相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 @aqua79 46歳  /  東京都 Android 2018年09月05日(水) 14:08
投稿ID:71317
やる気が出ない
鬱で精神科に通いはじめて20年程になります。症状も随分落ち着いてきて、就労移行支援事業所に通い始めたのですが、自分で「生活保護から抜け出したい、その為には就職しなきゃ」と思い決めたことなのに、事業所に行く気になれず休んでしまいます。行ってしまえば勉強に集中して取り組めるのですが、行くこと自体が億劫で、何というかやる気が出ないのです。
こんな自分ではいけないとは思うものの、一向にやる気が出ません。
同じようにやる気が出なかった方で、でもそれを覆せた方、どうしたらいいか教えて頂けないでしょうか。
毎日ぐうたらしている自分から抜け出したいです。
  • 0
女性 @aqua79 46歳  /  東京都 Android 2018年09月05日(水) 16:47
投稿ID:71319
メッセージありがとうございます。
今までウォーキングもヨガも色々とやりましたが、どれも続かずです。
身体を動かすことは良いことだと思うのに、どれも続かない…。
興味のあることと言ったら寝ること、だらだらすることだけです。
理想は働くことですが、ベッドから出る気になれません。本当に嫌です。
  • 0
女性 @aqua79 46歳  /  東京都 Android 2018年09月05日(水) 17:36
投稿ID:71322
昔から理想は高いのに、現実はボロボロだったなぁと思い返していました。
パートナーがいるのですが、鬱のこと、生活保護のこと等、言えずに2年半以上きてしまいました。
それもあって一日も早く社会復帰して、そしたら全て解決すると思っているのです。
でも現実はそう甘くはない…。
服を着れた、洗濯ができたくらいで自分にOKを出すには、パートナーと一緒の生活では無理です…。
  • 0
女性 @aqua79 46歳  /  東京都 Android 2018年09月05日(水) 17:53
投稿ID:71324
妄想ですか…。
そうですね、私が考えていることは妄想ですね。
出来ることから、を考えてみたいと思います。
  • 0
女性 しろとり 30歳  /  宮城県 Android 2018年09月05日(水) 18:02
投稿ID:71325
今日和。私も就職しなきゃと焦れば焦るほど寝込んでしまう日もあり不安にかられる日々を過ごしています。

Aquaさんも20年苦しんできた症状がようやく落ち着いてきたとのことで、症状が重い時に比べて回復したから、早く社会復帰しなければ、と焦って、そのせいで虚脱感などの不安症状が出ている、ということはありませんか?

就労のことを考えると不安や焦りは必ず襲ってくるかと思うので、ある程度その状態でも動ける、というところまで回復させなきゃいけないとは思うんですが、まだ自分で思うより体調が安定していないのかもしれません。
行けばできるのに…というのもとてもよくわかります。

ただ、事業所に通うことに踏み出したことで、今まで療養して回復したエネルギーをかなり使っていると思うので、そこから通所が安定して就労、というところまでには、またさらに気力が必要になると思います。

まずは、毎日通所するのが難しければ、週3回とか、通わない日も朝起きて家事が出来るようになったら通所を増やすとか、段階を踏んだ方がいいのでは、と思います。ちゃんと毎日通わなきゃ、とか、自分に高いプレッシャーをかけてはいませんか?

パートナーの方とは一緒に暮らしているのでしょうか?
毎日きちんと生活するって難しいですよね…普通のかたからそれを求められたら辛いと思うので、ある程度病気のことを理解して頂ければ1番だとは思うのですが…

私も出来なかった日は自分を責めてしまいがちですが、病気でないかたでもその日できる程度には波があるとカウンセラーさんに言われました。
毎日の体調や気分の記録などをつけると、不調のときにできる行動力が見えてくるかもしれません。

長々とまとまりがなくてすみません。少しでも参考になれば幸いです。
女性 @aqua79 46歳  /  東京都 Android 2018年09月05日(水) 19:05
投稿ID:71326
メッセージありがとうございます。
まず、就労移行支援事業所ですが、週3日というスケジュールにしましたが、実際は週2日行くのもしんどいです。行ってしまえば本当に精神的に楽なのですが、行くまでが、というよりベッドから出るのがなかなか難しいのです。ベッドの中であれこれ考えてしまうんです。その内容は大概休む口実です。
パートナーとは一緒に暮らしています。
勿論打ち明ける予定でしたが、色々あって未だに打ち明けられずにいます。
何とかやる気を出して、事業所に通いたいです。
  • 0
女性 しろとり 30歳  /  宮城県 Android 2018年09月05日(水) 20:48
投稿ID:71330
わたしもベッドから起きるのが最近しんどくて、今日は昼まで起きれませんでした。。
うつ病だと朝が辛いのは症状のせいもあると思いますが、しんどいですよね。
ベッドから起きる=事業所に行く、ではなく、起きたらベッドの中で何か動画などをみたり、朝起きて朝ごはんを食べて無理だったらまた寝る、でもいいと思いますし、「起きたら行かなきゃダメ」みたいに思わないようにすると、起きること自体が苦痛じゃなくなるんじゃないかなと思います。

あと、わたしは起きれなかった日は朝から出来なくても昼から出来たことを記録するようにしています。
私も就労事業所に通っていたときは朝から行くようにしてましたが、スタッフさんに相談したら午後から通所することって出来ないですかね…?
  • 0
女性 @aqua79 46歳  /  東京都 Android 2018年09月05日(水) 21:36
投稿ID:71332
それが、先週から行き始めたので、今は午後からなんです。
それなのに行けない。
朝起きて、昼までダラダラ過ごしているうちに、行く気が失せてしまうんです。
全然ダメダメなんです(._.)
  • 0
女性 しろとり 30歳  /  宮城県 Android 2018年09月05日(水) 22:09
投稿ID:71334
事業所に行く、という目標の前に、
①朝起きて家事をする
②朝起きてどこかに出かけてみる
と、ベッドから起きて行動する、という取り組みにしてはどうでしょう。

事業所が先週からなのであれば、環境変化に精神的にストレスが強く、憂鬱感となるのかもしれません。

あと、「きちんと家事も出来て仕事もしていて、こうならなれば全部上手くいくのに」とか、理想と現実のギャップに苦しんでいませんか?

パートナーがいるなら余計に、パートナーに見合う自分に、と考えてしまうかもしれません。

パートナーの方は、病気や、働けないことに否定的な方なのでしょうか?現状同棲しているなら、働いてないことをご存知かと思うのですが、、どの程度状態を理解されているのかと…
この先一緒に過ごして行く上で、病状や状況を打ち明けることは避けて通れないのではと思います。
  • 0
女性 @aqua79 46歳  /  東京都 Android 2018年09月05日(水) 23:12
投稿ID:71337
朝起きて、一旦家事をして、それからまたベッドに戻ってしまうんです。お茶碗洗ってベッドでゴロゴロ、洗濯干してゴロゴロ、気付くと寝ていて事業所に行く時間、でもやる気が出ず休む…こんな感じです。
理想と現実のギャップに苦しんでいます。
あと、仰るとおり、パートナーはちゃんと働いているのに私は…とか、この現状を伝えたいのに伝える勇気がないことも、私の苦しみの一つです。
パートナーは何となくですが、メンタルに病を抱えている人への偏見があるように思えて(テレビなどを見ている時、何気ない発言から)なかなか伝える勇気が出ません。
勿論私が働いていないことも知っていますが、それは持病(腸)のせいだと伝えてあります。でももう5年程再発していないので、何故働かないのかと思っているか、何かしらあるのだと気付いているのかもしれません。
  • 0
女性 しろとり 30歳  /  宮城県 Android 2018年09月06日(木) 09:10
投稿ID:71350
まず、合間に休息を挟みつつも家事が出来ているご自身を褒めてあげてください(´ u `)
常にゴロゴロしがちなのが生活習慣になっているのなら、改善には時間を要するかと思います。
家事を何個か続けて行うようにするとか、合間の休憩を座ってお茶を飲むようにして寝ないようにするとか、朝起きたら化粧をしてしまって、2度寝しないようにしたり、寝ないようにし向けつつ身体を慣らすといいのかな、と思います。

パートナーの方が偏見があるようだと確かに言いづらいですね…。ただ、ご自身でも自分に対して「自分は甘えてる」という否定的な感覚はありませんか?それを指摘されるのが怖い、というような…。
伝えるときに、「〇〇はできるけど、病気の影響でこれが大変で、こうして貰えると嬉しい」など、どんな配慮をして欲しいのか、ハッキリ伝えるようにすると、うつ病に理解のない人でも、どう考慮したらいいのかしっかり伝わってくれるかもしれません。
  • 0
女性 @aqua79 46歳  /  東京都 Android 2018年09月06日(木) 11:52
投稿ID:71353
こんにちは!
今日は朝起きて、パートナーを見送ったらまた寝てしまいました…orz
「自分は甘えてる」という感覚はあります。
甘ったれてると思います。
とてもじゃないけど、今の状況を脱却出来るとは思えません(._.)
  • 0
女性 rita 50歳  /  兵庫県 PC 2018年09月06日(木) 12:37
投稿ID:71354
家事だけでも2人分だと結構疲れると思います
食材の買い出しもされてるでしょうから、最低限の外出は出来ているでしょうし、作業所はあまり無理しなくても良いのでは・・と思います
  • 0
女性 rita 50歳  /  兵庫県 PC 2018年09月06日(木) 13:21 編集済み
投稿ID:71355
パートナーについて書かれている投稿を読みましたが、問題が多い男性ですね。
これでは良くなるものも、悪くなっても仕方がないですよ・・
離れた方が、あなたの精神的な負担も不安も、かなり軽くなると思います。

私もかつての交際相手に、自分の鬱を打ち明けようとしたタイミングで、相手の方から先に、とんでもない話(巨額の借金)を先に話されてしまい、ついでに巻き込まれる形となりました。
どうも様子がオカシイと思ってはいましたが・・
でも、彼を見捨てることが出来ませんでした。

鬱も薬が効かなくなったり、これまで経験したことがない程、酷くなりました。

その相手と出会った時、私は無職でしたが、退職してのんびりしていたところで、鬱も体調も随分良くなっていて、3カ月程リフレッシュしたら社会復帰するつもりでした。

でも、その相手と出会ったことで、完全に狂ってしまいました・・
私の人生観も変えました。
世の中に存在する、報道もされない(正確には出来ない)、知る必要のない残虐な世界まで知る破目になりました。
その件については、今も私を苦しめています。

現在はその相手とは完全に別れてますが、付き合っていた間は不安が強く、新たに薬も増えましたが、今は当時より随分とマシになっています。
ただ、社会復帰するにはまだしんどいですが(7月に勤めに出ましたが、疲労が酷く1カ月で辞めました)・・

今後は交際に発展しそうな相手には、付き合う前に鬱の話はしておこうと思ってます。
  • 0
女性 @aqua79 46歳  /  東京都 Android 2018年09月06日(木) 15:01
投稿ID:71363
大変お辛い経験をされてきたのですね。
私のパートナーも散々だったのですが、ここ数ヶ月変わってきてるんです。
なのでパートナーに申し訳ないという気持ちはあるのですが、責める気持ちは今は無いんです。
最初に打ち明けようと思っていたんですけどね…。
やっぱりパートナーに打ち明けようかと思います!
勇気が要るけれど!
  • 0
女性 @aqua79 46歳  /  東京都 Android 2018年09月06日(木) 15:54
投稿ID:71364
とは言えやはり勇気がない…orz
  • 0
男性 サト523 45歳  /  東京都 iPhone 2018年09月15日(土) 10:51
投稿ID:71612
はじめまして。ここまで読ませていただきました。自分もぐうたらしてしまうので皆さんのアドバイスが痛い笑 わざと早く家を出て近くの公園か喫茶店でボーっとしてから出勤してました。 で、勇気出せない時ってありますよね。勇気を出すとは、「障子に穴を開ける程度」の気持ちで良いそうで、よく自分に言い聞かせてます。 プスっといってみたらどうでしょう。
私は妻に打ち明けたとき、すごい楽になりました。
  • 0