相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 G-SMAP 41歳  /  神奈川県 PC 2018年09月06日(木) 20:44
投稿ID:71368
天災について
大阪北部地震、西日本豪雨、北海道地震と天災が相次ぎ、不安です。

災害の現状を直視しなければいけないと思うのですが、パニックというか、もの凄い不安に襲われて、動悸がし、見る事ができません。

見ないようにはしていますが、ネット社会の今、全く見ない事は不可能に近いですよね。

街頭募金等々には協力していますが、現地に行きボランティア活動はできません。

同じ様に、うつ病や全般性不安障害を患っている方にお聞きしたいです。

私は弱いのでしょうか?もっと災害を直視すべきなのでしょうか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年09月08日(土) 03:34
投稿ID:71411
私は双極性障害ですが、北海道の方がとても大変な思いをされていることは分かっていても、実際には何もできていません。
その出来事を避けているわけではないですが、直視もしていない気がします。

募金に協力されてるだけでもすごく立派なことじゃないですか!
神奈川にお住まいで、西日本にお手伝いに行ったり、北海道にお手伝いに行ったりするのは、普通に健康な人でもなかなか大変なことだと思います。
だからできないことを「弱いのでは…」なんて思う必要はないと思います。

同じ災害を受けても、どう捉えるかは本当に人それぞれだと思います。
被災地に住んでいなくてもPTSDになってしまう人もいれば、実際に被害を受けても気丈でいられる方もおられます。
人と比べてどう、という話ではなく、自分にとって今の異常気象がどれくらい苦しいことなのかが重要なので、まずはG-SMAPさんの安定を守れるように動いてくださいね。
しばらくテレビを付けない、携帯も電源入れない。それでもいいと思います。

被災地に対して何もできないことを(いえ、実際には募金されてるので、十分貢献されてるのですが)あれこれ考えるより、こういうときだからこそ、自分や自分の大切な人たちが無事でいてくれることに改めて感謝して生きていればいい気がします。

弱くないですよ。災害に対しては、直視できない人もたくさんいます。
たくさんいるから、自分もそうでもいいという話ではないですが、苦しいことを無理にすることじゃなく、今自分にできることを真摯にしていけたら、それだけで十分だと私は思います。
  • 0
女性 G-SMAP 41歳  /  神奈川県 PC 2018年09月12日(水) 20:23
投稿ID:71550
リトルミイさんへの返事です。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

ありがとうございます。

今、自分に出来る事を真摯に、して行こうと思います。
  • 0