

でもその努力は決して無駄ではない、将来の@りーこさんにはとっても響くものなのは確か。
努力屋さんなところは社会に出れば(わかりやすく言えばバイトなりそういう場所でも)
他人からも評価されるもの。私自身も高校生時代はバイトにも励んでました。
努力って本当に簡単なものじゃないから本当に頑張って評価されると満たされるし
自分自身の自信にも繋がってくる。
だから無駄じゃないということは、忘れないでくださね。
その他 Julia7 13歳  /  北海道 PC 2019年01月02日(水) 22:59
投稿ID:73698
共感しました。
うちの親も同じだから何してもほめられたことありません。

失敗をしたら怒鳴られ叱られ
手が出ることもあるけれど
それが改善されたとしてもほめられたこともないし
うちの場合はそもそも人として見られたこともないので
仕方なく飼われているペットみたいなもんかもって最近思ってます。
そんなどうしようもないやつをほめるわけないって
最近はあきらめているのでほめられようって思わなくなりました。

だから人のため?とかそういうのやめました。
褒められたいけど絶対褒める気がないから無理だなって。
ネットの人に言ったりすると
その人たちからとか、
自分のためにしてるんだから、自分が納得すればいい。
なんて言われるけどそうじゃないんだよなーってよく思いました。

うちも似た感じで投稿したこともあったし
他のサイトや個人に話したこともあったけど大抵同じ答えでした。。。

自分を変えるしかないと思います。
甘えようとか甘やかされようとか
期待しても勝手に裏切られたなんて思って余計嫌いになるだけだし
もし1位になることだけが目的だったのなら
学校なんか行かなくてもいいと思います。
やめてしたいことしたほうがマシです。
男性 BB2 33歳  /  千葉県 iPhone 2019年01月05日(土) 20:19
投稿ID:73745
よく頑張りましたね。1位なんて中々取れるものではありません。自信を持って良いのではないですか。親御さんも内心喜んでいるのではないでしょうか。

親御さんに認められたいという気持ちが強いのはよくわかります。何歳になっても人は親に認められたいものです。しかし、親御さんの望むものと自分自身が望むものの違いによって、親御さんの期待に添えない日というのは遅かれ早かれ必ずやってきます。その時に自分で自分を認めてあげ、信じてあげられるように、自分が何を望み、そのためにどのような努力をするべきかをよく考えてみることをおすすめします。

最後になりますが、試験勉強をよく頑張りましたね。ゆっくり心身を休めて栄養を取って自分に優しくしてあげてください。
男性 クリスプ730 25歳 PC 2019年01月06日(日) 18:58
投稿ID:73756
>今まで親は褒めることはせず、もっと上行けるでしょだけです。
なんで褒めないか、理由はあるらしく、
聞いたところ「褒めるとお前はすぐ調子乗るし、成績が伸びるわけじゃないから」と言われました。
上の兄が褒めても伸びないタイプなので恐らく私にもそういったのかと思います…ですが褒められたことは1度たりともありません。

ずぅーっと一緒に生活すると褒める事って難しくなってくる
特に親は子供の将来を子供以上に見ているから
きっとあなたにはゴールだったかもしれないけど
親にとってはまだまだゴールは先
だから褒めなかった親を許してあげて
そしてあなたはあなたが頑張ったことをあなた自身で
褒めてあげて

>今日、成績表を持ち帰って期待した私が馬鹿みたいにその期待は裏切られ、私のメンタルはボロボロになりました。
いつまで頑張ればいいの、いつになったらご褒美は貰えるの。1位になったのに何を目標に頑張ればいいの。
全てがわからないです。
家を出たいくらいメンタルがボロボロです。

いつになったらご褒美がもらえるかは多分立派に大人にまでを親は想定してると思う
親としては子供が大人になることを見届けることが親としての責任だから
もちろんあなたは褒めてほしいしその気持ちは痛いほどわかる
だからずっと頑張らないで少し休みながらでもいいから
立派に成長することができればいずれ褒めてくれると思う
男性 ハルパス 33歳  /  福島県 PC 2019年01月08日(火) 20:27
投稿ID:73803
まずは自分を褒めてあげてください。頑張っても認められない、理解がないと頑張ってる意味がわからなくなり
苦しいでしょう、もう充分頑張りましたよ!親は学生の時、どのくらい努力してどんな人間だったのでしょうか?
そんなに偉い人間なはずはありません。悩める時期だしこれからです、せめて自分で自分を愛してあげてください。
その他 かまたま 40歳  /  千葉県 Android 2019年01月09日(水) 03:31
投稿ID:73805
将来の可能性を広げるために勉強はできた方がいいですが、それだけが価値になってもね。努力して結果を残した事は自信をもってください。

あとは今までにやった事がない経験をして、自身の世界を広げては。趣味をがんばってみる、いつもと違う友人と遊んで見る、バイトをする、読まないような本を読んでみるなど。

大丈夫?
無理をせずに。。。