相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 瑠璃色藍 Android 2018年06月28日(木) 21:55
投稿ID:68087
やりたいことなども分からなくなりました。
初めて書き込ませていただきます。

私は高校生なのですが、最近いきなり辛くなって涙がでてきたり、少々怒りっぽくなりました。
親も大好きですが、何よりも愛されている実感などが前に比べて希薄になりました。

また、小学校小1~中学校の部活内でいじめを受けていました。(親も教師も黙認済み)
その時の事を今でも引きずっています。
そして、今の状況はいじめが1番酷かった少5の時と似た感じです…

周りでも私のことを励ましてくれるような友達などはいません(友達はいます)

「病んでるやつは嫌い」「重い話はめんどくさい」というタイプの友達ばかりで、1人話を聞いてくれる友達もいましたが、冷やかされたりして話さなくなりました。

子供SOSのようなものにも電話をかけてみましたが、「今は辛い悩みだけど、大人になれば忘れる」ということばかり言われてしまいました。

そんなことしてるうちに何もかも分からなくなりました。
自分が小さい頃何を目指してたのか。
いじめられる前の自分がどんなだったか。

ただ辛くなって、聞いて欲しくて書き込ませて頂きました。
文がグダグダで申し訳ないです
  • 0
男性 P=テンダー 27歳  /  石川県 PC 2018年06月28日(木) 22:20
投稿ID:68090
多分、私と同じ双極性障害ではないでしょうか。この病気は大人になっても解決はしませんし、放っておけば自殺にもつながる面倒な病気です。親が話を聞いてくれる人であれば、メンタルクリニックを受診させてもらえるように頼むといいです。もし反対されても診療費は初診でも3000円くらいで見てもらえます。スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーがいるのであれば、気持ちの部分ではなく、怒りっぽくなったことや涙が出やすいなどの身体的な部分を訴えてみてはいかがでしょうか。そっちのほうが診療につながりやすいです。
私も病気持ちなのでかなり乱文ですがお許しください。貴方が状況が好転すると良いですね。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月28日(木) 22:34
投稿ID:68092
文章を読むだけではうつ病と判断できないし、テンダーさんには申し訳ないのですが、双極性障害も違う気がします。
ずっと辛い思いをされてきて、心がちょっと疲れちゃったんですよね…
少し自分のこと休ませてあげたいですね。

学校にスクールカウンセラーはいますか?
もしいたら、今まで苦しんできたこと、周りの友達に聞いてもらえないことなど相談してみてください。

もしいなければ、臨床心理士がいて、カウンセリングを行ってる病院を探し、一度訪れてみてください。

まだ体も心も成長していってる年齢です。あまりお薬は飲まない方がいいかも…
病院に行って、今、途方もなく辛い状態から自分を守ってあげるため、お薬が出されるかもしれません。
しばらくは飲んで、落ち着いたら先生と相談してやめるといいです。

瑠璃色藍さんには今、カウンセリングが必要だと思います。
瑠璃色藍さんの話をちゃんと聞いて、理解してくれる人が必要です。

一度ご両親に相談してみてください。
もしご両親が聞いてくれなかったら、またここで相談してください。
  • 0
女性 瑠璃色藍 Android 2018年06月29日(金) 13:10
投稿ID:68119
コメントありがとうございます。

私の高校はスケールカウンセラーなどが残念ながらいらっしゃらないです。
親に相談も考えて的にはありかも知れませんが、私的には出来れば親にはあまり知られたくなくて…

もし出来れば臨床心理士のいる病院を探して行ってみたいと思います。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月29日(金) 14:37
投稿ID:68122
そうなんですね…
じゃあ臨床心理士によるカウンセリングを受けるのが一番いいと思います。

ですが、カウンセリングは保険がきかないため、2000円〜8000円くらいかかります。また、最初に心理状態を知るためのテストをする場合も多く、テストには2万円くらいかかります。
だからご両親に内緒で行くというのはなかなか難しいと思います。

ご両親は昔いじめられてたこと知ってますか?
もし知ってくれてるなら、昔のことを思い出した苦しいからカウンセリング受けたいとか言うといいと思います。
知らせてないのであれば…うーん、何がいいかなぁ…周りの友達と自分はなんだか違う気がして気になってしまうからカウンセリング行きたいとか、私なら言うかな…
ご両親に愛されてる実感がないというようなことは伏せておいた方がいいかもしれないですね。

親に知られたくないのはなぜですか?
また、何を知られたくないですか?
  • 0
女性 瑠璃色藍 Android 2018年06月29日(金) 16:41
投稿ID:68125
いじめについて両親は黙認していました。

しかし、教師からの電話に対して「うちの子はそんなヤワじゃないです、耐えられるので大丈夫です」というような趣旨の話をしたみたいです。

個人的に知られたくないのもそうですが、私の家は元々貧しかったのですが兄の大学でお金がかかり、もっと貧しくなってしまいました…そんな感じで金銭的な面で行けないです…

個人的に知られたくないというのは、これ以上迷惑を掛けたくないと思っているからです。
私はなんでも人並み以上に出来る兄と違って勉強もスポーツも駄目駄目で、容量も悪く人間関係が上手くいかずにいたのでその度に迷惑を掛けてしまっていました。
これ以上両親の重荷になりたくないし、迷惑をかけられないと思っています。

また、兄が最近就職先が決まり、父から「今は問題を起こさないでくれ」と言われました。

何を知られたくないかについては、私は弱い部分を全て知られたくないです。
昔の事も根掘り葉掘り聞かれるのも思い出すので嫌です。
「面倒臭い子」だと思われたくないのです。
私の周りは精神的な問題に対して間違った考えや偏見、対処の仕方しか知らない人ばかりです。

なので、周りに下手に言いいたくないのです。
  • 0
男性 ANZ 30歳  /  東京都 PC 2018年06月29日(金) 20:05
投稿ID:68138
周囲に相談せずにどうにかしたいのであれば自分で原因を突き止めて解決するしかないですね。。

私だっただったらどうするのか?というのを以下に書きとめます。ご参考になればと思います。

・深呼吸して「泣きたくなるほど辛さを感じることがある」「怒りっぽくなった」
 「何故そうなったのかが分からない」というように自分の今の心理状態をありのままに全部書きだす。

・最近ストレスに感じているものを全部書きだす。
 ①小学校小1~中学校の部活内でいじめを受けていたことを思い出してしまう
 ②相談できる相手がいない
  ②-1友人:「病んでるやつは嫌い」「重い話はめんどくさい」と言われたり冷やかされてしまう
  ②-2親:金銭的に余裕がないので負担をかけたくない
  ②-3スクールカウンセラー:学校にいない

・書きだしたストレスに対して対応策を考える
 ①について:あのときのいじめは部活ならではのことだったので、今の部活をやめていじめられる可能性をゼロにする
 ②-1について:強いストレスや不安をかかえていることを話さないようにする。話かけられるのもイヤなのでなるべく教室にいないようにする
 ②-2について:今の状態が後2~3ヵ月続いたら自分でどうにかできるレベルではないと判断して病院に連れていってもらうことを提案する
 ②-3について:カウンセリングの本を購入して自分で自分に対してカウンセリングを行う

という感じでやると思います。ただ、相当の負担が自分にかかるので親御さんにお願いして病院に連れていってもらうのがいいと思います。

コメントにある「いきなり辛くなって涙がでてくる」というのは精神的なキャパを超えてうつ病を発症しているのではないかと心配です。お父様が「今は問題を起こさないでくれ」とおっしゃったのは、よく考えなかったり不注意で起こしたものについてだと思います。瑠璃色藍さんの今の状態はそういった類のものではないのでお父様が考えている「問題」とは違うと思います。少なくとも私が父親であればそういった意味で言います。

また、うつ病は放っておくと悪化して最悪、自殺を誘発する恐れがあるので医師の協力は不可欠です。カウンセリングをせずともうつ病は治療可能です。精神病の中(うつ病は含まれているようです)には保険を適用してカウンセリングを受けられるものもあるので診察を受けた時に確認すると良いと思います。あと、自立支援医療制度というのを使えば薬代を含む医療費負担をさらに下げることができるのでこの利用についても確認されると良いと思います。こういった条件が揃えば金銭的負担は極力軽減できます。

大事なご息女のことなので何も言わずに負担してくれるはずです。
  • 0
女性 瑠璃色藍 Android 2018年06月29日(金) 20:34
投稿ID:68139
御丁寧にありがとうございます。
教えて下さった事を参考にさせていただきます💦
  • 0
男性 たつみ PC 2018年06月29日(金) 21:21
投稿ID:68141
こんばんは。
自分が小さい頃何を目指してたのか。
いじめられる前の自分がどんなだったか。
それがわからなくなった。
ずっといじめを受けていたら、ホントに自分の目指すこととかを考える時間、そんな余裕を思うことすらできなかったかもしれませんね。

親も教師もいじめを黙認。
友達はいるけれど、励ましてくれるわけではない。
電話をかけてみても大人は向き合ってくれない。
こんなにだれも気持ちをわかってくれない時間の中にいる...。
ひとりで耐えている。
耐え切れそうにない叫びが聞こえてきそうです。

それでも、そんな時間を乗り越えて、高校生、ここまで来たのですね。
いま、いじめが一番酷かった小5の時の自分はどんなふうに見えますか。
逆に小5の時のあなたは、いまのあなたにどんなことを話すでしょう。
  • 0
女性 瑠璃色藍 Android 2018年06月29日(金) 21:29
投稿ID:68142
小5の私が今の私になにを伝えたいのかはわかりませんが、今の自分にとって小5の自分は、1番自分らしい時だったと思います。
あの時の自分が本当の自分だったのかも知れません。
私がもっとしっかりしていれば気づけたのかもしれません…
今更後悔しても遅いと思いますが。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年06月29日(金) 21:43
投稿ID:68144
一番自分らしい時だった...。
いじめが一番酷かった時の自分。そこに本当の自分がいたのだと思う...。
その頃は、自分がどんなで、何を目指してたのか分かっていた?
いまはそれが見えない...。
もっとしっかりしてたなら、いまみたいではなかったって思うのかな?
  • 0
女性 瑠璃色藍 Android 2018年06月29日(金) 22:43
投稿ID:68145
今みたいではなかったというか、こんなにも酷くなる事がなかったのではと思います。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年06月30日(土) 06:26 編集済み
投稿ID:68155
おはよう。
辛い気持ちは、いじめが一番酷かった小5の時を越えているんだ...。
自分らしく生きていて、本当の自分だったのかもしれない小5の頃の自分。

自分らしい、本当の自分なのかもしれないっていう自分って、どんなだか言葉にできますか。

この絵は不思議ですね。
立っているのだとすれば微笑んでいるように見えるのに、横たわっているのだとすれば花を手向けられてるように見える...。
  • 0
女性 瑠璃色藍 Android 2018年06月30日(土) 12:04
投稿ID:68162
きっと子供らしい子供だったのだと思います。
年相応だったというか。

今思うと、あまりパッとしない、ぼんやりとした感じですね。

ありがとうございます
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月30日(土) 13:44
投稿ID:68167
真面目でしっかりしてる人がうつになりやすいというデータがあります。
きっと昔から、優秀(と瑠璃色藍さんが思う)お兄さんと自分を比較して、人一倍努力してこられたんだと思います。
よく頑張ってきましたね…もう少しゆっくり、気楽に生きていいんですよ。

現段階でご両親に話したくないんですね。
「問題」というのが何を指すのか分からないけど、黙っていてどんどん悪化して、思い詰めて自殺(未遂含む)してしまったら、それこそ問題ではないですか?

私も少し調べてみました。
診察にカウンセリングが付随してる病院もあるようです。そういうところを探してみてください。
ANZさんもおっしゃってますが、自立支援の申請をしたら、貧しい家だと月2500円で診てもらえます。私の家は年収300弱で5000円です。それを超える分は無料です。(自治体によって違うかもしれません)

病院を探し、最初の診察で自立支援の申請をしたいと医師に言ってください。それ用の診断書を書いてくれます。詳しいことは病院の受付の人に聞いたら分かります。

今、すごく自分に自信がないですよね?
でもその気持ち自体が、うつ病が思わせてることで、瑠璃色藍さんの考えではないかもしれません。

とりあえず病院に行き、少し気持ちが落ち着いたら、ご両親にも相談できるといいですね。

うつ病のとき、難しい本は読む気がしません。
講談社健康ライブラリーうつ病がよくわかる本、というのを読んでみると参考になることもあるかもしれません。
どれがいいか分からないけど、アダルトチルドレンの本も読んでみると、気付くこともあるような気もします。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年06月30日(土) 14:51
投稿ID:68170
年相応というか、子供らしい子供だった。そんなふうに思う。
いじめが一番酷い時だったのに、子供らしい子供でいられた...。

子供が子供らしくいられるのは、親が親らしく(感じられる存在で)いるからなのかな。そんなことを考えてみました。

そして、いまのあなたに、あの頃の自分が本当の自分かもしれないって思わせる。
もっとしっかりしていれば...。
そう思わせる。
親から愛されている実感が前に比べたら希薄だなって思う。
自分のことが分からなくなっている。そう思わせる。

最初の書き込みに「親も大好きですが」とありました。
「大好き」という表現は、いまの気持ちにぴったりですか。

「あまりパッとしない、ぼんやりとした感じ」は絵のことでしょうか。
僕は素通りできずにしばらくの間眺めていましたよ。
  • 0
女性 瑠璃色藍 Android 2018年06月30日(土) 16:34
投稿ID:68172
親は相変わらず好きです。
でも、その日の気分の浮き沈みで親に当たって閉まったりします。
好きなのに辛く当たってしまう矛盾が1番辛いです。
  • 0
女性 瑠璃色藍 Android 2018年06月30日(土) 16:37
投稿ID:68173
詳しくありがとうございます💦

親がいなくても病院にかかる事はできますかね…?
  • 0
男性 P=テンダー 27歳  /  石川県 PC 2018年06月30日(土) 17:16
投稿ID:68176
>>68173
親がいなくても病院には掛かれますが大抵のメンタルクリニックは事前に電話予約が必要になります。その際に親の同伴を求められることはありますが、事情があれば親の同行や親への連絡の有無については配慮してもらえる可能性はあります。
ただ健康保険証を利用すると受診履歴の通知(通知がどの程度の頻度かは会社によります)が保護者に行くので通院していることは親には遅かれ早かれバレる可能性はあります。親に隠したうえで受診したいというのは貴方なりの親への配慮でしょうし、その選択を取りたい気持ちもわかります。ですが、自分たちに隠して娘が通院していたと知れば多少なりとも心配をしてしまうのも親心というものではないかと思います。現状では隠したうえで通院したいという気持ちがあるのであればその選択を取るのも間違いではないと思います。まず通える範囲にどのような病院があるのか調べてみるだけ調べてみてはどうでしょうか。
http://www.myclinic.ne.jp/
上記のサイトが結構使いやすくておすすめです。