相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ともぞう 42歳 iPhone 2018年10月11日(木) 08:30
投稿ID:72177
仕事をやめたい
昨日投稿したのが反映されていなかったのでまだ書きます。
仕事に行くのが憂鬱で仕方ありません。
休職する前の部署とは違い、個人の責任というものがなく、サービス残業もしなくてよくなりました。
精神的には楽になれたなあと思っていましたが、最近とても職場の空気が悪くて、上司が何人かいるのですが、ほぼほぼの人がピリピリしていて、出勤しても挨拶も返してくれず、仕事の指示をされるだけ。
また、仕事内容も、重いものを持という仕事をずっとやっていて、手や腰が痛いのを我慢していましたが、昨日整形外科に行ったら、ドクターストップがかかってしまいました。
うつで休職して復帰してから、最短時間でシフトを入れてくれ、休みも他の人より多く、さらには復職してからメニエール 病を発症してしまったり、負い目があって手や足腰の面は我慢してきましたが、もう限界です。
正直そこまで若くはないので、今の仕事を一生はできないと思います。
とりあえずは、昨日上司と連絡がつかなかったので、今日出勤したら手のことは言おうと思います。
ただ、仕事自体続けられるのか悩んでいます。
今の不安は、うつもあり、整形外科の症状も抱えながら転職が果たして可能なのか、無謀なのかという事です。
それとも11年務めた今の会社で、重いものはしばらく持てないと伝えて便宜をはかってもらい、細く長く続けるのが正解でしょうか?
色々長く書いてしまいましたが、うつ持ちで転職された方の話もお聞かせ願いたいです。
  • 0
男性 tatubei 42歳  /  埼玉県 PC 2018年10月11日(木) 21:32
投稿ID:72197
ともぞうさん、こんばんは。

私も復職後、転職サイトに登録はしてみています。ただまだ動いていません。
思いついたことを二つほど書きますね。

ひとつは、ドクターストップがかかっているのだから、重いものを持つ作業からははずしてもらうと良いと思います。
これは診断書があればすぐに可能なのではないでしょうか。

もうひとつは、働きながら転職サイトに複数登録して転職活動をすると良いと思います。
ただ精神科の主治医に相談した方がいいかもしれません。
今の病状で、大きな負荷がかかることに対して認めてくれるかどうかでしょう。

投稿を読んでいると、いろいろな病気を抱えている状態なので、今負荷をかけるのは得策ではないように感じます。

手としては、正社員ではなく、いったんパートなどの非正規で責任などを軽減できる形態で働いて、症状の改善を待つというのもあるかもしれません。

私も復職して半年ほど。ようやく週5日勤務に慣れてきはじめたところです。
焦らず、無理せず働いてください。

最後にもうひとつ。ともぞうさんは職場の雰囲気が嫌いですか?
そこもその会社で続けるかどうかを考える大きなポイントになると思います。
うつの症状が改善しないのは、職場の雰囲気もあるかもしれませんよ。
  • 0
女性 ともぞう 42歳 iPhone 2018年10月12日(金) 19:53
投稿ID:72225
ありがとうございます。
復職して今の新しい部署に異動になりましたが
、こんなに辛いとは。。
毎日重いもの持ちすぎです。
昨日上司の一人と話して、一日手に負担のない他部署の仕事を転々とやらせてもらい、今後もその方向で行けるようにすると言ってくれました。
最高責任者のマネージャーと話せていないのが気になりますが、昨日話した人はマネージャーに話しとくと言ってはくれました。

職場は空気が悪いので出勤が苦痛です。
従業員同士はギスギスしてないのですが、上司が空気を悪くして、悪い方悪い方にルールを変えていき、重いものを持つという作業も改悪の一つです。
どこもこんなもんかなーと思ってみたり、もっと楽に働けるところがあるんじゃないかと思ってみたり、毎日揺れていて悩んでいます。
重いものを持ってどこかしら痛みがあるのもみんな同じだし、空気悪い中で働いてるのも同じだし、私だけではないから我慢しなきゃならないのかなあ。。
休職する前と比べて一人に責任が降りかかり、サービス残業をするような部署ではないので、解放された感があり、そこはよくはなってる実感はありますが、その頃すら手を出さなかった睡眠薬を飲んでいたり、また違うとこが悪くなってるのかもしれません。

tatubeiさんも同じくらいに復職されてるんですね。
お互いに無理ないよう生きていきたいですね。
男性 tatubei 42歳  /  埼玉県 PC 2018年10月13日(土) 20:40
投稿ID:72258
睡眠は取れてますか。
食欲はどうですか。

この2つが大丈夫であれば、何とか持つかもしれません。

寝れない、食欲がないとなったら要注意です。

お互い復職して半年ほど。
まだまだ無理してはいけない時なのかもしれません。

無理せず、頑張りすぎずやっていきましょう!
  • 0
女性 ともぞう 42歳 iPhone 2018年10月15日(月) 15:40
投稿ID:72329
こんにちは。

睡眠は、薬に頼っているのですが、以前のように眠れない、細切れ睡眠、寝付けても夜中に起きて眠れなくなる。。といったことはありません。(薬を飲んでるから当たり前ですよね)
食欲は、仕事のある日は夜ご飯しか食べません。
食欲がわかないというか、お腹が減らないです。
それで慣れてしまったせいか、お休みの日も日中食べたいという欲求がなくなりました。
一食食べてるから大丈夫かなぁと思ってます。
からだにはよくないですよね。
  • 0
男性 tatubei 42歳  /  埼玉県 PC 2018年10月16日(火) 22:33
投稿ID:72358
食事を抜かしているのはほんとうは良くないですね。
何でもいいから、昼食は取った方がいいと思います。
昼食べないと午後だるくはないですか?

私はただでさえ、午後はだるくなるので、お昼はできるだけ取るようにしています。

午後とか夕方以降になると後頭部が痛くなってくるんですよね。
疲れている証拠かもしれません。

ともぞうさんは何か自覚書状とかはありませんか。
危険信号はもうすでに発せられているかもしれませんよ。
  • 0
女性 ともぞう 42歳 iPhone 2018年10月17日(水) 06:56
投稿ID:72368
おはようございます。

減ってるけど我慢してる訳ではないので、だるさや辛いというのはないですね。
飴食べたからいいやーって感じです。
空腹中枢?がおかしくなってるのかな笑
  • 0
男性 tatubei 42歳  /  埼玉県 PC 2018年10月17日(水) 22:18
投稿ID:72386
こんばんは。

身体症状のひとつかもしれませんね。空腹感がないのは。
一度お医者さんに相談してみるといいと思いますよ。

私も今の状態を維持できるのは、主治医のおかげです。
主治医が大丈夫だよ、いつもどおり働ける、と言ってしまえば、すべてフル勤務に戻ってしまいます。
せめて今年いっぱいくらいは、軽減でいきたいと思っているので、上手に調整したいです。

ともぞうさんも主治医または産業医と上手に話し合って、落としどころを見つけるといいとおもいますよ。
まずは1年。働き続けることを目標に無理せずやっていきましょう。
転職は、働ける状態にならないと、次見つけるのも難しいと思います。
理想は、次を見つけてから退職することですけどね。
  • 0