相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 にあにあ 27歳 PC 2018年06月27日(水) 11:46
投稿ID:68035
うつ病と診断され、療養中です。
3月に退職し、うつ病と診断され就労不能認定されました。
ただ、そこでの医者の態度が、うつと言うよりは発達障害だと(かなり高圧的に)決め付けられて、とても傷付きました。
実際にそうなら、受け入れなければならないのでしょうが、自分がそうだと思うのは怖いです。
病院には行かなければならないのですが、別の病院に行くにしろ、また嫌な医者に当たってしまったら、と思うと恐ろしいです。
過去2箇所の病院に行きましたが、どちらもあまり良い医者とは思えず…。
不眠症だし、日中頭痛もするし、いけないとは思いつつついネットしたりツイッターしたりゲームしたり趣味のことをやってしまったり。
完全に療養に専念すべきだとわかっているのですが。
死にたいとも思っていて、しかし具体的な行動をしている訳でもなく、思っているだけなので、甘えているだけかな、と。
とても疲れています。
やはりただ甘えているだけなのでしょうか。
  • 0
男性 yosinao 31歳  /  栃木県 PC 2018年06月27日(水) 12:09
投稿ID:68039
にあにあさん、こんにちは

お医者さんは、相性があるから難しいですよね。
物の見方をかえると、発達障害に対して、怖いという感情をにあにあさんが感じているから、
お医者さんに発達障害と診断されると恐怖を感じている可能性もあります。

他のお医者さんに行っても同じような感じを受けるならば、そういうこともあるかもしれませんね。

さすがに私も病院の相性はあると思っているので、断定できませんし、難しい問題だなって感じます。

療養に専念といっても、うつ的なものに対しての療養は、まずはきぶんを盛り上げることが重要だと思いますよ。
趣味でもなんでもリラックスして出来るもの、楽しめるものをすることこそ1番いいことと思います。

それと死にたいという感情は、思っているだけでもツライと思いますし、甘えじゃないですよ。

たぶん、にあにあさんは、自分に甘え過ぎと追い込み過ぎているように感じます。
なので、もう少し、肩の力を抜いて、リラックスしてみては、いかがでしょうか。

では、失礼しました。
男性 ANZ 30歳  /  東京都 PC 2018年06月27日(水) 12:15
投稿ID:68040
ひどいことを言うお医者さんがいるのですね。。うつ病なのか発達障害なのか判断のできない上にそのような態度をとるお医者さんにかかるのは良くないと思います。ネットや書籍で評判の良いクリニックや医師を紹介しているものがあるのでそれらを見て次の主治医を決めたほうが良いと思います。

その上で新しい主治医にうつ病を発症しているのかしていないのか、発達障害があるのかないのかの両方を改めて診てもらうというのはどうでしょう?自分で判断のできようがないものについてあれこれ考えてしまっては余計に疲れてしまいます。

うつ病であれば「何もしない」というのは一番良くないのでゲームや趣味を楽しむのは問題ないですよ。
女性 にあにあ 27歳 PC 2018年06月27日(水) 15:05
投稿ID:68043
ありがとうございます。
地方民なのであまり口コミなどの情報が無く、遠方に足を運ぶのも大変なので…。一軒良さそうな所があったので、とりあえず電話してみます。
まず楽しめるようになるべきですよね。働いてないのにこれで良いのかと思ってしまって。まず生きることが楽しいと思えるようになりたいです。
ありがとうございます。
リラックス出来るようになりたいです。
失礼します。
  • 0
女性 にあにあ 27歳 PC 2018年06月27日(水) 15:09
投稿ID:68044
ありがとうございます。
酷い態度の医者にばかりあたるので皆そういうものなのかと。
やはり病院を受診するべきですよね。ありがとうございます。
趣味を思い切り楽しめるようになりたいです。
ありがとうございました。
  • 0