相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 初美 36歳 iPhone 2018年11月04日(日) 15:06
投稿ID:72708
うつ?
はじめまして。
ここ最近気分が落ち込んでいて、少しドキドキと動機のようなものを感じたりして、うつなのかな?と思い、セルフチェックをしていたらここに着きました。
原因は2つあります。
1つは、彼氏と上手くいっていない事。
結婚しようと言ってくれていたのですが、私はもう少しお付き合いしてからがいいと話し、お付き合いしていました。
が、最近、以前より会う回数や連絡の頻度が減ってきたので不安になり、話を聞いたところ、同僚と遊んだりする事が楽しくて、そこに集中してしまっているとの事。結婚はまだ先でよくなった事。私はそろそろ同棲してもいいかなと考えていたので、それも話したのですが、それも今はまだ早いと思っているとのこと。
結婚しようと言っていた事は何だったのか…
不安や思っている事を伝えているのですが、あまり伝わっていないのか、良くなってる気がしなくて、どんどん不安になってしまい。
別れた方が不安も無くなると思い、話をしましたが、私に委ねる感じでした。
好きだから付き合っているとは言うのですが、委ねるのならそんなに好きじゃないのでは?と思ってしまいます。
でも離れる事も苦しすぎて、そのまま付き合っている状態です。
これまで、恋人に対してこんな感じになった事がないので、ただの依存なのかも分からなくなっています。

もう1つは、恋人との事で不安になっている時に、同僚が裏で陰口を言っている事を知ってしまいました。
普段の私であれば、人は表の顔と裏の顔があるので、裏では皆んな何かしらあると考えているので、言わせておけばいいと思うタイプです。
しかし、この同僚の事は信用しており大好きでした。だからなのか、普段のように聞き流す事が出来ず、大変傷付いてます。会社を辞めようか、そのまま同僚とは仕事上のやりとりだけで淡々と仕事だけをするべきか、悩んでおります。

どうやって対処していった方がいいか、アドバイスあればお願いします。
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年11月04日(日) 17:24
投稿ID:72711
彼氏とのすれ違い。
親友の裏切り?

少しこたえますよね。2つ同時。誰でも不安になります。

彼氏さんは元々真剣だった。でも、初美さんの気持ちを考えて
少し時間をおいているうちに、彼氏さんなりの楽しみを見つけられた。

少しきつい事を言いますが、初美さんは彼に思われていたいだけでは?
けれど彼が他の方を向いているから自分の方を向いてほしい?
そして職場でもつまらない事が起こってきた。
だから彼に甘えたい・・・。

人間関係はいろんな要素が絡んできます。
頭の中で考えるより複雑。
人は自分の思うようには動いてくれない。では自分は?・・・。

淡々と仕事をする。退職する。どちらのカードを引いても裏と表があります。
彼氏とこのまま付き合う。わかれる。これも同じです。

迷うのは迷う時期なのです。迷う必要があるからです。

きっと答えが出た時初美さんは1周り大きくなっています。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2018年11月04日(日) 21:33
投稿ID:72715
>最近、以前より会う回数や連絡の頻度が減ってきたので不安になり、話を聞いたところ、同僚と遊んだ りする事が楽しくて、そこに集中してしまっているとの事。結婚はまだ先でよくなった事。私はそろそ ろ同棲してもいいかなと考えていたので、それも話したのですが、それも今はまだ早いと思っていると のこと。
 結婚しようと言っていた事は何だったのか…

おそらくそれぞれの歩みの速度の違いなのでしょうね
彼は段階を踏まず結婚を想定したけど
あなたは段階を踏んで、付き合って、同棲してそのあとに結婚するか決める
彼が段階を飛ばし焦りすぎたんだなとおそらく考え
一度同僚と遊ぶことであなたを待とうとしたのではないでしょうか
そしたら気持ちが別の方向に向いてしまい
同棲する段階ではないと彼が思うようになってしまったわけです

これは結局お互いの状況の噛み合わせの問題になってきます
お互いが同じ歩幅でお互いのことを見なければ
先に進むことが出来ないということです

>不安や思っている事を伝えているのですが、あまり伝わっていないのか、良くなってる気がしなくて、 どんどん不安になってしまい。
 別れた方が不安も無くなると思い、話をしましたが、私に委ねる感じでした。
 好きだから付き合っているとは言うのですが、委ねるのならそんなに好きじゃないのでは?と思ってし まいます。

委ねる理由はいくつか考えられますが
一つは一度結婚をほのめかし先走ってしまったことであなたに任せることにした
二つ目は彼に気持ちが別のところに向いてしまっていて自分で判断できないから任せるということ

あなたは以前のあなたと同様のことが彼にも起こっていることに気付いているでしょうか?

あなたの時は彼が結婚しようといいあなたはお付き合いをしてから
彼の時はあなたが同棲してもいいかなと提案し彼はまだ同棲は早いんじゃないか?

ようはお互いのタイミングの問題になってきます
あなたは彼の気持ちがあなたに向くまで付き合い待ち続ける必要があります
もちろん同僚と遊ぶより私と一緒の方が楽しいでしょ?と思わせるのもまた一つの手ですが

>もう1つは、恋人との事で不安になっている時に、同僚が裏で陰口を言っている事を知ってしまいまし た。
 普段の私であれば、人は表の顔と裏の顔があるので、裏では皆んな何かしらあると考えているので、言 わせておけばいいと思うタイプです。
 しかし、この同僚の事は信用しており大好きでした。だからなのか、普段のように聞き流す事が出来ず、大変傷付いてます。会社を辞めようか、そのまま同僚とは仕事上のやりとりだけで淡々と仕事だけをす るべきか、悩んでおります。

陰口の内容がただの悪口なのかそれとも正当な指摘なのかにもよりますが
仕事のやりとりの中で至らないところがあなたにあればそれは改善していき
単なる悪口なのであればこの人は普段口に出さないだけなんだなと
淡々と仕事上のみ関わればよいだけです
会社を辞めるかどうかは一度の出来事で推し量るのは早計なので
少し様子をみてひどいようならその選択肢を考慮しましょう
  • 0
女性 初美 36歳 iPhone 2018年11月07日(水) 22:27
投稿ID:72759
ヤッピー様

コメントありがとうございました。
2つ同時に起こってしまった事でとても苦しくて、メッセージしました。
迷う時期…
確かにそうなのかもしれませんね。
いっぱい悩んで考えて行動しなさいという事なのかもしれませんね。辛いですが。
頑張ってたくさん考えて、後悔しないように決断していきたいと思います。
友達に話を聞いてもらったりして、メッセージした日よりは、幾分楽にはなりました。
ヤッピー様からのコメントも、大変嬉しかったです。
まずは1つずつ解決できるように頑張ってみます。
  • 0
女性 初美 36歳 iPhone 2018年11月07日(水) 22:48
投稿ID:72760
クリスプ730様

コメント、ありがとうございます。
歩みの速度、タイミングの相違
私も感じておりました。
タイミングが合わないという事は、合わないのではないのかな?とも、何度も考えました。
それでも、彼が大好きなので一緒に居たくて、そう感じたことに見ないフリをしているのかもしれません。
大好きだけれども、先のことを考えたら(子どもの事など)このままでいいとも思っていないので、こらから先どういう風に進ん めていくのか、お互いの考え、気持ちをもう一度話し合って、今後どうしていくのが2人にとって最善なのかを考えてみたいと思います。
少し心配なのは、続けていくと選択した場合に、何年後かに、今回同様に気持ちが別に向いている。や、今はまだ考えられない。など言われる事が不安ですが…。

同僚の件も、少し落ち着いて冷静に考えられるようになってきました。
内容は、仕事の指摘とかではなく、侮辱するような言葉でした。本人は深く考えずに冗談のつもりだったのかもしれません。
本人に聞いてないので分かりませんが、冗談のつもりだったとしても私には許せない範疇でした。
知ってしまったばかりの時は、これから先どうやって行こうか…こればかり考えていて、仕事をしていても頭から離れず苦しかったのですが、今はまだ退職する決意もできていないので、ひとまず淡々と仕事をしながらじっくり考えてみようと思います。
それでも、頭から離れず忘れられないのであれば、退職するのはその時でも出来る。と考えるようにしております。
メッセージ、嬉しかったです。本当にありがとうございました。
もす少し様子をみて頑張ってみます。
  • 0