相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 pen_09 21歳 iPhone 2018年08月13日(月) 08:20
投稿ID:70256
休職させてくれない。
初めて投稿させていただきます。

私はうつ病と診断されてから2ヶ月程は、
うつ病を隠しながら会社へと通勤していました。ある日の朝、出勤しようと準備をしていましたが、涙が止まらず出勤することが出来ませんでした。
それから数日体調が悪いということで休みをいただきましたが、病院も行かず病名も分からず休んでいるのは会社的に問題があるということで、病院に行き、診断書をいただき、正直にうつ病だと会社へとお話をしました。

その後、さらに数日お休みを頂き、
おやすみを頂いた最終日に電話をして欲しいと言われたので、本当は怖くてたまりませんでしたが、会社にもずっとメールのやり取りばかりでは申し訳ないということでお電話をしました。

そこでの上司に言われた内容に関してご相談したいことがあります。

私が、会社に行けなくなった理由,お医者さんに休職が必要と言われた胸を話したところ

「医者の診断とかはどうでもいいから、お前の気持ちはどうなんだ?お前が行きたくないだけなんじゃないか?
休職の手続きは面倒だから、有給を使って休んで見たらどうか?有給使い終わった頃にはこれるだろう?」

と遠回しに休職を断られてしまいました。
確かに私は会社が嫌で嫌で仕方なくて、行きたくないだけの状態に見えるかもしれません。
でも、それだけじゃないんです。他にも上司からの圧力やご機嫌取りなど、入社していた時からずっと笑って誤魔化してきたんです。

会社では明るく、はっきりした自分になれるようできるだけ頑張ってきました。
会社の外に出た途端、涙が止まらない日だって多くありました。それでも頑張って頑張って仕事をしていて、それでも会社に行けなくなってしまっただけなのに、、とても胸が苦しくなりました。

会社は次の転職ができるまで休職をして転職活動をしたいんです。
親にはうつ病のことは話していません。(私は親戚と同居しています。)
親も親で、病気が重なり入院を繰り返していて今とてもうつ病の話が出来る状態じゃありません。

誰にも迷惑をかけたくないです、
私が休んでいるせいで仕事をほかの方に押し付けてしまっているのもとても申し訳ないんですが、私は今の会社には戻りたくありません。
戻ってもきっと私が一番下だからと上司の仕事までも押し付けられて終わります。
今までろくに休ませても貰えませんでした、
有休を使って休んだのも入社以来ぐらいです。

乱文ですみません。
本日また上司に電話しなければいけません。
ずっとこの日が来なければいいのにと思ってました。早く転職をしたいけど、次は失敗をしたくないのでじっくり考えたいと思っています。
だからこそ休職をしたいのに、出来そうもありません。
親にも迷惑をかけたくないんです。
うつ病になってしまった娘で本当にもうしわけないです。こんなに大切に育ててくれたのに、仕事のできないこんな状態になってしまって申し訳ない気持ちしかありません。

どうすればいいかずっとずっと悩んでいますが、答えがでないんです。

皆様の意見をお伺いできればと思います。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年08月13日(月) 08:55
投稿ID:70261
pen_09さんへ

初めまして、おはようございます(*_ _)
まる。と申します。

私も20代前半で心の病(鬱・パニック障害・社会不安障害)
となり、休職も退職も転職も経験しています。

体調が悪くなった時の対応は、その会社、まちまちの対応となるので、

書かれている上司は、たぶん、そういう目で人を見る人なので、
考え方や対応が変わらないと思います。

こんな時は、健康保険組合でメンタルに関する電話相談や、
労働基準監督署への会社の実態との相談など、
いくつか方法があります。

流れとしては、私も休職ののち、退職が良いと思いますが、
余りにも話しがかみ合わず、こちらの心の状態が悪くなるようでしたら、
即退職も視野に入れていいと思います。

ちなみに、発病してから、2,3年は
今まで出来てた事が出来なくなるので、とても辛いと思いますが、

それを乗り越えると、時が解決してくれる物も多く、
完解されるかたもいますし、薬と上手く付き合って生きてる方も多いです。

私も、今は、良い会社に入れ、
お世辞にも満足した給料ではありませんが、なんとか生きられるようになりました。

他にも、色んな、もっとよ対策があるかもしれません。
少しでも、今は楽になれるように逃げてもいい時期だと思います。

お身体を大切にして、良い、20代中盤、30代を迎えられるように、
今、辛いと思いますが、ゆっくり休めるといいですね。。

円満退職が出来る事を祈っております(*_ _)
  • 0
女性 blueasa69 PC 2018年08月13日(月) 11:48
投稿ID:70264
pen_09さん、初めまして。
書き込みを拝見させて頂きました。

まる。さんも言われていますが、会社の中には健康相談窓口的なものは無いのでしょうか?
上司に直接話しても無理なら、そちらに相談して働きかけてもらうのもありかな、と思いました。
さすがに上司も外部から言われれば、納得してくれると思います。
もしくはそのように上司に言われたことを、お医者様にもう一度相談してもよいかもしれません。
医者の立場では会社へ直接働きかけることはできないかもしれませんが、何かしらアドバイスをくれると思います。

また、私の会社の場合は休職だとほとんど給料が出ず手当も皆無で生活していけなかったので、有給を使って2ヵ月休みました。
(今はもう退職しましたが)
休職と有給だと会社の待遇がだいぶ変わります(給与面や手続きなど)ので、一度会社の制度を確認されたほうが良いかもしれません。
もしかしたらそのあたりを懸念して、上司の方が有給を推奨した可能性もあります。

今一番苦しく悩む時期かもしれませんが、もう少しで打破できると思います。
pen_09さんにとって良い結果になるよう祈っております。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月14日(火) 02:12
投稿ID:70301
そういう、理解のない上司がいるからきっとうつ病になってしまったんだし、うつ病になるほど人を苦しめてくる人は、何をしたって変わらないと思います。
仮に診断書や何かからの働きかけの力を借りて3ヶ月の休職を貰えたとして、そういう上司であれば「3ヶ月経ったんだから戻ってこなければならない」と、辞めることを認めてはくれなくなると思います。

もう今の会社に戻る気持ちがないなら、有給消化だけして、辞めてしまった方があとあと問題にならないと思います。
次の職場が見つかったのに、今の職場を辞められないとか、場合によっては、副業をしたという風に揚げ足をとられたりして、こちらの不利益になるようなことを言い出してくるかもしれません。

住まわせてくれてる親戚の方は、親身になってくれそうな人ですか。
ご両親が病気がちで、うつ病の相談をしにくいなら、一旦親戚の人に相談をして、今後ご両親に対してどうしていけばいいかということも相談に乗ってもらうのもいいと思います。

ただ、まだ21歳の女の子、ご両親にとって、まだまだ子供という年齢ではないでしょうか。
そりゃ、何も問題なく、就職した会社で勤めあげ、結婚して、子供産んで…という生き方が理想かもしれないですが、今のご時世、そうできる人の方が少ないです。
ご両親は、あとから自分の娘がうつ病にかかり、親にも相談できず苦しんでいたと知るより、今相談されて、娘と一緒に悩める方が嬉しいかもしれません。
頼れる部分は頼ってあげるのも親孝行ですよ。

うつ病になったのはpen-09さんのせいじゃないです。
pen-09さんが弱いからじゃない。努力が足りなかったとかじゃない。
人一倍頑張り屋さんだったから、その頑張りが評価されない場所にずっとい続けなければならないことで、疲れすぎちゃっただけのことです。
私はもう20年以上患っています。
こうなってから思うのは、病気が分かった時点で、きちんと心身ともに休ませること、頼れるものは全て頼ることが必要だったと後悔したりします。
うつ病になってしまって申し訳ないと思うかもしれないですが、もっと申し訳ないのは、うつ病を治せないことです。
お金のこと、ご両親のこと、いろいろ悩まれると思います。
でも、長い目で見てご両親を安心させてあげられるのは、うつ病を寛解させてあげることです。
だから、今は無理をせず、きちんと休んでください。
きちんと休んだら、きっとまた前みたいに、仕事頑張れるようになります。
今無理したら、ずっとうつ病を抱えて生きていくことになりかねないです。
pen-09さんの望んでいるアドバイスではないと思うのですが、先人の経験からのアドバイスとして、どうか聞き入れてもらえると嬉しいです。

ゆっくり休んでくださいね。
  • 0