相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年09月15日(土) 23:24
投稿ID:71621
私自身は、寛解や、病院に通わなくてもよくなったことがないので人の話になるのですが、一度重いうつ病にかかったけど、それ以後一切そういうこととは無縁に生活している知人がいます。
でも割合で言えば、再発したり、なかなか寛解せずにずっと病院に通い続けてる人の方が多い印象です。

再発、してしまうかもしれないですね。
何がきっかけで再発してしまうか分からないし、再発しないかもしれない、先のことは誰にも分からないです。

でも再発するときはどれだけ気を付けてても再発するし、再発しないときはどれだけ大きなストレスがかかってもしないです。

今思い悩んでも将来を変えられないなら、悩むのは将来の自分に任せて、今は気楽に生きていければ、きっと病気に対してもいい効果が表れる気がします。

「悩むのをやめようと思ってやめられるなら、そもそもうつ病になんかならない」という話なんですけどね。

再発したらどうしよう…と思っていたら再発する可能性が上がってしまうんじゃないかな、というのが私の考えです。
(とは言え、最低限のうつにならないための注意は必要だと思います)

あと、最初のうつ、再発はとても苦しいけど、再々発、再々々発…となってくると前より上手にうつと付き合えるようになってるから、きっと前回のうつよりは酷いことにはならないです。

再発を恐れてるのはあきめるさんだけじゃないです。
でも再発しない可能性も十分にあること、
再発しても、一度目を乗り切れたあきめるさんならまた乗り越えられること、
それを念頭に置いておければいいなぁと思います。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年09月16日(日) 21:49
投稿ID:71664
鬱の再発。

100%とは言えませんが、出てきます。
軽いか重いか?  それも???。
ただ少しづつ慣れてきます。
誰しも鬱にはなっているのです。
それを鬱と思うか、思わないか。何か対処方法を持っているか、どうか。
誰しも心配事はあります。不安、恐怖、あります。

楽しい事、楽しみましょう。楽しい時間、増やして行きましょう。

雨のち晴れ。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2018年09月17日(月) 01:40
投稿ID:71675
再発の場合過去の鬱要因にスイッチングされて簡単に鬱になる可能性はあります
しかしきちんと過去の鬱要因と向き合い解決策を導き割り切れていれば
過去の鬱要因に起因する再発を未然に防ぐことは出来ます

鬱を治すためには鬱要因の分析とあなたの中で答えを見つけだし
迷いを断ち切る事にあります
  • 0