相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ノット 19歳 iPhone 2018年08月01日(水) 15:49
投稿ID:69730
不登校。どうしよう
以前にも一度このカテゴリで投稿しました、ノットです。
とりあえず生きてはいますが、相変わらず予備校には通えていません。毎日、明日は行こうという気持ちで横になるのは相変わらずで、予備校の教員の方や親、友人にも未だになにも相談できていません。
結局7月は、夏期講習が始まった第一回目の授業しか出席できませんでした。
学校に通えていない、という事実が重いです。実家に帰省する予定がありますが、気分が重いです。休まずに行っていると嘘をついているし、お金を出してもらってるのに申し訳ないしで、合わせる顔がありません。
今日は、半月ぶりに電車に乗って出かけていますが、学校に行かずに遊んでいるように思えて情けなくて、歩いている時に何度も泣きそうになりました。
週二回のアルバイトには通えています。
自分がセクシャルマイノリティであることもつい最近自覚して、そのことも追加で悩みになって、ますますしんどくなってしまいました。
7月の終わりごろから微熱がずっと下がらないし、満腹か空腹かどちらかわからなくなるし、眠れない症状は悪化してしまいました。
どうしたらいいんでしょうか。

思うままに書いたので支離滅裂かもしれないです。

また追記するかもです。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2018年08月01日(水) 16:49
投稿ID:69735
歩くとは、少し歩みを止めると書いて、歩くと書きます。
今は少し止まる(休む時期)と捉えて、身内にも全部話し少し休みましょう。
無理してはどうにもなりません。
精神科に通い担当医と話すと良いです。
経験からは辞めると後で後悔します。
習いたいと感じる時期、後から来る為。
女性 mari07 30歳  /  北海道 PC 2018年08月01日(水) 18:54
投稿ID:69746
私は中学生の頃不登校でした。
小学生の頃からもうすでに不安定で不眠症気味、リストカット的な事も無意識にしていました。
中学は入学式には出ましたが次の日からパタリと行けなくなりました。
元々田舎だったので小学生の頃の面子とあまり変わらず、そして新しい人や新しい環境に
不慣れだった為、ストレスが溜まって余計でした。

のっとさんの理由はなんでしょう?そこから色々と考えて、まとめてみて、
両親や周りの方に打ち明ける事が良いと思います。
まぁその前にとりあえず理由や原因をまとめてみることが最善策かと。
女性 ノット 19歳 iPhone 2018年08月03日(金) 06:20
投稿ID:69817
受験に失敗してしまって落ち込んでいた私に、東京の予備校の情報を教えてくれたり、すぐに引越しできる手続きをしてくれたり、そういう点で、私の親は本当に「いい人」なのだと思います。予備校に行くことを選んだのは私です。
でも、電話で「今日は休んでしまった」と伝えた時の「社会人になったらそんなんじゃ休んでいられないからね!体調管理しっかりして!」と言われたのが刺さってしまって、学校を休んでいることも言えなくなってしまいました。
人見知りで、予備校の同じクラスの人ともあまりなじめなくて……
5月の下旬に体調を崩して10日ぐらい休んでしまったのが始まりで、通学途中に気分が悪くなってしまったりして、もう朝に外に出るのも嫌になってしまいました。
理由になってないかもしれませんが……
  • 0
女性 ノット 19歳 iPhone 2018年08月03日(金) 06:44
投稿ID:69818
追記です
眠れない症状についてです
・夜に布団に入っても眠れない
・朝にやっと寝付き、夕方以降に目が覚める
・夜中に眠れても、朝5時半頃に目が覚めてしまう
という感じです
  • 0
男性 しぃ💫 31歳  /  宮崎県 iPhone 2018年08月04日(土) 00:59
投稿ID:69866
無理に全てを解決する必要はないと思いますよ。

予備校となれば目標へ対する気持ちが大きくなりますし、今一度自分自身の思いを整理されてはいかがでしょうか。

なにが将来したいのか、学校に意味を見いだせるかなどです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月04日(土) 01:41
投稿ID:69872
やはり、そろそろ病院に行ってあげた方が、ノットさんのためになると思います。
眠れなかったり、食べれなかったりすることだけでも改善して、エネルギーを溜めてから、ご両親に話すのがいいと思います。
予備校ということであれば秋ごろには受験でしょうか。
受けたけど受からなかったと嘘ついてしまう方法もあるかもしれません。
授業料は多分一年分をまとめて払ってるので、今辞めても返ってこないし、あまり「学校行かなきゃ」と自分を追い込まないでいてあげて欲しいです。

予備校は大学に行くために通うもの。
予備校生活も大切だと思うけど、大学に行くための過程に過ぎないと考えてしまうのもいいと思います。
今は大学へ行って何を勉強したいかということをじっくり考えるための時間に充ててもいいと思います。

あと、私はLGBTのBの人です。
今仲良くしてる友達はLの人とTの人が多いです。
何か人に話したいことがあれば聞きますよ。
公にしたくなければメッセージからでも大丈夫です。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2018年08月07日(火) 17:12
投稿ID:70031
無理する事は良くありませんけど、習う事は辞めると、習いたくなり、後で後悔します。
僕はクラスメートホボ全員知りあいでした。
それくらい高校時期までは楽しい感じでした。
当時講義で習うパソコンつまらなくて辞めようともしましたけど、今は高卒になれて良いと捉えてます。
クラスメートと上手く行くから高卒になれたと捉えてます。
クラス会の話は高校からは来ませんけど、高卒になる後もクラスメートと高校には良く行きました。
たいくさいに参加した事もあります。
クラスメートに1人、夢のような話して、夜間に習うところに通うけど、痴呆になり、幻聴聞こえて通えなくなり、辞めた知人います。
  • 0
男性 JB1 iPhone 2018年08月07日(火) 20:40
投稿ID:70039
自分の意思では予備校に通うことさえままならないことが明らかであるにも関わらず、親を失望させることに恐れ慄き正直に話すことができないのであれば、そもそも貴女にとって大学に進学する理由とは一体何か?
ただ周りの人と同じように一般的なコースを歩むことを前提としているのであれば間違いなくツケをどこかで払わなくてはならない羽目になる。
漠然と人に流されて生きていけるほど悠長な社会など元々ない。
傷が広がらない今のうちに親に正直に話すべきである。
自分を糊塗する為の取って付けたようなメンタル的な理由など全く意味はない。
生きていくのは一般的なごく普通の人物ではなく、他でもない貴女自身である。
  • 0
女性 mari07 30歳  /  北海道 PC 2018年08月08日(水) 10:32
投稿ID:70049
ちょっとのきっかけで行けなくなる事ってあると思います。
そのちょっとのきっかけが自分でも思った以上に心に負担になっている事。
私の場合は高校の通信制で最初は馴染めなくて本当に辛くて行きたくないって気持ちが
強かったですし。
今はいったん学校の事よりも今の自分の状態を見つめ直し、両親に素直に
打ち明けてみて、返事がもし辛いものだったとしても他に話を理解してくれる方も
周りにはいますよ。ここの場所だったり、または医療機関なり。
セクシャルマイノリティの方と私はお付き合いした事もあって色々勉強したり
理解を得たりしましたがこの件も多分両親に言いづらかったら理解を得てるかた(私でも良いし^^)
同じような方、医療機関に悩みやお話をする事も大事ですよ。

一番は一人で抱え込む時間を少しでも長くしない事、ですよ。
ここに相談した事でノットさんを見てくれてる人、応援してくれてる人、心配してくれてる人は
少なからずとも相談する以前より出来たはずですから。
  • 0