相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ともぞう 42歳 iPhone 2018年11月05日(月) 16:37
投稿ID:72726
カウンセリング
今心療内科のカウンセリングをうけてきました。
これから診察です。
たまに感じるのですが、カウンセリングの先生と時々話が噛み合わない時があり、一生懸命話しても、そこに引っかかるの?という箇所で質問をされて、話が止まってしまい、結果タイムリミットになり終了という事があります。
合う時は凄く合うので頼りにしているんですが、今日もモヤモヤなパターンで終わり、釈然としないままで、カウンセリングでかえってモヤモヤを増やしたみたいで、来なきゃ良かったかなあと正直思ってます。
そういう場合は言い方が悪いんでしょうか?
カウンセリングであれ?と思ったとがある方いらっしゃいますか。
また、私の担当の先生はこんな人というのでも参考に教えて下さい。
  • 0
男性 たいぞう 46歳  /  広島県 Android Tablet 2018年11月06日(火) 10:56
投稿ID:72737
こんにちは。

広島に住む46才の男です。ともぞうさんのおっしやることは、もっともです。

なぜなら、カウセラーとの対話は、人間との相性があるからです。

例え高名な、博士号を持っている心理学者であっても、その人にとってよきカウンセラーになるとは限らないのです。

もっといえば、心理学者でもなんでもない、近所のおばさんやおじさんが、カウンセラー的役割を果たすこと

だってあるのですよ。要するに個人の相性との関係があるのです。

その点、内科や外科と違いますよね?なぜなら人間を物体と考えますから…

さて僕は心理学に疑問を持っていますよ。適応障害とはなんのことですか?

会社は、絶対正しくて、そこから外れる人間は適応障害?会社に大部分の原因があるから、いろいろ問題が生じているのに、

この学問は、すべてを個人のせいにしてしまう、社会的働きかけのない学問と言わざるをえないです。

僕はアホらしいので、カウンセラーと話す気さえおきません。

軽度のうつ病の場合、環境を変えることが1番よいと思います。

会社が嫌なら、転職する、家庭に問題があるのであれば、家をでる、

都会が嫌なら、田舎暮らしをする。

ともぞうさんがカウンセラーに疑問を感じるのは、健全ですし、異常でもなんでもありませんので、

大丈夫です。むしろやばいのは、そんなことに疑問も感じずに、カウンセラーを受け続けている人達です。

心理学や精神病理学的見方は、あくまで1つの見方に過ぎない。

別の見方もあるわけです。

ちなみに、夏目漱石や芥川龍之介は、精神病理学の世界では、統合失調症と診断するのが基本らしいです(-_-;)
  • 0