相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 しろとり 30歳  /  宮城県 Android 2018年08月11日(土) 11:37
投稿ID:70149
辛い時の気持ちの休ませ方
死にたい、という気持ちが頭から離れず、朝からずっと泣きどおしです。
病気のせいで頭が勝手に思うだけ、だと思っていても、苦しくて涙がとまりません。
私は特例子会社で働いていたのですが、先月仕事を辞めました。少し療養したら、と親にも言われているのですが、早く回復して仕事を探さないと、という気持ちと、裏腹に出かけるのもつらい体調のギャップに、私は何も出来ない、私なんていない方がいい、とぐるぐる考えてしまい、どうしたら回復できるのかわかりません。
うつ病療養中の方、辛い時にどのように身体とこころを休めていますか?アドバイス頂ければ幸いです。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年08月11日(土) 12:27
投稿ID:70150
あることが頭から離れない。早く何とかしたい。
いつも頭の中で1つのことが気になっているのは気が休まらないですよね。
早く何とかしたい。   もう逃げたくなる。

人って頑張っばってしまうんです。知らずしらずのうちに、そして疲れが知らず知らずに溜まってしまう。
だから体のほうが自動的にフリーズしてしまう。それはどんな形か、人それぞれ。
本人の気持ちに関わらず、体の方は「エラー」を出してしまう。

今、しろとりさんに出来ることは何ですか?  顔を洗う。カーテンを開ける。コーヒーを入れる。
本を読む。本屋に行ってみて自分で探してみる。
わたしは、心に関係するものや、人生訓、クンセリング関係の本を読みました。
少しでも今の自分に気になる「ワード」があったら、そこから広げていってみては?

物事は時間と、ともに移り変わっていきます。同じ状態はつづきません。無常です。
そして今、無駄に思えることが、将来、意味を持ってきます。
今、少しでも出来る事が有るなら、やってみてください。            

人生に無駄はありません。
女性 しろとり 30歳  /  宮城県 Android 2018年08月11日(土) 12:51
投稿ID:70151
>>ヤッピーさん
コメントありがとうございます。
不安に関する本など読んでいるのですが、なかなか気持ちが切り替えられないでいます。
いま、何も手につかなくなってしまって、とても辛いですが、何か出来るかもう少し考えてみます。
  • 0
男性 りんじろう 40歳  /  東京都 Android 2018年08月11日(土) 21:39
投稿ID:70166
はじめまして
死にたいと言う気持ちが離れず、大変辛い気持ちを抱えているのですね

私はしろとりさんと全く同じ状況ではありませんが、うつ病で、30歳の時に仕事を辞め、しばらく無職でいました
仕事をやめてからは、両親に頼りながら、庭で畑仕事の真似事をしながら一年ちょっと過ごしていました
煩わしい人間関係のない畑仕事は、ストレスがなく、とても穏やかに過ごせたように思います

ただ収入がなく貯金を食いつぶして生活をするのはとても不安ですよね
その気持ちもわかります
でも今は休養することを考えてください
心に余裕が出来るまで無理はしないでください
私は無理をして、仕事を始めていまうつ病が再発しています
そして病院に通院し、薬を飲みながら何とか仕事をしています
薬がなければもうまともに仕事をすることもできないでしょう

しろとりさんは、いま出口の見えないトンネルを歩いているようなそんな感覚ではないかと想像します
そんな時は、むやみに進もうとしなくてもいいのかもしれません
何もしない、そんな選択肢があってもいいのかもしれません

回答になっていないかもしれませんが、少しでも心の重荷を取り払うことが出来れば幸いです
  • 0
女性 しろとり 30歳  /  宮城県 Android 2018年08月12日(日) 15:10
投稿ID:70219
コメントありがとうございます!
畑仕事をしながらゆっくり休養できたとのこと、素敵ですね。
今は好きなことも手につかず、毎日少しの家事しかできず何をしたらいいのかわからず、焦燥感に苛まれながらの日々で、休養が上手くとれていない自覚があります…。
りんじろうさんはうつ病が再発している中、服用しながら頑張っているのですね。病気と付き合いながらの日々は大変かと思いますが、お互い頑張っていきましょう。
  • 0
男性 tane 33歳  /  愛知県 PC 2018年08月12日(日) 15:36
投稿ID:70224
こんにちは。

何もできない状態だと、かえって頭がよくない方に回って自分にうんざりしてしまうかもしれません。
何か疲れないことで集中できることがあると少し精神的に楽になると思います。

自分の場合は、
・ギターを弾く。歌う。
・漫画喫茶で好きな漫画を読む
・Youtubeを観る。最近では甲子園を観たり。
・人と話したり、メールする。

何もやる気が起きないかもしれないですが、何か一つのことで鬱の流れが変わったりすることもあると思います。
仕事の焦りもあると思いますが、「楽しむこと、好きなことをすること」=回復に繋がること=再就職の近道という感じで、急がば回れ的な考えでいいのではないかなぁと思います。
頑張らず、疲れない範囲で、無理せず、だけど何か一緒に探しましょう^^
  • 0
女性 しろとり 30歳  /  宮城県 Android 2018年08月14日(火) 22:32
投稿ID:70340
そうなんですよね、良くない方向にばかり考えて胸が苦しくて眠れないこともしょっちゅうで……
何も手につかない状況が辛いので、何か出来ることを探さないとと思っています。
休むって難しいですね。はやく色々楽しめるようになりたいです……😭
  • 0
女性 しろとり 30歳  /  宮城県 Android 2018年08月14日(火) 22:47
投稿ID:70341
うつって苦しいですよね。病気のせいだとわかっていても、いつでも自責の念にかられるのが本当に苦しいです。
足を骨折…本当にそうですね、今は無理する時じゃないとはわかっているのですが……

わたしもこの猫は犬の散歩中に病気みたいだったので拾いました。よく添い寝してくれるなんて、可愛い猫ちゃんですね✨
  • 0