相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ともぞう 41歳 iPhone 2018年08月02日(木) 22:17
投稿ID:69797
思い切って
カウンセリングを毎週月曜日に受けていましたが、来週は一週お休みしてみました。
過ごしてみて調子が良かったら、このまま一週間おきにしてみようかと思います。
普通に嫌なことはあるし、体調もなかなか安定とはいきませんが、もしうまく行ったら、初めての自信につながる気がします。
また、誰にも言えない話ですが、色んな病院に行っていて、毎月の病院代と月々支払わなければいけないお金、家にも今月はお金を入れられなく(実家です)、困窮してクレジットカードで回している状態で。
自分に自信がないばっかりに、新たにクレジットカードを作って回すという悪循環に陥ってしまいましたが、やはりこのままではいけないと思い、本業よりは体の負担が少ない単発の派遣で、お休みの日に働く事にしました。
初めて行った派遣先は本当に心が折れる環境で、これは無理かもしれないと思いましたが、前日行った別の場所ではみなさん優しく、なんだかまた行けそうな気持ちになれました。
心が弱っている時にお金の心配をしなきゃならないのは本当に辛いです。
まだ始めたばかりなので、貯金するまでは全然いきませんが、心配ばかりして作れるクレジットカードはないかとばかり考えていた時よりは光が差してきたような気がします。
ここにいるみなさんも、同じような方いらっしゃいますか?
もしいたら書き込みしてもらえると嬉しいです。
一緒になんとかやっていけたら。。
  • 0
女性 ももっち 35歳 Android 2018年08月03日(金) 12:02
投稿ID:69830
私の親もこないだの旅行代金渡して無かったねと言って25万くれました。こんなにかかって無いと言ったのですが、良いからと言うので最終的にもらいました。傷病手当金の手続きがまだで、お給料も入ってこなかったので助かりはしましたが、、、親にこんな心配されて良いのかな、と落ち込みます。
頑張ってメンタル治して来年は自分のお金で親を旅行に連れて行きたいです。
お金の心配は常にありますね、、、。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月04日(土) 01:18
投稿ID:69870
私は自業自得ですが、買い物依存症を直すことができず、こっそりと家の貯金を崩し、実は母親にも借金して、何とか生活してました。旦那に黙っているので生活水準を下げることもできず(今まで週末には必ずと言っていいほど外食してたのを、私が買い物し過ぎたせいでお金がなくて行けないとはどうしても言えなかったんです…)、いよいよどうしようか、もうこれは黙っていられるレベルじゃないというところにちょうど躁が重なり、その勢いのまま仕事を始め、何とか1ヶ月続けられました。

私はクレジットカードを作るという発想がなかったので、クレジットカードで買って、引き落とし日に通帳にお金がない、旦那のお給料と私の年金が入ったらまとめて払い、支払いでお金が無くなってしまうと母に借りるということの繰り返しでした。

初の給料日は今月の25日です。時間はあまり働けてないので、多分微々たる収入だと思います。
今月は年金も入ります。
それでクレジットカードで買ったものの支払いをし、旦那の給料はなるべく通帳に残したままにし、来月以降の引き落としはちゃんと通帳から引き落とされるよう買い物を控えようと頑張ってます。

悪循環でした。
働かないから時間が余ってどんどん買い物してしまってました。
今も物欲はきっとあるけど、仕事で疲れていてお店に行くのもしんどいです(とか言いつつ、また目が悪くなってしまって昨日眼鏡屋寄って物色してきたんですが…)。

気持ちがつらいからお買い物に逃げてしまう。
ともぞうさんの場合は、気持ちのつらさが体調に出てしまい、病院通いやカウンセリング通いを余儀なくされてるといった感じでしょうか。
お金のことでの心配がなくなることで、気持ちが少しでも楽になれ、体調も良くなってくれると、出費もきっと減っていきます!
私は毎週のカウンセリングを徐々に減らしていき、今は3週に1回にできました。
カウンセリング、自分にとってすごく大切なものだけど、なかなかの痛い出費なんですよね…^^;
ともぞうさんがカウンセリングの回数減らしても調子崩さずいられるのを私も願ってます。
  • 0