相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 たから 13歳 Android Tablet 2018年07月14日(土) 08:54
投稿ID:68783
死ぬ事より生きる事が怖い
時々、将来のことを考えて怖くなる。今、死にたくても死ねないというのが何度も続いていて、これからも、こんな風に生きていくのかと考えると怖くなる。
男性 ANZ 30歳  /  東京都 PC 2018年07月14日(土) 09:42
投稿ID:68784
将来のどんなことに対して怖くなるのですか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月14日(土) 10:13
投稿ID:68785
一人で病院に行くことできない年齢だけど、親に頼んで病院代払ってもらって、病院に通う権利のある年齢でもあります。
「病院行きたい」って親を頼っていいんですよ。

今はつらいことが重なり、生きてるのがつらいですよね。

「無常観」というものの見方を覚えてください。
無常:この世の中の一切のものは常に生滅流転 (しょうめつるてん) して、永遠不変のものはないということ。
無情ではおりません。そして「感」ではなく「観」です。

たからさんが今置かれてる状態は永遠には続きません。
たからさんには自分はずっと同じ苦しみを抱えてるという風に見えてるかもしれませんが、本当はたからさんの心の中は刻一刻と変わっていってるんです。まだそのことに気付くのは難しいかもしれないけど、永遠に続くことはない、いいことも悪いことも、と覚えてください。

そして、たからさんの将来の夢は何ですか?
夢なんてなくてもいいです。好きなことや続けたいこと、興味のあること、そんなことでもいいです。

仮に夢があるとして、
今できることはなんでしょうか。
もし漫画家になりたいなら、絵の練習や、ストーリーを考えてみることでしょうか。
スポーツ選手になりたかったら、毎日トレーニングすることでしょうか。
もっともっと本能に近い目標で、楽に過ごせる毎日を送りたいと思うなら、まず今日、5分でいいからリラックスできる時間を作ることからでしょうか。

将来のことを考えると怖くなりますよね。不安になります。
将来は「得体のしれないもの」
得体のしれないものを目の前にすると人は怖くなってしまいます。

でもね、
将来って今日の繰り返しなんです。
たからさんも気付いてる。
今何度も続いてることがこれからも続くことが将来。

たからさんは今、「過去」と「将来」にとらわれています。
「死にたいと思った昨日」「それが続くかもしれない将来」
終わった時間とまだ来てない時間のことばかり考えていて、肝心の「現在」をちゃんと生きれてない。
今、この瞬間。
たからさんにできることは何ですか?
この瞬間、この瞬間、それを丁寧に、真摯に生きていけば、ちゃんと未来は拓けていけます。
過去にとらわれ、将来にとらわれ、今のことを忘れてしまっていると、いつまでたっても安らぎは得られません。

部活、行かなくて大丈夫ですよ。
「せっかくだから頑張ってみては?」ってアドバイスしたけど、部活のことで死にたくなるくらい悩んでるなら、行かなくて大丈夫です。
部活はしなくちゃいけないんでしたよね。来年の4月からどの部活に入ろうか、今から考えておいてもいいと思います。
今は部活には行かず、その分、家に帰ってノートにイラストを描く時間を作ってみてはどうでしょうか?
部活は1~2時間くらいかな?それと同じくらいの時間、じっくりと絵を描くことに向き合えれば、部活を頑張るのと同じくらい頑張ってることになると思います。

将来は今の延長線上。
だから、怖くなる気持ちは置いておいて、今をちゃんと生きるようにシフトチェンジする。
そのことから始めてみてください。
  • 0
男性 JB1 iPhone 2018年07月14日(土) 15:49
投稿ID:68800
気づいたら始まっている
良い悪いは勿論のこと、
選択の余地は全く無い。
是非もなく、いきなりである。
事前準備、予習、点検一切なし
期間限定、長短不明
交換交代一切不可
  • 0
男性 ねこーむ 28歳  /  東京都 PC 2018年07月14日(土) 16:31
投稿ID:68806
年齢的に、学生だと思いますが、あまり深く考え込まず
嫌なことからは逃げてやり過ごしましょう。

なんでも逃げずに頑張ることを良しとする日本の空気がありますが
つぶれてしまってはもともこもありません。

自分を大切に
  • 0
女性 たから 13歳 Android Tablet 2018年07月14日(土) 19:52
投稿ID:68816
絵は上手くなりたいし、もっともっと満足のいくようにどうすれば良くなるか、自分で好きになれるかを考えるのも楽しいです。ですが、自分の書いた絵を見た時、どうしても嫌になってしまいます。漫画家にはなりたいとは思わないし、自分に見るためだけのものを作って行きたいです。絵はもっと頑張りたいです。ですが、部活に行くのが辛いと担任に相談した時、「部活は出た方がいい」と言われ、なんだかお前は甘えている と言われているような気がして、とても辛い気持ちになってしまいました。また、その次の日の帰り学活で、「あと2年もあるんだからちゃんと頑張れ」と話していて、自分に言われているような気がしてしまいました。ここ最近は、自分は誰にも必要とされていない、存在価値の無い人間だ と思ってしまうようになり、とても苦しいです。友達には、もっと沢山の友達がいるし、親は私を元から好いてなんていないし、姉には嫌われています。私はもう誰を頼って、何を頑張ればいいのかわかりません。辛いのに、友達と遊ぶ事は出来てしまうし、ご飯だって食べれます、けれど、遊んで家に帰る時、学校から家に帰る時、家に帰りたくない、ずっと遠い所に行って帰れなくなりたいと思ってしまうのです。やっとの思いで家に帰った時、また帰ってきてしまったとすごく辛い気持ちになり、死にたくなります。確かに、ずっとこんな日々が続くとは限らないし、そんな事は無いんじゃないかと思います。ですが、少なくともあと2年は、同じ事が続き、またこんな気持ちになり、また死にたくなってしまうのかと思うと、怖くてたまらないのです。そんなに辛いなら、死んでしまいたい、逃げてしまいたい、どこかへ行って消えてしまいたいと思ってしまうのです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月14日(土) 23:39
投稿ID:68827
そっか…
意を決して担任に言ったのに、「もっと頑張れ」「甘えるな」って言われた気がして、誰にも言えなくなって、死んでしまいたくなるほど苦しくなっちゃったんですね…
その状態が2年。
多分私が同じ環境にいたら、間違いなく壊れると思います。
頑張ることで何か変えられそうな環境なら、もう少し頑張ろ!って言えるけど、今のたからさんに頑張ってなんて言えないです。どうしたら逃げられるか、それを考えたいです。

学校にスクールカウンセラーはいますか?
保健の先生でもいいと思います。
もう一回だけ力を振り絞って頼ってみませんか?

「もう誰も頼れない」っていうのは、あがくだけあがいたあとでもいいと思います。
冷たい言い方になってしまうけれど、たからさんは今頼れる人がいないですよね。どうせ何したっていないんだったら、文字通り、何でもしてみてから諦めてもいいと思うんです。

保健の先生が力になってくれるか分からない…
でも、力になってくれる可能性も0じゃない。
もし保健の先生すら聞いてくれなかったら、他の逃げ方を考えましょう。

今すごく苦しいですよね…
それを追い詰めるようなことを言ってしまって本当にごめんなさい。
逃げて大丈夫ですよ。
でも死ぬのはまだ駄目です。
試せること全て試してみてからでも遅くないから。
  • 0
女性 たから 13歳 Android Tablet 2018年07月15日(日) 00:03
投稿ID:68830
リトルミィさんは何も悪くないです、こうしてな話を聞いていてくれるから、私はこうして生きています。試せる事はまだまだあります、死ぬ程あります、家族に話せます、友達に話せます、なんだか投げやりな言い方だけど、話しても分かりはしないと思います。
学校にスクールカウンセラーはいます。ですが、どうすれば話せるのかわかりません。担任に、少し聞いてみようと思います。それでもだめだったら、その時はその時ですよね。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月15日(日) 00:35
投稿ID:68833
話しても分かってくれない人の方が多いと、私も感じていたことあります。事実そうだったのだと思います。
私は不登校でした。学校に通えるようにするため、親は私を病院に行かせてくれました。しかしそれでも学校には行けず高校を辞めたとき、父は「学校に行くために病院に行かせてやってたんだ。学校を辞めたんならもう病院に行く必要はない」と言い切りました。母はいつも私に付き添って病院に行っていたので病院が必要なこと分かっていましたが、うちでは誰も父に逆らえないのでその言葉に従いました。そして辞めて一ヶ月経たないうちに職場を決めてこられ、そこで勤めるように命じられました。
そして一つ下の妹とはもう15年以上口をきいていません。どうして嫌われてしまったのか、理由は分かりません。多分病気が悪化したとき、家で暴れてしまったからじゃないかと思います。血が繋がってるだけで好きになってもらえるわけではないんだととても悲しくなります。
家が安らぎの場所じゃないって本当に苦しいですよね…

でもちゃんと救いはありました。
私にとってはそれが中学の先生でした。
まだスクールカウンセラーなんて制度がなかったときでしたが、たまたま通っていた中学に、府の教育委員会で思春期の子供のカウンセリングを専門に受け持ってる先生がいて、その先生が私と親との間に入ってくれました。最初に親に私を病院に連れていくよう言ってくれたのもその先生です。

たからさんにどんな方法があるのか、今はまだ未知で、手探りしながら進んでいくしかないです。
でもちゃんと素直に「助けが欲しい」と思えるなら、必ず助けの手は伸べられます。
  • 0
女性 たから 13歳 Android Tablet 2018年07月15日(日) 01:02
投稿ID:68834
ありがとうございます。言わなければ伝わりませんもんね、頑張って相談してみようと思います!
  • 0