相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 牛乳 19歳 PC 2018年08月09日(木) 20:49 編集済み
投稿ID:70107
何をするにも不安
中学、高校、いじめ浪人と、辛いことがあっても諦めないで頑張ってきたけど、大学生になってから「何やったって無駄」「自分はできるわけない」「他人の目線が怖い」で何もできなくなりました。バイトはかろうじてやってます。お金貰えるから。でも他の事は何もやる気が起きない、やりはじめても不安で死にたくなって結局やりたくなくなる。
そして人づきあいがへたくそになりました。もとから下手だったんですけど。他人と話しても愛想笑いしかでなかったり発言するのに間が必要だったり。
なんだか生きてるの辛いです。せっかく浪人してまで大学に入れてくれた親のためにも、充実しているところを見せたいのに、何もできないし空回りする。
とりあえず、好きなことに取り組むときはわくわくしたいです。好きだったものも憂鬱でしかない。心が晴れない。思いっきり楽しめない。
なんでこんな風になっちゃったのか。
すみません愚痴っぽくて。
とりあえず薬でも何でもいいからこの憂鬱とか悲しさとか取り除きたいです。

どうしたらよいでしょうか。
  • 0
男性 ポロリ 35歳  /  大阪府 iPhone 2018年08月10日(金) 01:03
投稿ID:70124
僕は浪人して入った大学を、辞めてしまいました。
辞めた当時はどうでもよかったのですが、今は後悔しています。

間違ってたら申し訳ないですが、牛乳さんは「他人と同じように出来ないといけない」とか、「せっかく〜したんだから、こうでなければいけない」とか思っていませんか?

そりゃ、何事もうまくやったり楽しく出来るに越した事はないと思います。
でも、うまく出来ないといけないわけではありませんよ。
大学が楽しめなくても、卒業ができれば構いませんよ。
うまく出来なくて恥ずかしい事もあるかもしれません。
それでも、学校なんですから出来さえすればどんな形でもいいと思います。

親御さんの為に充実してる所を見せたいですか…
その気持ちは素敵だと思います。
でも、無理してそんな姿を見せる必要はないですよ。
結果的に、卒業まで頑張る事が充分親孝行になります。

バイトは頑張れているのですから、いずれ他の事でも出来る事は見つかると思います。

とりあえず、ちゃんとやろうとかうまくやろうとするのを少し辞めてみませんか?
そして、自分自身が出来る程度の事から初めてみませんか?
  • 0
男性 JB1 iPhone 2018年08月10日(金) 09:24
投稿ID:70129
不安に思うということは決して悪い面ばかりではない。
始めて経験することに対して、何の恐れもなく向こう見ずに事を進めてしまうことで、失敗につながることは決して珍しいことではない。
思ってもみなかった事や、想定外な出来事が生じた場合、知識や準備が無ければ、まともな対処はまず出来ない。
何の不安も抱かずに、結果がもたらす充実感に気持ちが先走っている場合は特にそうである。

不安は信じることに対しての警告である。
信じることで勝手に都合の良い結果をもたらし
そうでない場合を裏切りの一言で片付けてしまう。
そこに反省や学習という態度は見られない。
絶望感と憎しみがあるだけである。
信じるということは契約書のない契約、即ち、口約束に過ぎないものである。

信じることなく事を進める場合において、不安という思いは、知識や準備を用意周到にさせることを促すものである。
不安に思うことで、事を進める行為の妨げにするのでなく、その準備を怠らないという方法に転化することによっては使いみちとして大いに有効である。
生きていくことは口約束だけではとてもままならない。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年08月11日(土) 14:15
投稿ID:70153
「何をやっても無駄。自分は出来るわけはない。他人の目線が怖い」。
これでは何もやる気がなくなって、不安で死にたくなりますよね。
でも、親御さんの思いに報いたい。
親孝行な方ですね。
人付き合いが上手く行かない?  私も職場ではあまりコミニュケーションは上手くありません。だからいつも叱責される。余計怖くて話が出来ない。「また怒られるんじゃないか。」と。
そうして話すことを避ける。すると、「なぜ聞かない!。なぜ話さない!」と怒られる。
いつも「怖い、怖い」と、心の中でつぶやいています。

でも仕事をしないとお金が無い。
そんな毎日です。

何とかしたいと思いますが、思うようにはなかなかいかない。
ただ、話が旨くない分、行動で示していこうと思っています。
「不言実行」と、言うほどのものではありませんが、信用は行動でのみ、得られるものだから・・・。
  • 0