相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 しろとり 30歳  /  宮城県 Android 2018年09月17日(月) 22:48
投稿ID:71697
睡眠欲求
前回は趣味について色々なご意見ありがとうございます。
体調が良くなったらまた考えよう、と思いつつ、一向に改善されず困っている症状があります。
夜も寝ているはずなのに、日中も寝てしまうんです。

お昼くらいまでには時間をかけて起きてご飯を食べられるけれど、そこから起きようと思っていても眠気と、なぜか「寝なければ」みたいな意識が襲ってきます。

先日までは夜中に起きてしまい2度寝するとお昼まで寝てしまうようだったので、睡眠薬を増やしてもらい夜しっかり寝られるようになっても眠く、一応薬は調整をまた頼もうかと思っていますが…。

早く仕事を探したいのに、どんどん体力も落ちそうで怖くて仕方ないです。筋トレやストレッチは少しづつしてるのですが………

今までうつなどが原因で寝込むときはだるくてそもそも起き上がれなかったので、ただ眠いだけなら回復してきてるのではと思うのですが……

過眠やうつで寝込む時期があった方がいらっしゃったら、どのようにリハビリをして回復に向かったか教えてほしいです。

とても気持ちが焦っていて、ずっとこのままだったらどうしよう、しにたい、と思い詰めてしまいます…。
男性 mitsumame 40歳 PC 2018年09月18日(火) 02:38
投稿ID:71698
しろとりさんこんばんは。

絵を描くことがお好きなんですね。
僕は絵心ないのでうらやましいなあ。
夜も寝ているのに、眠気がとれないんですね。。。
眠りを必要としている理由があるのかもしれませんね。

睡眠薬を調整してもらったり、体力づくりもしているんですね。
そして、少しづつ回復しているように感じていらっしゃる。
今していることのどれかが心と体に良い影響を与えだしているんじゃないでしょうか。

僕もやる気が出ないとか過度の眠気を感じた時期はありましたが、
しろとりさんと同じように自分のしたいことに気づいて・・・

そのために毎日使う!って決断した時から、徐々に良くなっていきました。

しろとりさんは絵を描くのが趣味なんですね。、
でも、人の評価が気になるので、ほかの趣味があればと
思っていらっしゃるようですね。

人の評価も得たいし、絵も大好きでも良いと思うなあ。

僕も誰かから褒められるとうれしいけど、好きなことは誰からなんと
言われようと好きです。

しろとりさんゆっくり休んでやりたいことゆっくりやってみてはどうでしょうか。happy01
  • 0
女性 しろとり 30歳  /  宮城県 Android 2018年09月18日(火) 17:00
投稿ID:71703
コメントありがとうございます。
自分のしたいことに毎日を使う、と思ってから良くなったのですね。
やっぱり目標があると気力が高まるんですね。
いまは「何もしたくない」と思って寝てしまいたい、と思うことが多く、毎日何かしら何かしよう、と心がけなければいけないのかもしれないですね。
絵についても色々お優しい言葉を頂きありがとうございます。
  • 0
女性 しろとり 30歳  /  宮城県 Android 2018年09月18日(火) 21:50
投稿ID:71718
コメントありがとうございます。
入院なども経験されていて、つらい日々を乗り越えて現在丁度いい薬の処方へとたどり着いたのですね。
わたしも眠れない時期があったので、不眠よりは寝すぎる方が楽だとは思うのですが、体力も落ちるし先が見えず不安です。
今日薬を調整して貰ったので、回復すればいいのですが…
  • 0
男性 mitsumame 40歳 PC 2018年09月19日(水) 01:17
投稿ID:71726
こちらこそありがとうございます。

自分のしたいことに気づいたら、手を伸ばしたくなりますよね。

しろとりさんだったら絵が趣味なんですよね。
イメージが得意かもしれませんので、したいことはなんですか?
それを具体的に強くイメージしてみると良いかもしれません。

強くイメージして少しでもワクワクしたら、そうなるために
何かできることを探してみることが次かもしれません。

後は1歩進んで2歩下がる時があっても良いと思います。
少しずつ進んでいくんじゃないでしょうか。

寝てしまいたいもとても重要なことだと思います。

しろとりさん良いお名前ですね。
みにくいアヒルの子の物語のようなお名前happy01
  • 0