相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 よわ子 22歳  /  東京都 iPhone 2018年07月06日(金) 21:20
投稿ID:68474
自分のために生きるということ
自分のために生きる、という感覚がどうもわかりません。
自分の人生という実感がわかないというか、どこか他人の人生を眺めているような気がします。
父親の暴力、母親の精神的暴力。いじめ。私は普通ではないんだと思った時から他人の顔色を伺いながら生きていくことが全てでした。
人に相談してみてもなかなか理解されません。
無償の愛など一生貰えないと頭では理解していてもやはり、どこか期待してしている自分がいます。なぜ私は普通に生きられないのでしょうか。どうして普通のことができないのでしょうか。
仕事も続かず、毎日死ぬことばかりを考え、だけど怖くて実行できず、自分が嫌になる事の繰り返しです。
誰か、話を聞いてください。助けてください。
  • 0
男性 ANZ 30歳  /  東京都 PC 2018年07月06日(金) 21:39
投稿ID:68477
とても辛い思いをされていますね。私を含め多くの人がよわ子さんの話を聞いていますよ。他に話されたいことはありますか?
  • 0
女性 チムニー♀ 42歳  /  茨城県 Android 2018年07月06日(金) 21:54
投稿ID:68478
じゃ、人のために生きてみたらいいと思います。
私も自分のためになんか生きてないですよ。
(*´ㅂ`*)

普通の事が出来ないのは、健常者じゃないからでしょうね。
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン

生まれちゃったから生きてる。
それじゃダメですか?
もう生まれちゃったんだから、しょうがない。生きるか死ぬかしか選択肢ないんだもの。

死ねないなら生きるしかないですよねー。
私も死ねないから生きてます。
(^ω^)

とりあえず、死ぬまで生きます。
それでいいんじゃないですか?
無理やり死ななくても、いつか死ぬもの。
動物なんか、きっと生きる意味なんか考えてないですよー。

私は就労支援施設に行くようになってから、すごく楽になりましたよ。
全然、普通には働けないから、困ってたんですけど、就労支援施設の作業なら、私にも出来るから気楽です。
そういう所に行くといいですよ。
ヽ(*´∀`)ノ
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月06日(金) 22:49
投稿ID:68483
私で良ければ話聞かせてください。
私もよわ子さんと少し似てる環境で育ちました。母から暴力を受けたことはありません。ただ、父から守ってくれなかっただけです。
無償の愛を貰えると思えなくて、若いときは尽くす恋愛ばかりしていました。友達関係でも頼まれたらNOと言えなかったので、対等な友達は大人になるまでできませんでした。

無償で愛した友達がいます。
毎日毎日神様に、「私のことは自分で何とかします。だから彼女を救ってください。彼女にこれ以上の苦難を与えないでください」と祈り続けました。

誰も私のことを無償で愛してくれなくても、私は彼女を全身全霊で支え、守っていきたいと思いました。たとえ彼女の一番が私でなくても。
彼女との関係は共依存だったかもしれません。でも、愛されることじゃなく、愛することだけで、ずっと生きていられると思いました。

でも無償で私を愛してくれる存在もありました。犬たちです。
今まで飼ってきたのはみんな保護した子です。
殺させることは絶対したくない、私がこの子を守ってあげなければならないと思いました。
そう思ったことに応えてくれたのかどうかは分からないけど、犬たちは私に無償の愛をくれました。
病気がひどいとき、八つ当たりしてしまったり、世話をしなかったこともありました。
それでもずっと私に甘え、従順でいてくれました。
人からの愛が貰えなくても、犬たちが私を愛し、信じてくれました。それだけで十分だと思える瞬間は今でもよくあります。

人からの愛を得られなくても、意味を見つけて生きていける道が、きっといろいろあります。
自分が誰かのことを愛せるようになると、なぜかいつの間にか、私のことを愛してくれる人にも出会いました。世の中の理は、ちゃんとそういう風にできてるのかもしれません。

よわ子さんは、今はすごく疲れちゃってますよね…
親に虐待され、同級生からはいじめられ、相談しても理解してもらえず…
孤独で、それ故、何もする気力がなくなっていくんだと思います。気力がなければ何もうまくやれません。仕事も頑張れないと思います。頑張れないからミスをし、ミスをしてしまうから頑張れない。悪循環の中にいますよね…

普通のことができなくても大丈夫ですよ。
心身ともに健康な人には理解してもらえないかもしれません。
でも、体や心に病気を持って生きてる人もたくさんいます。
自分のことを責めないでください。
よわ子さんは辛い目に遭っても生き抜いてきたじゃないですか。それだけですごいことです。自分を褒めていいことです。

もう今までのように頑張らなくていいです。
今度は、自分を楽にしてあげられるように頑張ってみましょう。
もっと自分のこと甘やかしてあげて大丈夫です。

病院などには行けてますか?
もし行ける余裕があるなら病院に行ってみましょう。
金銭的な問題、家庭の問題、病院に行くために解決しなければならないなら、一つずつ解決していきましょう。

すぐには楽になれません。でも必ず楽に生きられる方法があります。
一緒に考えていきましょう。
  • 0