相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ともぞう 42歳 iPhone 2018年11月05日(月) 16:37
投稿ID:72726
カウンセリング
今心療内科のカウンセリングをうけてきました。
これから診察です。
たまに感じるのですが、カウンセリングの先生と時々話が噛み合わない時があり、一生懸命話しても、そこに引っかかるの?という箇所で質問をされて、話が止まってしまい、結果タイムリミットになり終了という事があります。
合う時は凄く合うので頼りにしているんですが、今日もモヤモヤなパターンで終わり、釈然としないままで、カウンセリングでかえってモヤモヤを増やしたみたいで、来なきゃ良かったかなあと正直思ってます。
そういう場合は言い方が悪いんでしょうか?
カウンセリングであれ?と思ったとがある方いらっしゃいますか。
また、私の担当の先生はこんな人というのでも参考に教えて下さい。
  • 0
男性 たいぞう 46歳  /  広島県 Android Tablet 2018年11月06日(火) 10:56
投稿ID:72737
こんにちは。

広島に住む46才の男です。ともぞうさんのおっしやることは、もっともです。

なぜなら、カウセラーとの対話は、人間との相性があるからです。

例え高名な、博士号を持っている心理学者であっても、その人にとってよきカウンセラーになるとは限らないのです。

もっといえば、心理学者でもなんでもない、近所のおばさんやおじさんが、カウンセラー的役割を果たすこと

だってあるのですよ。要するに個人の相性との関係があるのです。

その点、内科や外科と違いますよね?なぜなら人間を物体と考えますから…

さて僕は心理学に疑問を持っていますよ。適応障害とはなんのことですか?

会社は、絶対正しくて、そこから外れる人間は適応障害?会社に大部分の原因があるから、いろいろ問題が生じているのに、

この学問は、すべてを個人のせいにしてしまう、社会的働きかけのない学問と言わざるをえないです。

僕はアホらしいので、カウンセラーと話す気さえおきません。

軽度のうつ病の場合、環境を変えることが1番よいと思います。

会社が嫌なら、転職する、家庭に問題があるのであれば、家をでる、

都会が嫌なら、田舎暮らしをする。

ともぞうさんがカウンセラーに疑問を感じるのは、健全ですし、異常でもなんでもありませんので、

大丈夫です。むしろやばいのは、そんなことに疑問も感じずに、カウンセラーを受け続けている人達です。

心理学や精神病理学的見方は、あくまで1つの見方に過ぎない。

別の見方もあるわけです。

ちなみに、夏目漱石や芥川龍之介は、精神病理学の世界では、統合失調症と診断するのが基本らしいです(-_-;)
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年11月25日(日) 02:51
投稿ID:72994
私もカウンセリング行って余計にモヤモヤして帰ってくることありますよー!と言うか、昔はほぼ毎週でした。モヤモヤしたり、楽になるために治療してるはずなのに、カウンセリングに行ったら気持ちが荒れて余計苦しくなって帰ってきたり…(それが過ぎた時期は、家庭にイライラを持ち帰り過ぎて旦那に「そんなんなるならもうカウンセリング行くな!」って怒られたくらい…)

まず私は時間が足りたことがないです。人と話すことが苦手でカウンセリングでしか自分の考えを主張したりできないのであれもこれもと話してしまって、いつも「じゃあ続きはまた次回…」で終わります。でも次回には次回の話したいことがあるんですよね(笑)

「そこ??」っていうこともよくあります。私の場合はそれに対して返事しているうちに自分が言いたかったことを忘れてしまって、帰ってきてから「あーーー!!!」ってなることばっかりでした。

料金と、費用対効果について悩んでた時期も長かったです。高いお金払ってるのに良くなってないなんて、ヤブカウンセラーなんじゃないの?って思ってしまったり。

だけど機会があって別の心療内科でカウンセリングを受けたとき、そのカウンセラーとは全く合わず、今のカウンセラーと相性が悪いわけじゃない、今のカウンセリングでやってることは無駄なことじゃないと気付くことができました。

私はカウンセリングって、心をえぐる行為だと思うんです。
普段は蓋をしてしまってる感情や傷や問題を、えぐり出して向き合って、自分という人間の地盤を固めていくような感じ。
虫歯と似てるかも。痛む歯の病巣全部削ってから、穴を埋めて、健康な歯と同等に使えるようにするような。
虫歯より、ずっとずっと削るのに時間がかかって、穴を埋めるのにも時間がかかる。その途中、前より痛かったり、モヤモヤしたり、あれ?なんか痛くないって思ったり、かと思いきやズキズキ痛んだり。

「そこ??」っていうところは、自分では大したことじゃないと思ってるところだけど、問題の本質に関わってくるような肝心なところなのかもしれません。それに曖昧にしたまま話を聞かれて適当に返事されるより、分かりづらかったところは聞いてもらえる方が私は相手を信頼できるかな。

戻ってくる場所として今のカウンセリングは置いておいて、別のカウンセラーと話してみてもいいかもしれません。
別の先生の方が話しやすかったり、理解してもらえたりするなら先生を変えてしまっていいと思いますし、改めて今の先生の良さに気づくということもあると思います。

私の先生はTHE ワーキングウーマンって感じの人です。優しそうというよりは頼りになる、信頼できるという感じ。いい意味でも悪い意味でも情にほだされず、だけど冷たいわけじゃなくて、私が本当にヤバイときは目を離さず見ていてくれる。勉強家で、新しいアプローチが謳われ始めたらそれを学び、だけど向こうから率先して「こうしてみない?」とは言わない。「ここをこういう風にしたい」と相談したときに「こういう方法があるよ、やってみる?」って提案してくれる。
素敵な人です(o^^o)
  • 0
女性 moca** 37歳  /  東京都 PC 2018年11月28日(水) 13:37
投稿ID:73047
私は27歳から31歳までの4年間、週1でカウンセリングを受けていました。
担当してくれたのは、私とほぼ同い年ぐらいの男性のカウンセラーさんでした。

最初の頃の話ですが、私はもともと臨床心理士を目指して大学院を卒業していたので、カウンセラーさんを前に「なんで私がクライエント側なの!?」と敵意むき出しでカウンセリングを受けていました。
しかし、少しでもよくなりたくてすがる思いでカウンセリングを受けたいと言ったのに、この態度じゃ意味ないなと思って、敵意むき出しは1ヶ月ほどでやめました。

カウンセラーさんは辛抱強く私の話を聞いてくれました。
私は今まで何を言っても否定されることが多かったので、否定されないという経験ができたことが大きかったです。
あと、当時の主治医が比較的若い女医さんだったのですが、主治医が女医、カウンセラーが男性、というのがバランス良かったのかもしれません。
  • 0
女性 ともぞう 42歳 iPhone 2018年12月09日(日) 02:40
投稿ID:73186
すみません、久しぶりになってしまい返信遅くなりました。
あれから自分でも答えが出なくてカウンセリング休んでいます。
診察行くたびに心理士の方が次の予約どうしますか?と聞きに来ますが、はぐらかして後から連絡します、と言っています。
相性は良かったです。
でも小さな違和感がたまってしまい、行きたくなくなってしまっています。
  • 0
女性 ともぞう 42歳 iPhone 2018年12月09日(日) 03:01
投稿ID:73187
久しぶりになってしまい返信遅くなってすみません。
あれからカウンセリング休んでいて行けていません(^_^;)
やっぱりモヤモヤはあるんですね。
私は最初のキッカケは、私の予約の前の方が時間超過されることがあり、それはまあ私も最初の頃話がまとまらなかったり泣いてしまった時に時間きにする余裕がなかったからお互い様かなあと思っていたんですが、前の方が超過されたのに私の次の方の時間って事で話切り上げられてしまい、1時間持ち時間あるはずが45分、30分と短くなるのが続いた事です。
やっと話せる!という気持ちで行っていたのに、大して何も話してない内に、時間なんで
次の予約どうします?って話途中で言われることが多くなって。
最後に行った日も書いたように変なとこで止められた挙句にまた時間切れ。。
このモヤモヤで?と思って聞こうとしたら、それは次回って事で、って言われてしまいました。
リトルミィさんは診察とは別に料金を払ってカウンセリング受けてるんですね?
私は病院内のカウンセリングなので、料金は無料?カウンセリングやりだしてからも支払いが変わってないと思うので、かかっても微々たるものだと思います。
私もカウンセリングの先生変えてみようかなあ。
時間の余裕ある人に。
前のように焦らなくても話せるようになれば変わるかもしれないし、リトルミィさんの言うように、前の人の良さとか、わかるかもしれませんね。
合わないわけではないと思うんです。
休職している時に存在がどれだけ支えになったか。
年内に行けるかなあ。自信ありませんけど笑
  • 0
女性 ともぞう 42歳 iPhone 2018年12月09日(日) 03:07
投稿ID:73188
返信遅くなりすみません。

私は敵意があるわけでもないし、合わないわけでもないと思います。
混乱してきて黙ってしまったら、少し待ってくれて、私の言葉が本当に出ないと確認?してからフォローしてくれたり、整理してくれたりしてだいぶん、相当助かりました。
でもあれからカウンセリングに行けてません。
話したいけど。。
またモヤモヤになるのが怖いです。
  • 0
女性 キリ。 iPad 2018年12月09日(日) 14:50
投稿ID:73192
はじめまして。
自分も通院、カウンセリングを受けています。
もう十数年もずっと受けているのですが、
自分もカウンセリングも診察でも毎回どこに行っても
スッキリしたことはほとんどなく
いつも物足りない感じなのかなんなのか
落ち込んでモヤモヤのまま終わることが圧倒的に多いです。
カウンセラーさんからは色々話を聞いてくれたり
アドバイスしてくれたりと良くしてくれるのですが
でもなんだか腑に落ちないような
多分もしかしたら自分は心の奥底で
もっとこうしてほしいああしてほしいとか
ものすごく漠然に何かしら求めているのかなと
というも自分ではどうしたいのかというのはわからないのですけど
うまく言えないですけどここ最近そう感じるようになり
なんだかせっかくしてもらっているのに
モヤモヤする自分はおかしいのかと
罪悪感にも感じてしまうこともありますね・・・。
だけど、毎回そうモヤモヤしながらも
やっぱり受けないと辛いし続けて行っています。

確かに相性もあるでしょうし、
それに知識などの力量のあるというのも大きくあるし、
でも自分の場合はたとえ力量や相性があっても関係がないような
今は良いお医者さんやカウンセラーさんに恵まれて
良くしてくれていますが、
でもなんだかそれでも毎回モヤモヤしたままになり、
もう今はそういうものなんだとそう思っています。

どう言っていいかうまく言えずすみませんm(_ _)m
  • 0