相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ともぞう 42歳 iPhone 2018年09月07日(金) 08:21 編集済み
投稿ID:71386
地震
北海道地震の被害の真っ只中です。。
うちは停電だけで断水はないですが、夜になると無音、真っ暗になってくるとまた地震が来るんじゃないかと不安で体調も悪いです。
地震の日(昨日)は仕事が休みだったんですが、今日は午後から仕事。
考えただけで吐きそうになります。
大変なのはみんな同じだし、断水までしてる地域もあるので、恵まれてると思うのですが、たまに来る余震怖すぎです。
こんな状態で、社会に奉仕する必要があるのかと思います。
今は自分の身を守る事、生活することが第一なんじゃないかと。。
来週、姪っ子の誕生日で東京行く予定でしたが、電力の供給がないため空港も欠航続きで。。
楽しみにしてたのでそれも不安です。
なんか休職していた頃に戻ったみたいです。
大丈夫でしょうか。。
  • 0
男性 tane 33歳  /  愛知県 PC 2018年09月07日(金) 08:37
投稿ID:71387
おはようございます。
心中お察しします。地震の時は、恐怖がトラウマのように残ってしまって、精神を正常に保つのが難しいと思いますm(_ _)m
誰か親しい人と連絡をとって安心感をもらったりして少しでも気持ちを楽にしてあげてください。
睡眠は大丈夫ですか?もし恐怖が頭をチラつかせるのでしたら、病院で頓服などのお薬をもらうのもいいと思います。

こんな時もまたすぐに仕事かと、日本社会の労働事情は少しおかしいですよね。
ともぞうさんの怒り、悲しみ、不安、恐怖が癒されますように。。
  • 0
女性 ともぞう 42歳 iPhone 2018年09月07日(金) 08:43
投稿ID:71388
ありがとうございます。
睡眠がなかなか取れないのですが、睡眠薬を飲んだあと地震が来たらと思うと躊躇してしまいます。
帰りは遅いので、信号の案内の警察の人もいなく、譲り合いで進まなきゃならないみたいです。
真っ暗ですし。。
怖いです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年09月08日(土) 02:52
投稿ID:71409
でも地震で家から飛び出して、パニックを起こして家が分からなくなってしまい、彷徨ってるうちに交通事故に遭って亡くなってしまう猫ちゃんや、地震で家族とはぐれてしまい、地震のトラウマで人間不信になり、衰弱してしまい保護されるわんちゃん多いので、人も動物も、やっぱり地震は怖いと思います…

ともぞうさんは北海道の方だったんですね。
このサイトで仲良くなった友人も北海道の女の子なんです。
地震が起こってすぐ、無事だけど電気止まってるからバッテリー温存するために落ち着くまで連絡控えるねって連絡をくれて、ようやく今日、電気と携帯の回線が落ち着いたみたいで連絡がきて、すごくほっとしました。
地震が起こる前々日くらいには台風のことで、北海道でも雷雨がすごくて怖いっていう話を聞いていたばかりだったのに、こんなに大きな地震が起きて、本当にすごく辛かっただろうと思うと、私もとても苦しくなりました…

ともぞうさんがご病気で休職されてたこと、今も万全の体調ではない状態で仕事されてること、職場の方も分かってくださってると思います。
心身ともに健康な人でも、災害がきっかけでPTSDになってしまうことも多いです。
もし1週間でも休めるのであれば、今は休まれた方がいいかもしれません…

同じ災害を受けても、人の捉え方は本当に人それぞれですし、ともぞうさんは自分に無理のない範囲で、まずご自身の体と気持ちを守ってあげてくださいね。今無理をしてしまうことは、逆に地震に対しての恐怖心を強めてしまうと思います。

テレビではさっきも大きな余震があったと報道されてました。
しばらく余震には注意してくださいと言っていたので、おちおち寝ていることもできないですよね…
自分より大変な目に遭ってる方もいるのに…というのはあまり思わなくてもいいんじゃないかと私は思っています。
自分が感じてる苦しみは、人と比べられるものではないですし。
そして自分が生きていられるだけでも良かったと思えるほど自分のことを大切にも思えないですし…
ただ、自分の大切な人が無事でいてくれたなら、そのことだけは感謝の気持ちを持てるといいですよね。
  • 0
女性 rita 49歳  /  兵庫県 PC 2018年09月08日(土) 03:11
投稿ID:71410
阪神淡路の時に被災してます。

大きめの余震はとても怖いですよね。

一緒に過ごせる家族がいれば、一緒にいた方が心強いです。
  • 0
女性 ともぞう 42歳 iPhone 2018年09月14日(金) 15:43
投稿ID:71582
すみません、返信をコメントではなく普通に書いてしまいました。
  • 0
女性 ともぞう 42歳 iPhone 2018年09月14日(金) 15:47
投稿ID:71583
ありがとうございます。
投稿した2日後に停電が解消されて、なんとか東京にもこられてます。
暗闇というのは不便もそうですが、恐怖感も並大抵ではありませんでした。
電気が復旧してからも、眠れるようになっても全然疲れが取れず。。無理やり仕事に行きました。
リトルミィさんのお知り合いも北海道なんですね。
お大事になさってくださいとお伝えください。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
  • 0
女性 ともぞう 42歳 iPhone 2018年09月14日(金) 15:49
投稿ID:71584
被災を経験されたんですね。
いつも震度3くらいならたまにあるのですが、今回は規模も大きく、部屋もめちゃくちゃになり、さらには停電と、初めての経験ばかりで怖かったです。
ありがとうございます
  • 0