相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 海月姫 PC 2018年07月31日(火) 00:34
投稿ID:69609
悔し泣きの診察。
障がい年金の申請を就労2年できてないことで、先月も主治医に言ったら、今厳しいから書いても通らない。の一言。
今日は、社労士さん相談のもと自分の状況を詳しく話せていないことや月1の通院でお伝えしきれないけど、悪化してるのはたしかだから、今日の診察中に障がい年金申請を…というと即答で「書きませんよ。通らないように軽く書きます。」って。
ボイスメモとればよかった。
病気になって初診から認定日まで(1年半経過)の期日は1年以上経過してるし、障がいを認めるとのことで障害手帳もでたし、一般企業の就労困難を認めるとか書いておいて手帳も交付されたのに、「まず手帳取ってください。」とか…
カルテみてますか?っていいたい。
既に所持していますというと主治医は「障がい年金申請の書類を通らないように症状は軽くかきます。」に対して信じらんない。もうここくるべきじゃないなとも思った。
症状を軽く書いて通らないようにしますってはっきりいう医師がいるんですね。

なんか悔しくて涙が溢れました。
もうこの医師信用できない。人の話さえぎるし、転院したい。
私が転居したからなんだけど…1時間以上かけて通院するのはもういやだ。

失望で言葉を失い涙を流す私へ「かきますよ。1ヵ月かかります1万かかります。」と…

私の症状を軽く書いて通らない診断書をかくんですよね。それならお金の無駄になるのでというと、日常のことを書いたできなくなったことや悪化している事実を書き添えたうえで書類を渡し、1万払ってきました。

千葉に引っ越したんで、通院しやすい病院探したいです。
今日はこの悔しいを聞いてほしくて…
PCひらいてます。

社労士は成功報酬をねらっているだけなんでそんなのに惑わされないでください。ともいわれました。
自分のために申請を選び、自分だけでは難しいから社労士さんに相談したことを否定されるような言い方にとにかく頭にきました。

気晴らししたいけど、なにしていいのかわかりません(苦笑)

とりあえず、転院先早めに見つけたいです。
おすすめなどあったらDMでもいいのでお知らせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月31日(火) 02:19
投稿ID:69617
心療内科に初めて受診された日、会社で厚生年金に加入していましたか?

酷なことを言ってしまうけれど、実際に2年ほどのうつ病では障害者年金は下りないことの方が多いそうです。
私が聞いた話ではうつ病はまだ「治る病」とされてるので、難しいという話です。

私は双極性障害で、精神科に通って15年以上経って、働けなくなって、しばらく復職も難しく金銭的に困り、先生に年金の申請したいですと相談しました。先生は通るかは微妙ですが申請するのは自由なんで、されるなら診断書は書きますよと言ってもらえ、無事申請できました。
3級で貰えることになり、先生にその旨を伝えると「え!厚生年金入ってたんですか?!」って別の驚き方をされました(苦笑)
何回か転院していて書類を揃えてもらうのに手間がかかったのもあり(私は病院のケースワーカーさんに手伝ってもらいました)、1万円以上払いました…。

障害厚生年金3級は、障害基礎年金2級よりいくぶんか通りやすい印象です。
友達の友達の話なので私が聞いた話ではないですが、普通に生活して、家事もできてる女性も厚生年金3級は通ったそうです。
周りにいる多くの知り合いが、二十歳になる前の発病で、基礎年金の申請しかできず、通った人もいれば、無理だった人も多くいます…
ただ、障害厚生年金2級をもらってる人にも出会えたことがありません。
基礎年金も厚生年金も、受給資格の認定基準は一緒と聞いたのに、よく分からないな…と思いました。

厚生年金を払ってた期間に初診日があるなら、通る可能性は高くなると思います。
今の主治医はそこのところがちゃんと分かってないのかもしれません(海月姫さんが過去にどんな年金を払ってたかどうかという点)。

でも通るにしろ通らないにしろ、そういう態度の医者はムカつきますね。
私ならとにかくどこでもいいから新しい病院を探して自分で電話して、そこには行くのをやめてしまってると思います…
実際に今の主治医に不信感を持ったときに、セカンドオピニオン的な感じで他の病院の先生を訪ねたことがあります。

どこへ行っても、今の主治医よりは悪くない気がします…
ネットで探して、近いところ数件電話してみて、どんな先生かみるくらいのつもりで行ってみてもいいと思います。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月31日(火) 02:21
投稿ID:69618
一つ書き忘れました。
私は障碍者手帳2級、年金は3級です。
  • 0
女性 海月姫 PC 2018年07月31日(火) 06:42
投稿ID:69623
リトルミィさん
私は初診日のとき会社員でしたが、休職経て退職しました。
病院の口コミ昨夜みていたら、患者の話を遮るとか薬を変えられて悪化したなどかなり
おススメしないとのことが10件以上書かれてました。

リトルミィさんがいうように、他の病院で通いやすいところに変えようと思います。

ちなみに年金の申請書と一緒に普段の生活状況や病状など診察の中で話せていない点も
社労士さんにまとめていただきました。

話きいてくれて、コメントいただきありがとうございます!!
  • 0
女性 海月姫 PC 2018年07月31日(火) 06:46
投稿ID:69624
ちなみに、手帳申請・・・
軽くかかれていて3級でした。

患者のカルテみてるくせに手帳申請交付ある患者に対して
まずは手帳申請してくださいに対してかなり「は??」と思いました。

証明書くのに1ヵ月かかるそうで…その病院は最後にします。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月01日(水) 01:12
投稿ID:69685
初診日が就業中にあったっていうことは大きな味方になりますよ!
最悪なお医者さんに当たってしまったんですね…
最近読んだ記事で、精神科の数がどんどん増えているから、それに伴って医師の水準も上がってるということが書いてありました。だから、どこへ行ったってそれなりの治療は受けられます、みたいなことが書いてありました。
いやいや、最悪の先生いたよ?って思いました。
その最悪の医師は、今通ってるカウンセリングで話したら「ああー、あの先生はね…」と言葉を濁されました。今はその医院ごと潰れてるので火を見るよりも明らかなんですが。

いい先生、きっといっぱいいます。
最悪を知ってるからこそ、良い先生かどうかの判断もちゃんとできるようになってると思います。
「2年無駄にした…」と思われるかもしれませんが、その2年をあとに活かせるかどうかは海月姫さん次第です。

手帳の申請も、年金の申請も、一度駄目だったら一生駄目ということはないです。
新しい病院に通われて、手帳が2級になるということもあると思います。

よく悪い先生のもとで耐えてこられましたね…
次こそ良い先生に巡り会えるよう、私も願っています。
  • 0
女性 海月姫 PC 2018年08月02日(木) 01:05
投稿ID:69763
リトルミィさん
ありがとうございます。
まずはネットで通いやすいところや診断書等に対し書いてくれる医師がいる病院か
行ってみないと分からないけど、本当に次こそ良い先生に巡り会いたいですし、軽く書きますと言ってや医師に
1万払ってしまったけど、申請の診断書断念して返金していただこうかと思っています。書くのに1ヵ月かかるので
まだ、書いてないだろうし、やはり年金申請は見送りますと話して、通院も遠方で厳しいため転院したいと思うと話そうとしています。
お金返ってこないかもしれないですが、紹介状に変えてくださいにしようかなと。
あとこの通院で日光アレルギーが両腕の上腕に湿疹がでてしまい、皮膚科にも通うしまつです。
社労士さんからもその病院はもう通院するところではないかと思います。
患者の状態を軽度に書いて通らないように書きます。

このことばはどんな患者にもいうべきじゃないし、偽って診断書を書きます宣言にボイスメモをとればよかったと
思いました。
言った言わないの話になりますが、そのことばでかなりイライラしましたし、明日にでも年金申請断念し転院したい旨を話そうと思います。
愚痴を聞いてくれてありがとうございます!

早く病院探して、これ以上悪化しないように穏やかでありたいです。
  • 0