相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 44歳 PC 2018年08月12日(日) 03:02
投稿ID:70181
まずテロはいけません。
それがないから日本はまだ外国から人が来て。
国内でも安心はして住めるのですから。
結局自分の家族、友人、恋人なども失いかねません。
結局自分自身も死と隣り合わせになります。

本題に入ります。
うつだからかは何とも言えません。

ただ、気分が落ち込んだり、苦しかったり。
妄想ではなくとも、苦しいから終わりにしたい。
苦しくて追い詰められて自暴自棄になる。

そうなる時はそんなことも考えてしまうものではないでしょうか。
周りの幸せが憎い、なぜ自分は不幸なのか。
すべて滅んでしまえばいい、そうなれば自分も楽になれるとか、そういうことは考える時があります。

それだけ苦しい、辛い、現実を受け入れられない、病状や状態が悪い、物事が上手く行かない。
やはり何か、またいくつかの事があって、苦しいのだと思います。
そしてうつが重くなり、うつの苦しさもあって良くないことも考える。

一時しのぎですが、テレビや映画を見る、ゲームや好きな事をする、音楽を聴く。
また食事を取る事で、食べたいものを食べる事で気持ちが少し楽になる事はあります。
食事や薬で少し力が出てきたら、何かをやって良くない事は考えない様に、行動する事は大切です。

1番良いのは、寝ることです。
経験、知識から言っても寝ること以上に効果のある事はありません。
悪い事を考えるのが少しでも収まるまで寝る、寝る事で少し気持ちが落ち着くことは良くあります。

あまり十分には申し上げられませんが、うつも含め悩み、苦しさがあるから良くない事も考える。

薬や食事や特に睡眠などの休む事は大切と思います。

自分が少し楽になれるような時間や事柄を探してほしいと思います。 海
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年08月12日(日) 08:49
投稿ID:70194
テロがしたい。

何かがしたい。みんなが驚くような。
別にテロでなくてもいいのでは?
災害復旧のボランティアとか。

もっと楽に出来る事?
誰しも不満、怒り、嫉妬、執着。  持っています。
昔、私は、ある方に紹介を受けて名のある方に話を聞きに行きました。
しかし、その方は私がその方と「お近づきになりたい」売名行為をしたい、と、
そういうふうに取られました。その為思いっきり叱責されました。
私にすれば、人からその方に会いに行くように会いに言われただけなのに。

頭に来ました。強烈に。
そしてその怒りを、自分の成すべき事に向けました。
そして1年後、日本を代表する方からお褒めをいただいた。
その事が全国紙の新聞にも載った。雑誌にも乗った。

その後、私を叱責した方は、私に謝罪しました。

はじめは、怒りに任せ、私を叱責した人に何かをしようと思いましたが、
その怒りの向きを少し変えた。それだけです。

色々不安な事、焦る事、あります。
それをどう表現するか?  ハンゲームさんらしいことは何ですか?
  • 0
男性 愛情 61歳  /  神奈川県 PC 2018年08月12日(日) 09:22
投稿ID:70196
テロがしたと僕も思ったことがあります、妄想までします、耳元で誰かが囁きます、東京オリンピックでテロなどしたら世界中が大騒ぎになり、そして自分も終わるんだろうな~て 終わりにしたいなら他人を巻き添えにしないで1人で終わりにするべきだよね、 そして海さんが書いてある事が正しいと思います。
僕には友達も 家族も 話し相手もいなく ただ毎日1人でぼ~と過ごしてますが、最近は体を動かしてないので硬くなり、少しでも体を動かして気分転換もいいかもですね、
僕は鬱でなく統合失調症ですが同じように頭に浮かぶので鬱だからテロとか浮かぶのではないのかもですね。
  • 0
男性 猫っち♪ 43歳  /  三重県 PC 2018年08月12日(日) 09:44
投稿ID:70197
何か不満や、うっ積した気持ちがあってテロでもしようかと思うのでしょうか? それとも人生が上手くいかなくて自暴自棄や、やけくそ的な気持ちが強くなっているのでしょうか?
なんにしても、しない方が賢明だと思われます。たまに通り魔のニュースがありますが、無関係の人が傷つけられ逮捕されて終わりです。先月、たくさんの人が死刑執行されましたが、宗教を発端にした反社会的テロ行為と認識されていたように思います。無関係の、たくさんの人の血を流したので、そのような結果になりました。
自分もたまに、やけくそ的な気持ち、イライラがあります。両親が死んでいなくなったら、自殺か犯罪かホームレスかなあ、と思うことがあります。なのでお気持ちは分からないでもありません。そういうことを考えてしまう時点で、おつらいと思います。
  • 0
男性 44歳 PC 2018年08月13日(月) 01:18
投稿ID:70241
ハンゲームさんへ

僕もそう言う気持ちは分からなくはないので。
でもそれが怒りならば、本当に別の事でボランティアをしたり、したいことをして。
怒りを喜びのパワーに使う事は出来るならそれはとても良い方法だと思います。
そう言う気持ちになる事も確かにあるので。
行動に起こさず耐えて、他の良い事に力を向ければ、また道も開けていくのかもしれません。

愛情さんへ

病気によって確かに症状は違います。
ただ、辛さで苦しくて自暴自棄的にそういう気持ちになるのはどんな病気でもあまり関係ないように思います。
逆に尊敬してしまう面もあります。
1人、友達もなく、家族もなく、日々を静かに生きている。
僕も親はいても、いつも1人孤独の中でやって来た。
でもこのままでは寂しいなと思ってしまいます。
それでも事情があっても1人生きておられることがほっとする、と思うことは多いです。

海
  • 0
男性 てっこ 33歳  /  鳥取県 PC 2018年08月13日(月) 07:05
投稿ID:70248
あえて聞こう
なぜテロ??
  • 0