相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ともぞう 41歳 iPhone 2018年07月01日(日) 16:36
投稿ID:68232
ノルマのある仕事
鬱で復帰して、部署移動をして今3ヶ月。
最初は普通の部署の仕事をしてましたが、クレジットカードの獲得カウンターに入れられるようになりました。
ノルマはもちろんあり、上司が見にきたり苦言を呈されたりします。
今日は上司に言われた言葉がきっかけで、メリーゴーランドに乗ってるようなめまいと吐き気に襲われました。
これからもこの感じならすごく辛いです。
それでも無理やり1日声をかけて獲得できるようやりきりました。
せめて交代制とか。。
なんかじわじわ前に戻っていくようで怖いです。
どうしたらいいでしょうか。
  • 0
男性 ペス 18歳  /  日本以外 PC 2018年07月01日(日) 21:48
投稿ID:68241
私は社会人ではないのでトモゾウさんの背負っている物の大きさは測りかねますが、鬱にかかって復帰した身としては、やはり頑張らないでいいと自分に理解させることが大事なのかもしれません。私は高校受験をすっぽかして家でゴロゴロしたり、旅に出たりしました。あまり金銭にも余裕がなかったので親は辛辣でしたが、とても有意義な時間でした。
トモゾウさんはもう充分頑張ったのではないでしょうか?休むことは罪ではないと私は思います
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月03日(火) 02:45
投稿ID:68313
最初、重いものを持たされる部署で、腱鞘炎になってしまったんでしたよね?
その後部署移動を聞き入れてもらえ、クレジットカードの担当になったということでしょうか?

会社にほかに、ともぞうさんにできそうな部署はありそうですか?
あるなら、また部署移動を願い出してもいいと思います。
  • 0
女性 ともぞう 41歳 iPhone 2018年07月03日(火) 14:04
投稿ID:68337
いえ、部署は復職してから同じです。
関節炎の悪化のことは、上に言うことなく仕事をこなしていました。
  • 0
女性 ともぞう 41歳 iPhone 2018年07月03日(火) 14:09
投稿ID:68338
また休職するのはちょっと気が引けます。
というか、浅くでも現状維持しないと、また休んだら今度こそ戻る場所はないかもしれないし、休職中の自分を思い出すと、いくらか元気になれたから思うのでしょうが、とても戻りたくないと思う状態でした。
私も放浪の旅してみたいです。
  • 0
男性 ゆずだいふく 35歳  /  岐阜県 PC 2018年07月04日(水) 12:36
投稿ID:68377
私もノルマのある仕事でうつ状態になりました。
私はうつが悪化する前に仕事を退職しました。後の生活よりも自分の健康を失う方がリスクが大きいと判断したからです。
今の状況を乗り越えるか、回避するかのどちらかだと思いますが、自分が潰れてしまえば復職どころか社会復帰すら大変になると思います。ご自身でデッドラインを定めておき、その手前で降りた方が長期的にみてともぞうさんの得になると思います。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月07日(土) 03:12
投稿ID:68491
カウンセラーの先生は何て言ってますか?
ともぞうさんの状態を一番理解してくれてるのはカウンセラーだと思うので、まず全て相談し、私事を仰ぐのがいいと思います。

前の投稿も読んできました。
「カウンセラーの先生は、気を使って頑張って無理したら戻ってしまう人が多いから、ほどほどにやりなさい、ちゃんと言いにくくてもここまでってのを伝えなさいと言われました。」
って、ともぞうさん自身が言ってましたよ。
無理をしたら戻ってしまいます。
仕事を完全に休んでしまったから、休職中とてもつらい思いをすることになったんでしょうか?
もしそうだとしても、このまま仕事を続けてても、また休んでも、結局つらい思いをすることになるんじゃないかな?って思います。

ただ、復職後、すぐにフルタイムでの勤務を要求してくるような会社だったら、今を乗り越えて仕事を続けても、結局はほかのことでも追い詰められ、心にしわ寄せがくるような気がします。

会社が悪いのかと言えば、そうとも言い切れない問題かもしれません。
私は飲食の仕事しかしたことがありません。飲食は全般的に人手不足が続いています。
働き手はいないのに、お客様は変わらず来ます。それどころか増えました。
「私には病気があるから大目に見てください!」ってお願いして、上司が聞き入れてくれたとしても、そんなことはお客様には関係ありません。どんどん入るオーダーをひたすら作り続けなければいけません。代わりに作ってくれる人なんていません。みんな自分のオーダーで手一杯です。飲食で働くということはそういうことなんだと思いました。
そのお店は京都の観光雑誌には必ず載ってるようなお店でした。
飲食の仕事は好きです。そのお店のことも好きでした。でも、病気を抱えながら続けるのは無理だと思いました。いろいろあって、その仕事は辞めました。続けたかったと思う気持ちはあります。でも会社が認めてくれても、お客様には迷惑かけれないですもんね…
そのお店は250席ほどある、とても大きなお店でした。今は30席ほどの小さなお店で働いています。病気持ちの私でも何とか頑張れそうです。

ともぞうさんにとっても、今の会社はそういう存在なのかもしれません。
接客業で、尚且つ部署がいくつかある、クレジットカードの契約を取らなければならない…
その情報だけで、大きな会社であることが推測できます。
治療を続けながら続けられそうな会社でしょうか?
難しそうであれば、転職することも視野に入れてもいいかもしれません。

とは言え、ともぞうさんのすごくやりたい仕事かもしれません。
他人には分からない、仕事に対する想いもあると思います。
もう一度カウンセラーに手伝ってもらって、自分に問うてみてもいいと思います。
  • 0
男性 tatubei 41歳  /  埼玉県 PC 2018年07月07日(土) 16:04
投稿ID:68504
ともぞうさん、こんにちは。
お互い復職3ヶ月。何とかここまで乗り切れましたね。
まずはそのことを褒めてあげてください。

さてノルマの件ですが、ともぞうさんの考えを上司に伝えてみることはできないのでしょうか。
交代制のことです。
1日ずっと勧誘の担当では心身の疲労が激しいので、時間を区切ってすることはできないか、と。
ともぞうさんのところには、産業医はいますか。
産業医に相談してみるのも手かと思います。

再び休職するのも辛いとのことですので、1つずつ解決できることに取り組んでみるといいとおもいます。
認知行動療法の問題解決技法というものです。
是非試してみてください。

お互い、無理せずぼちぼち頑張りましょう。
女性 ともぞう 41歳 iPhone 2018年07月17日(火) 08:53
投稿ID:68938
ありがとうございます。
もう一度休職するという事でしょうか?
多分クビにはならないはずですが、2度目休職すると、会社の私の扱いが慎重になってしまうと思います。
また、金銭的にも休んでいる間、いつ振り込まれるかわからない傷病手当を待つのも精神的に辛かったので、休むのは。。と思います
  • 0
女性 ともぞう 41歳 iPhone 2018年07月17日(火) 08:54
投稿ID:68939
ありがとうございます。
そうですね。無理なく働ける部署の募集があったら応募してみます。
  • 0
女性 ともぞう 41歳 iPhone 2018年07月17日(火) 08:57
投稿ID:68940
ありがとうございます。
休職の原因もノルマ仕事だったので、一日何件という場にまた立たされると、昔のようになってしまうんじゃないかと焦りを感じます。
現状をねじ伏せる力はまだないです。
潰れる前に回避したいと思います。
  • 0
女性 ともぞう 41歳 iPhone 2018年07月17日(火) 08:59
投稿ID:68941
ありがとうございます。
お大事にしてくださいね。
  • 0
女性 ともぞう 41歳 iPhone 2018年07月17日(火) 09:06
投稿ID:68942
ありがとうございます。
もう少しできそう、くらいの仕事量でやめなさいとカウンセラーの先生には言われましたが、それを会社に伝えるとなると。。
言いにくくても自分のために伝えなきゃとも言われましたが、みんなギリギリで頑張ってる中わたしだけ余力が残るくらいで、と言うのも。
必要な事とはいえ難しいです。
転職先では病気のことは話されてるんでしょうか?
今の自分に見合う仕事に転職、というのは私も考えましたが、そこでまた躊躇してしまいます。
カウンセラーの先生と話してみたいと思います。
  • 0
女性 ともぞう 41歳 iPhone 2018年07月17日(火) 09:09
投稿ID:68943
ありがとうございます。
そうですね。交代制にしてもらえないか。。
聞いてみます。
同じ復職3ヶ月なんですね。
本当に楽じゃない3ヶ月でした。
普通のことができなくなるって一番つらいかもしれません。
無理せず頑張りましょう。
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月17日(火) 14:21
投稿ID:68955
多分ベストな方法は、会社に「今の仕事量は病気に障るのでもう少し減らしてください」と伝えることだと思うんですが、なかなか言えないですよね、それは痛いほど分かります…
ともぞうさんに余力が残ってるのかは他の人には見えないので「これが限界なんです」と大きな顔をして、自分のすべきことだけをこなしていて問題ないと思います。ともぞうさんがまるっきりいなくなることと、微力でも業務に就いていてくれることとでは、後者の方が格段にいいと思います。
「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」と同じで、最初に会社に言うときはとても心苦しいと思いますが、一度言えたら、その後「もう少し減らしてほしい」とか「あと少しならできます」とか、伝えやすくなると思います。
ともぞうさんには伝える権利があるから、伝えて大丈夫ですよ。「自分が力不足だから…」なんて思わず、「治ったら全力で恩返ししますので!!」と前向きに考えて、頑張って伝えてみてください。

偉そうに言ってますが、私も転職先には病気のことは言えていません…
やはり職を探すうえで最初に「病気持ってます」というと望んでる職場では雇ってくれないだろうと思い、言えずに勤め始めました。
ただ面接時に、週3以上は無理ですということは強く伝えておきました。
時間に関しても、どうしても人がいないなど理由があるときは長時間働けますが、基本的に6時間でお願いしますと伝えてあります。
今までブラックでしか働いたことがなく、今度の仕事も自分を強く持っていなければ蟻地獄のように仕事という苦痛の中から出られなくなるんじゃないかと不安に思いながら働き始めましたが、びっくりするくらいホワイトです。定時で上がれるなんて!!!と今も毎回感動してしまいます。

同じ職種でも、ともぞうさんにとってもう少し働きやすい職場もあるかもしれません。
ただ、働いてみるまで分からないから、なかなか転職に踏み切るのは難しいですよね。それよりは会社に伝える方が、少しは気が楽かもしれませんよね…
  • 0