相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 烏丸斗季 25歳 Android 2018年07月09日(月) 20:06
投稿ID:68598
職場が辛くて生きることが辛い
スーパーの正社員として働いています。2年目です。

立場上は、部門の責任者(チーフ)の仕事が求められています。
(※雇用上はあくまで部門担当、チーフ代理ですらない状況です。)
しかし、実際問題10年以上働いているパートさんや契約社員の方に比べて作業も遅く、分からないことだらけです。
仕事ができない、それが1番辛いです。
また身近に仕事のことを相談・教えてもらう相手がいません。
サービス始業残業は当たり前で、拘束時間は12時間以上です。
さらに最近では物事の優先順位を付けることができなくなってしまい、
作業が更に遅く、退勤が遅くなる、疲れるという悪循環に陥ってます。
また、元々右手が腱鞘炎を患っていましたが、悪化してきたため、仕事に集中できない日々も続いています。
最近では体に不調を感じていて、先日心療内科にかかったところ、うつだと言われました。

様々なことが相まって今、死にたい、怪我をしたいという考えが頭を占めている時間が多いです。
辞めたいです。それを相談できる相手もわかりません。
  • 0
男性 ANZ 30歳  /  東京都 PC 2018年07月09日(月) 20:17
投稿ID:68599
ご家族はいらっしゃいますか?
  • 0
女性 烏丸斗季 25歳 Android 2018年07月09日(月) 20:25
投稿ID:68600
>>68599 さん
家族はいます。母はアルバイト、父は透析等の治療で働いてません。
  • 0
男性 ANZ 30歳  /  東京都 PC 2018年07月09日(月) 20:57
投稿ID:68601
会社にはうつ病や腱鞘炎を患っていることを伝えていますか?もし伝えていなければ、伝えて業務変更をお願いしてみてはどうでしょうか?それがダメならば、うつ病のため休職が必要である旨の診断書を医師に書いてもらい休職をするのが良いと思います。休職中は傷病手当がもらえるので無収入になるということはありません。休職中はご家族に治療のサポートをしてもらいつつ腱鞘炎も治すことに努めたほうが良いと思います。

烏丸斗季さんのコメントを見る限りでは過度の業務レベルを求められているのでパワハラを受けているのと同じ状態です。復職後も同じ業務をする可能性が高いのでしたら転職を考えたほうが良いかもしれません。
  • 0
女性 烏丸斗季 25歳 Android 2018年07月09日(月) 21:37
投稿ID:68603
腱鞘炎については知ってる従業員が多数います。
(テーピングをして仕事をしていた時期もあったので)
うつに関してはバイヤーに伝えました。
うつに理解のある方で「自分に出来ることがあったら言って」「異動?休みたい?」とは言って貰えましたが、私もバイヤーも忙しさも相まって中々しっかりと相談する時間が取れずにいます。
次に病院へ行くのがシフトの関係上来月になるので、それまでが辛いです。
近々同期にも相談する予定です。

過度の業務レベルの要求がパワハラになるというのは目から鱗でした。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月09日(月) 22:00
投稿ID:68604
ANZさんがとても適切にアドバイスされてるので、私は違う側面から…
私はずっと飲食で働いています。
前の職場でヘルニアになってしまった方がおられたのですが、いくら周りがそれを理解し、手伝ってあげたくても、お客様がいる以上、その人のことばかり気にかけてるわけにもいかず、その方は上の人と話し合い、現場ではなく、事務所勤務になりました。

うつは置いておいて、腱鞘炎の人にとって、スーパーの仕事は、現実問題続けられる仕事ですか?
重たいものもたくさん持たなければならない仕事だと思います…
腱鞘炎ゆえ、仕事が遅くなってしまっているというのもあると思います。

まずうつ病を良くすることが第一優先だと思います。
休職できそうであれば休職し、治療に専念してください。

少し落ち着いて考えられるようになったら、今の仕事が自分に可能な仕事なのか、ほかの仕事なら、どんな仕事が自分にはできるのかということを考えてみてください。

まだ24歳。
腱鞘炎を我慢しながら働くより、ほかの体に負担の少ない仕事に変えても大丈夫だと思います。
  • 0
男性 ANZ 30歳  /  東京都 PC 2018年07月09日(月) 22:52
投稿ID:68609
バイヤーや同期に相談して現状を変えられる望みがあるなら良いのですが、そうでないなら直属の上司(部門の責任者?)に相談をしてください。それが難しいならば人事か上司の上司にしてください。

必要な指示や注意・指導が行われておらず今の職級より上の職級の業務をやらせるのは業務の適正な範囲を超えているので厚生労働省が定義するパワハラの内容に近いです。決して「仕事ができない」なんて思わないでください。逆に自分がやるべき仕事を部下に押し付ける部門の責任者のほうが「できていない」と私は思います。
  • 0
女性 烏丸斗季 25歳 Android 2018年07月10日(火) 01:02
投稿ID:68620
返答ありがとうございます。

そうなんです。例え腱鞘炎のことを知っていたとしてもお客様はそんなことは関係なく、人がいない中でフォローしてもらうことは極めて難しい上に、本来ならフォローしなければいけない立場です。
レジのパートさんは腱鞘炎でも続けている人がいます。
また私事ですが、絵を描くことが好きで手が痛いとそれもする気が起きません。

休職と転職考えてみます。
  • 0
女性 烏丸斗季 25歳 Android 2018年07月10日(火) 01:11
投稿ID:68621
現状直属の上司(チーフ)がいない為、身近に相談できる相手がいません。
同期が本部勤めの人事なので、何か現状が変わるかなという希望が薄らとですがあります。ただ、できないから別のこと、と変えるのは甘えではないかとも考えます。

ANZさんの言葉を読んで涙が出てきました。
最近仕事のことを考えると、自分が駄目でどうしようもないんだと思ってましたが、自分の現状・置かれている環境が良くないんだと、他の人から言って貰えると安心します。
  • 0