相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ノズ 38歳 iPhone 2018年07月01日(日) 11:44
投稿ID:68212
苦手なことばかり
現在、接客業をしております。
元々人と対面すると緊張しやすく、顔にも出るので向いていないと思ってます。
2人体制の接客業なので相棒に気を使い過ぎて、思うように動けないという不器用さも原因だと思います。

相棒によく注意されるので気をつけようとするのですが、1つのことを気をつけようとすると片方が抜け落ちます。
こんな自分に嫌気がさし、かといって他に向いていることもないように感じるので、毎日無気力になってきています。
今の仕事の契約は来年の3月一杯なので、なんとかその時まで頑張らなくてはと思っていますが、自分に全く自信がないです。
  • 0
男性 Son 43歳 PC 2018年07月01日(日) 12:38
投稿ID:68217
その契約は、「特に事情がない限り」果たす契約でしょ。
雇用主は特に事情が無けれは、一定期間雇用するし、被雇用者は、特に事情が無ければ、一定期間勤務する。
被雇用者に事情があれば、途中で離職することは可能なはずです。同様に、雇用主も事情があれば、解雇することが可能なはずです。

ありもしない拘束を自分に科す必要はないと思いますよ。
雇用主にも都合があるでしょうから、話し合って、2週間〜1ヶ月ぐらいを目処に離職する方向で進めてはどうですか? それが比較差し障り無い対応だと思います。
契約書には離職についての記載もあるでしょうから、本当に守るべきことはその記載事項だけです。

離職して、しばらく休養されてはどうでしょうか?
今は、今の職場での自分の働きぶりで自分を評価してしまっている。しかし、それは多面的な人間の極々一部に過ぎないです。
辛い時には辛い記憶、悲しい時には悲しい記憶ばかりが蘇りやすい。
休養して、しばらくストレスフリーな状態にできたほうが良いと思います。
それより先のことは、それから考えましょうよ。
  • 0
女性 ノズ 38歳 iPhone 2018年07月01日(日) 12:57
投稿ID:68219
Sonさん
コメントありがとうございます。
厳密に言いますと3ヶ月ごとの契約更新で最長3年、それが来年の3月なんです。
周りでは最長3年まで働くというのが暗黙のルールのようになってまして^^;

辞められない事情は、もう一つ、今の仕事を来年3月まで勤めれば、その後同じ職場で事務職ができる可能性が非常に高いんです。
今の接客業を途中で辞めたら、約束されていた事務職もなくなる可能性があるんです。

といっても今の仕事でどんどん自分の評価を下げていたったら、身がもたないかもしれないですよね。
今の評価は、あくまで多面的な人間の一部、Sonさんの仰る通りだと思います。

契約上は、次の契約9月いっぱい(3ヶ月ごとの更新)で辞める選択肢があることも頭に入れて考えようと思います。
ありがとうございます。
  • 0