相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 カピバラ大王 37歳  /  埼玉県 Android 2018年07月06日(金) 04:12
投稿ID:68446
鬱や不眠症になる人は、人としてダメなんでしょうか
去年の暮れくらいから、嫁のモラハラ&DVで鬱と不眠症になった37歳男です。
同居してる時に、元妻より仕事の事等をネタに、「安月給の役立たず」「小遣い欲しけりゃ副業しろ」「残業で遅いなら帰ってこないで」「給料少ないから食事は作らない」等、顔を合わせる度に言われ続け、気がつくと真っ直ぐに家に帰れなくなり、寝静まった頃に帰宅するようになってしまいました。
安月給と言われて来ましたが、実際のところはジャニーズのライヴや追っかけを月に何度も行く為、自分だけの給料では足りないと言うのです。当初は反論していましたが、反論すると嫁の両親を呼出、私が悪い様に説教されました。
それらのせいで、「家で寝てたら殺される⁉」「またなにか怒鳴られる」と常に恐怖感を抱く様になり、どんなに疲れていても寝れない状態になり、「自分の器量が小さいから、こうなったんだ…」と、自責の念も強くなってしまいました。
そのうち、意識はしてるのに体か動かなくなってしまったり、ところ構わず吐いてしまう様になってしまいました。元妻は「だらしない弱い男」「甘えてんじゃない」と、鬱と不眠症を理解してくれませんでした。
そして5月の中旬頃、離婚届けを渡され「鬱だ不眠症なんか甘えだ、出てけ」と、引っ越しの有余もないまま追い出されました。その時に鍵も取られてしまい、私物は庭に野晒しで出されてしまいました。
幸い、友人の協力で新居は直ぐに見付かりました。
妻の罵声に耐えられない、趣味を満足にさせてあげられない男は、やっぱりダメなんでしょうか?
気持ちが不安定で、何をどう話せば良いかわからず、非常に見苦しい長文ですが、今後自分はどう生きていけば良いのか?又は、もう諦めるべきなのか、本当にどうしたら良いかわかりません。助けてください。
  • 0
男性 ぴんぽん Android Tablet 2018年07月06日(金) 06:36
投稿ID:68449
大変な経験をされましたね。パートナー選びを失敗された事実だけ受け止めていただきつつ、これからはもっと良いことがある事を信じて新しい人生をはじめましょう。離婚の係争で理不尽な配分にならないように、これ以上自分にダメ出しをせず、自分の権利は守って下さいね。相手の親なんか関係ないです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月06日(金) 13:20
投稿ID:68452
ルミナさんの意見に激しく同意です。
だからその点に関しては差し控えさせていただきますが、私の話を少し…

私の不眠とうつは14歳からです。37歳の今、まだ治っていません。
14歳の私は人としてダメだったんだろうか…
絶対NOですよね。そんな年端もいかない、まだ純粋に楽しむことや嫌々ながらも勉強さえしてればいいような年齢のころに、死や、自罰で頭がいっぱいだった私は、可哀想と思われることはあっても、ダメな人間だなんて絶対に言ってやれないです。
結局私のうつは機能不全家族とADHDの二次障害だとあとから分かりました。
うつになるのには必ず原因があります。カピバラ大王さんの場合は完全に元嫁ですよね。悪いのは元嫁・元嫁両親であって、カピバラ大王さんは何にも悪くないです。そんな環境にいたら、誰だってうつになってしまう気がします。

だからご自分を責めたりしないでくださいね。
今はゆっくり心身を休めてあげてください。

まだ37歳じゃないですか。人生の半分もいってない。
これから素敵な出逢いもあると思います。
ストレッサーから離れられたことで、うつも不眠も治ってまた充実した仕事もできるようになると思います。

うつはなってすぐにどうするかが大切だと思います。何とかなるだろうと無理してしまうと、悪化して拗れることが多いように思います。

だから、重ねて言いますが、今はゆっくり休んでくださいね。
毒嫁から離れられたこと、この上ない最良の出来事だと思います。これからは安心して暮らしてくださいね。
  • 0
男性 カピバラ大王 37歳  /  埼玉県 Android 2018年07月06日(金) 19:03
投稿ID:68464
お返事ありがとうございます。
情けない話ですが、いまだに元妻の裏に気付けなかった自分を責めてしまいます。前向きに生きなきゃいけないのに、なかなか考え方が変わらず焦りを感じてしまいます。
幸いな事に会社では休職扱いにしてもらい、十分休む様に言われています。
今回コメント頂いた事で、とても気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。
  • 0
男性 カピバラ大王 37歳  /  埼玉県 Android 2018年07月06日(金) 19:11
投稿ID:68465
元妻の裏に気付けなかった自分が情けないです。結婚したら一気に変わってしまいました。幸いな事に、家のローンや元妻が作った借金は、全て元妻に払わせる事が出来ました。
自分の預金もいまだに返して貰えていないので、マイナスからの再スタートですが、何とか頑張って生きたいと思います。
  • 0
男性 カピバラ大王 37歳  /  埼玉県 Android 2018年07月06日(金) 19:22
投稿ID:68468
いまだに鬱や不眠症を「弱い人間」と扱う人がいる事が残念でなりません。ましてや自分の妻にクズや役立たずと言われるなんて、想像も出来ませんでした。
今は休職させて頂き、心身共に再スタートに向けて療養中です。
しばらく時間はかかってしまいますが、しっかり休み、元妻より良い人生を歩める様に頑張っていきたいと思います。
  • 0
男性 カピバラ大王 37歳  /  埼玉県 Android 2018年07月06日(金) 19:35
投稿ID:68470
みなさんの暖かい御言葉に、とても気持ちが楽になりました。
結婚し妻の様子が変り始めた時に、何故もっと早く反論出来なかったのか?などと、自分を責め続けてしまいました。
今は友人の協力もあり、人生の再スタートに向けて療養させてもらってます。
まだ鬱の症状が酷い時や、不眠症で体調不良がありますが、元妻から逃げる事が出来たおかげで、以前より人らしい生活が送れる様になってきました。
この度はメッセージを頂き、とても前向きになれそうです。ありがとうございました。
  • 0
男性 カピバラ大王 37歳  /  埼玉県 Android 2018年07月10日(火) 19:37
投稿ID:68648
確かに鬱と不眠症になってから、常にだるさや吐気が続く様になってしまいました。体の症状は薬で騙し騙し生活出来るようになってきました。
幸いな事に周りの友人や同僚が、非常に心配して下さり、それが1番の支えになっています。
今は休職し、復帰に向けて休養しています。今回お返事頂いた事で、更に頑張っていく気力になりました。本当にありがとうございました。
  • 0
男性 はげたん 東京都 PC 2018年07月10日(火) 20:46
投稿ID:68650
自分も、ぴんぽんさんと同意です
相手選びに失敗しましたね。

皆さんへの返信を見ていてもカピバラ大王さんは、謙虚で問題あるようには見受けられません(^ω^)
ハンドルネームやプロフ画像からは、ほんわかしたものを感じます

これは実例ですが、自分の母の再婚相手は、愛人をつくり、黙って家を出ていきました。
そして母が住む家を勝手に売ってしまい、離婚となりました。

その再婚相手の男が実は、
初婚相手の女性から暴力を受け、その連れ子には我が家に放火され全焼した過去があるそうです。

その男の性格は、大人しい相手には偉そうに発言するのですが、
活発、または普通の相手に対してハッキリものを言いません。
でも、大人しい相手に対して『俺はアイツにこう言ってやったんだ!』と自慢します。←実は遠慮がちに言ったのを俺は見ていた(笑)

早期反論を試しても、それはただのタイミングに頼るだけで、本当の自信として身につかない気がするんですよね。
カピバラ大王さんは、威張り腐るような人柄ではないと思うので、『俺もキレる時はキレるぞ!』という気持ちだけを持っていればいいと思います。
※もちろん、いざキレた時は、それなりにセーブして下さいね(笑)←重要

具合が悪くなりながらも、これまで我慢できたのですから、あなたにはそれだけの器量はありますよヽ(´▽`)/
たかがネットの世界ですが、こうした時でも、色んなタイプの人と沢山会話をして、
できるだけ遠慮せず、相手にも遠慮させず、フランクな関係を築く練習を日々繰り返すといいかもです。

こういう言い方は問題あるのですが、武道でもやってない限り、しょせん女です。
力では負けないんですから、”よく鳴き、噛まれると一応痛い小型犬”くらいに思って、
あなたの持ち前の優しさで余裕をもって、しっかり舵取りしましょう
威張ることじゃないですよ

胃の痛みには、粉ものが速攻力あり。
ビスケット、鈴カステラなど。お好み焼きなどの粉物は油を使うためNG
長期的には、しょっちゅう牛乳をチビチビ飲みつづけると、かなりマシです。
勤務中や外出時は、ホカロンをみぞおちに貼ると(腹巻やシャツの上から)1日中痛み知らず。
オレンジジュースなどの柑橘系はひかえ、レトルトカレーなどのスパイシーなものもひかえるといいです。

自分も路上嘔吐した経験あり、上記の方法により6年目にして、かなりマシになり、
10年で普通の人にかなり近づきました(^O^)
さ、道は明るい!がんばって☆彡
素敵なひとに巡り逢えますように(*´∀`*)ノ。+゜*。
  • 0