相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 G-SMAP 41歳  /  神奈川県 PC 2018年07月30日(月) 20:43
投稿ID:69601
モヤモヤ感?なんか気持ちが不安定です。
ここ最近、何事においても始める前にワンクッションおかないと仕事ができません。

今、就労継続支援A型事業所で利用者として作業をしていますが、文具類の組み立て、商品券の箱折り等をしていますが、やる気が出ません。

ウツになって始めてかも知れないくらい、気持ちが落ち込み、訳もなく涙が溢れ出てきます。

明日7/31日に心療内科を受診します。その時に全てを話し、カウンセリングも受けようと思うのですが、カウンセリング料が1回6000円と高額です。

精神保健福祉士との面談は1回170円と差があるのですが、その差って何があるんでしょうか?

支離滅裂な質問で、すみません。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月31日(火) 02:56
投稿ID:69621
精神保健福祉士とは話したことがないんですが、精神保健福祉士は国から(県から?市から?)お金をもらってるんだと思います。G-SMAPさんからもらったお金でお給料をもらってるわけではないんだと思うんです。病院と一緒のような感じですね。
病院では3割自分で負担し、7割は国が払ってくれます。
カウンセリングは保険がききません。だから高いです。
ただ、きちんと臨床心理士の資格を持ってる人は、やはり人の話を聞くのがうまいと思います。
うまいというのは話しやすいということではなく、私がちゃんと正しい方向へ向かえるようにナビゲートしてもらえてる感じがあるという点です。
また、こちらにカウンセリングを続けるかの選択権・そのカウンセラーで続けるかの選択権があるので、その分向こうも、こちらがお金を払って作ってもらってる時間に対して真剣でいてくれる気がします。そしてお金を払ってる以上、絶対にこちらを非難したりしません。その時間、私だけの味方でいてくれます。
一度保険適用内でカウンセリングしてくれる病院に行ったことがあります。
3回ほど受けましたが正直「あんた、とりあえず耳障りのいい言葉並べてればいいと思ってるだろ?」と思いました。
無料で受けられるけど、受ける方がイライラすると思ってやめました。

「それは大変やったね」
「うつ病なかなか治らなくてしんどいね」
「あんまり思い詰めず、たまには旦那さんと美味しいものでも食べて」
「お友達が亡くなったのつらかったよね…無理に元気になろうとしなくていいのよ」
確かに優しいんだけど、私はカウンセリングに優しさは求めてないので、自分とは合わないなと思ったんです。

私が高いお金を払ってカウンセリングに通い続けてるのは、それがカウンセラーが受け取るべき対価だと自分で思えるからです。そして対価を払うからこそ、私は絶対的に受け入れられるという安心感があるので、その金額を高いとは思わないです。

とか言いつつ、もうちょいまけてくれたらいいのにな、って思いますけどね(笑)
担当のカウンセラーがどんどん出世してしまって、最初は50分5千円ほどだったのが、今は50分7500円になりました。それはちょっと毎回払うのきついので、今は25分にして4300円です。それを3週に1回。
このお金があれば美味しいものたくさん食べられるのになぁとはいつも思ってます(笑)
もう20年弱通ってるんだし、携帯みたいに長期割引みたいのあればいいのになぁと思います。
あと、お試し金額とかもあればいいんですけどね…
  • 0
女性 G-SMAP 41歳  /  神奈川県 PC 2018年07月31日(火) 20:06
投稿ID:69650
リトルミィ。さんへの返信です。

ありがとうございます。

カウンセリングですが、私が通ってるのが個人病院なのでカウンセラーの方は1人だけなんですが、辛い事を思い出し続ける事で免疫をつけよう。っていう先生なので受けるのを止めました。フラッシュバックで悪夢を見て余計に辛くなりました。

その点社会福祉士の方は冗談交じりで会話をし、家族の事、仕事の事など、相談に乗ってくれて心が軽やかになるんです。

1時間半の面談ですが、終わる頃には一瞬ですが心を病んでいる事を忘れる時もあります。

カウンセラーの方は海外での診察も経験豊富なのか、フレンドリー過ぎるのも難点です。あと香水がキツイです(笑)

病院を変えるのも面倒くさいので、社会福祉士の方と主治医と相談し、ここでも相談させて頂きながら良い方向に向かうようにしたいです。

ありがとうございました。
  • 0