相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 にゃんたろう 33歳 Android 2018年07月10日(火) 22:37
投稿ID:68653
仕事に行きたくない感じが続いてる
長文・散文失礼します

今の会社は1年ほど前に入った。
経験はなかったが、ケアマネをとって試しにと言う気持ちもあって、施設のケアマネやってる。

いろいろと慣れないまますぎてしまって、私には正直むいてないとしかおもえなくて。そんなこと会社の上司にいったら、甘えとしかとらないんだろうな・・・

別のこと(ADHD)で心療内科にかかっていることを、会社にいうことができなくて。そういう理解があるところだとも思えなくて。
体調が思わしくないこともそれとなく訴えては見るけど、
体調が悪いなら病院に行けといわれて何もいえず。
言ってないから悪いのもあるかも知れないけど・・・

気持ちがきついこともあるのをただ「自分もあったから」と片づけられたこともあった。どこか気持ちで乗り切れ的な風潮が上司にはあって。

引き継ぎとか考えると辞めると切り出せず。
明日のこと考えると、また失敗するのでは、同じ間違いをしてしまうのではないか、また怒られるのではないかという思いが、夢にまで出るときもある。

会社に行って人と話しているときは落ち着くときもあるけど
トイレに入ったとたん泣きたくなるような感じにおそわれる。
仕事場に行かないと迷惑かけるし、やすむ理由付けができなくて、もうどうしたらいいかわからず・・・
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月12日(木) 01:37
投稿ID:68688
一番、自分も同僚も利用者さんも困るのが、にゃんたろうさんがバタリと倒れてしまうことです。
ご病気はADHD以外にも何かありますか?
文章を読んだ感じ、ADHDのお薬は効いてなく、二次障害として抑うつ状態が表れてるような感じが…

口頭で伝えるのが難しければ、お手紙にしてもいいと思います。
「実は自分はADHDという障害があり、心療内科に通っていて…」等、伝えたいことを全て書いて読んでもらえばいいです。
もし自分の言葉で伝えるのが難しければ、診断書を書いてもらってもいいと思います。

にゃんたろうさんがバタリと倒れてしまわないよう、心身ご自愛ください。
  • 0