相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 とわこ 20歳 PC 2018年06月29日(金) 22:55
投稿ID:68146
助けてください。
初めて投稿します。

私はフリーターです。
少し前にバイトで事故にあいました。生きているのが奇跡と言われるくらいのひどい事故でした。
それから、車に乗るのが怖くてたまりません。
仕事は、配達の仕事をしています。今まであまり長続きしたことがない私ですが、今の職場はとても居心地がよくて続いています。
しかし、事故にあった直後でも、車に乗るのが仕事のようなものなので、車に乗らなければいけませんでした。運転するのはとても怖かったし、不安とかもありましたが、人員不足のため我慢して乗っていました。
しかし、最近事故を起こしてしまってそれからは自分が運転しなくても、車に乗るのが怖くて仕方がありません。仕事上のミスも前に比べてとても多くなっていて、たまに今まで何をしていたのか分からなくなることもあります。普段の生活を送っていても、事故の瞬間だったり仕事のミスだったりがふとフラッシュバックしてきて、怖くて夜も眠れません。
仕事も行こうとすると体調不良が続いて、休まれないので仕事に行くと、不安や動悸、手の震えなどが気になって一つのことに集中できません。
うつ病のセルフチェックをしたら、10段階中10が出ました。

1年程前に精神科に行ったら、あまり話も聞いてもらえず、薬の説明もなくて、とても不安になった経験もあります。今は実家から離れて暮らしていますが、実家にいるときも精神科に行って、先生と合わなくてそれから行かなくなったということもあったため、病院に行くのも躊躇してしまいます。
どうにかしてこの状況を脱したいのですが、自分の力だけではどうにもならないと思ったので、投稿させていただきました。

今では、事故にあったときに死んでしまえばよかったとさえ思います。ずっと動悸や手の震えがあるため、怖くて不安で仕方ありません。それを少しでも和らげるために、最初は体の至る所を抓っていましたが、今ではペンなどの先がとがったもので、手首を切るような行為をしてしまいます。
体中痣だらけで、手首も蚯蚓腫れのようになってしまっています。
生きている価値だったり、存在意義だったり、意味を見出せなくなりました。私は生まれてくるべき人間ではなかったのかな…。
死ねば楽になるのだろうけど、死ぬ勇気が持てません。

だれか助けてください。
  • 0
男性 ANZ 30歳  /  東京都 PC 2018年06月29日(金) 23:48
投稿ID:68147
仕事を辞めてご実家に帰られるか仕送りをしてもらって治療に専念するという選択はできますでしょうか?できないのであれば今の仕事を続けるのは無理に思えるので、通勤時だけでなく仕事中も自動車やバイクに乗る必要がない仕事に転職をされることを検討したほうが良いと思います。

あと1年ほどまえにかかった病院には行かず、書籍やネットなどで評判が書かれているものがあるのでそれらを見てその中から次にかかる病院を選ぶのが良いと思います。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月30日(土) 03:28
投稿ID:68150
うーん…
PTSDのチェックもしましたか?
うつ病というより、PTSDという印象を受けました。

良いお医者さんが増えたとは言え、まだまだ親身になってくれない医者が多いのが現実です…
私も1件目の病院では良い先生に出会えず、次も駄目で3件目でやっと出会えました。
良い先生は必ずいます。だから、もう一度勇気を出して病院を訪れてみてください。

お仕事のこと、私も転職した方がいいと思います。
今のお仕事を続けてたらどんどん心も体も壊れてしまいます。
一歩外へ出れば車が走ってる世の中です。
一旦治療に専念されて、病気を治されてから復職された方がいいと思います。
ご実家は頼れそうですか?
  • 0
女性 海月姫 PC 2018年06月30日(土) 03:44
投稿ID:68152
大丈夫ですか?かなり辛いことお察しします。
私は転院2回しています。なかなか自分の話を聞いてくれる先生だったり、顔も見ずに前と同じ薬でいいねとか。
居心地のよい職場とはいえ、一度職場の方に現状を報告というか相談してみてはいかがでしょう。
まずは心を休めてほしいです。
ひとりで苦しむって辛いし、この時間になってもまだ眠れない自分ダメだし。

事故ではないけど、私もひどい言葉や行動で傷ついた末病んでしまいました。

話を聞いてくれたり、アドバイスくれる優しい方はこのサイトにいます。

勇気いりますけど、別の先生に診察を私もオススメします。
  • 0
女性 とわこ 20歳 Android 2018年06月30日(土) 07:01
投稿ID:68156
ANZさん
実家は今家族が崩壊寸前で、居心地が悪かったので家を出ました。母とは疎遠で、父とは仲が良い方ですがなかなか相談出来ずにいます。父方の祖父の面倒も父が見ているため、私までとなると父の負担になりそうで不安です。出来れば、仕事をしながら治療出来ればいいなと思います。
転職も考えたのですが、また人と合わなかったらどうしようとか考えてしまって中々辞めれずにいます。

病院、探してみます。

コメントありがとうございました。
  • 0
女性 とわこ 20歳 PC 2018年06月30日(土) 07:43
投稿ID:68157
コメントありがとうございます。
先程PTSDのチェックをしてみたところ、可能性があるとの診断結果が出ました。
うつ病も社会不安障害も睡眠障害も拒食症もパニック障害もアダルトチルドレンも。やってみるとすべて当てはまってしまうので、自分が何なのかわからなくなります。

もう病院には行かないと思っていましたが、もう一度探していってみようと思います。

実家は正直頼りたくありません。
そういうことに対してあまり理解のない家族なので、メンタルが弱いとか、意思が弱いとか言われるかもとか考えたら、不安になって誰にも頼れずにいます。
仕事も辞めたいのですが、上司に言うのが怖くて言い出せずにいます。
  • 0