相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 ウーパールーパー 25歳 PC 2018年06月26日(火) 16:44
投稿ID:67997
うつの原因はわかっているのに
今受験勉強をしています。
先月からうつ状態が続いています。
心療内科でうつと診断されました。

原因は自分でもわかっています。
人間関係のうまくいかないストレス、受験勉強のあせりです。
受験勉強のストレスは年齢、金銭面、孤独感からです。
11月に試験があるので1日でもはやく改善に向かいたいです

メインなのは人間関係のほうです

・人と仲良くなれない、なりたい。どうすれば仲良くなれるのか。
・自分にない長所がある人に対しての嫉妬心
・口下手で単発的な話題しかないこと
・自分だけ恋愛面でチャンスやタイミングがないこと
・人の輪に入れない。孤独を感じる
・特に話すことないと言われた。「この人に話したい」と思われるような
人間になりたい。
・高校、学生時代に良い思い出や友人が欲しい (夢と後悔)
(地元の友達との会話で高校時代などの友人と遊んだ、飲み会したとか聞くと
うらやましくなる、後悔する)
高校時代はイジメと差別にあっていました。

自分でもこれが消えれば・・・とわかっているんです
でもどうすればいいのか正直わからないです
地元の友人以外いなくて地元でも自分のことがわかってもらえず(自分が悪くないのに)喧嘩して距離を置いています。もう元に戻らないと思います。

どなたか相談、アドバイスください。
  • 0
男性 ぜろ. PC 2018年06月26日(火) 22:16
投稿ID:68014
ウーパールーパーさん

うつ状態での受験勉強、大変な思いをされている事と思います。

人間関係を円滑にし、且つ仲良くなりたい。
多くの方が望んでいることでしょう。

その為にはやはり、自分から話しかけること、
自分の悪いところをきちんと認め、理解し、
直そうとする事が大事だと思います。

箇条書きされている内容を読んで気になったのは、
 ・「自分だけ」チャンスがない
 ・「自分が悪くないのに」喧嘩した
 ・~~なりたい。~~が欲しい。

喧嘩は大小の差こそあれ、お互いに非があるから生じます。
自分自身をもう一度見つめなおし、
悪いところは直すように努め、
良いところは自分を認め褒めてあげて、
自信を持って、笑顔で挨拶をすること。

小さな事ですが、大事な事だと思います。
暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう。
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月26日(火) 22:59
投稿ID:68017
うまくいかないことばかりを抱えてて、すごく辛そうですね…
うつは何かの二次障害でなることも多いです。
もしかしたら極々軽いパーソナリティ障害か、発達障害があって、人付き合いが苦手なのかもしれません。

私はADHDです。双極性障害です。ACもあります。過去には境界性パーソナリティ障害でした。
小学校、中学校でいじめに遭い、中2から精神科通い。高校は入学したけど通えず一学期持たずに自主退学。
いじめられるのも当然というくらい性格が悪くて、自分が大嫌い。
喋るのが下手で、うんとか、そうなんだとか、すごいねしか言えない。
見た目も良くて中の下、クラスのどこのグループにも所属できず(そもそもほとんど教室に行けてないから)。
地元に友達0(人と関わるのが苦手でみんな避けてしまった)。
16で親に学校行かないなら働けと職場を決められ、通院の木曜日以外ずっと8〜17まで仕事。
そこで妻子持ちのクズのような男にたぶらかされ、貴重な10代の恋愛をその人に全て捧げてしまい、最後は飽きたと捨てられ、ショックで退社、入院。
堂々と不倫をしてたことで、唯一繋がってた病気つながりの友達にも見捨てられ、恋人も友達もいない状態に…(まあその後5年くらいしてその子とは仲直りできたんですが)

私はウーパールーパーさんより10歳とちょっと年上です。
不幸自慢じゃないです。
そんな過去があったけど、私いま、すごく幸せに暮らしてるんです。
病気は20年を超えました。このまま多分治らないんだろうと諦めてるけど、昔より上手に付き合えるようになって、私は幸せになれました。

私が一番頑張ったのは、20年以上、ずっとカウンセリングに通ってることです。
私は話したくて行ってるけど、医師もカウンセラーも、好きなことでも20年ずっと続けてきたことはすごいと褒めてくれました。
ウーパールーパーさんもカウンセリングに通ってみませんか?

カウンセラーと対話する中で、どうして自分は人付き合いが苦手なのか、答えが見つかるかも知れません。
カウンセラーと話すことで、コミュニケーション能力も上がります。

あとお勧めの漫画があります。
ブッタとシッタカブッタ①〜③です。
本編以外に関連作があと5冊あります。
まず①〜③を読み、そして他のも全て読み、きちんと理解することができたら、きっといろんなことが楽になります。
理解するために、すごく悩むと思います。
でも悩んだことは必ず力になります。
今苦しんでることも、ちゃんと向き合えたら、必ずウーパールーパーさんの力になります。

余談ですが、私が幸せになれたのは、20歳で生まれ直しをしたからだと思います。
全てリセットして、これから0歳として、学び、悩み、成長しようと思いました。
34歳くらいまで、ずっと思春期の中にいて、とても苦しかったです。
でも、たくさんいい経験もできました。
学生時代には何も楽しめなかったけど、21歳から始めた仕事で、たくさんの高校生、大学生と関わり、青春のようなこともしました。
まだ25歳ですよ!これからたくさん楽しい思い出を作っていけばいいんですよ^_^
  • 0
男性 ウーパールーパー 25歳 PC 2018年06月27日(水) 09:56
投稿ID:68031
ぜろさんありがとうございます。
自分でも自然に笑顔つくるのが苦手でポーカーフェイスとよくいわれています
それで誤解を招いたりすることもありました。
地道ながらも進んでいきます。
  • 0
男性 ウーパールーパー 25歳 PC 2018年06月27日(水) 10:04
投稿ID:68032
リトルミィさん
心療内科のカウンセリングやもちろんこのことも話しましたが、
市でやっているカウンセリングの方を紹介されました。
1か月と2週間待ちであまりにも長いためこちらで相談しました。
まぁそちらに行ったからと行って解決するとは限らないのは自分でもわかっています・・。
ブッタとシッタカブッタの本はさっそく読んでいます

気になったのが
「21歳から始めた仕事で、たくさんの高校生、大学生と関わり、青春のようなこともしました。」
差し支えなければどんな仕事なのか教えていただけますか?すごく気になります。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月28日(木) 23:12
投稿ID:68095
私がしたのは飲食店のバイトです。
最初はカレーのココイチで。掛け持ちで居酒屋でも働きました。
どちらも夜で、1〜2名の社員以外はみんな学生バイトでした(私以外)

飲み会が結構あるんです。
学生だから入れ替わりが激しくて、送別会が多くて。あとは忘新年会。
みんな若いから朝まで飲んでるんです。お店が閉まる4時くらいまで。
でもまだ始発動いてないから、でっかい駐車場で鬼ごっこしたりしました。
私は参加してなかったけどボーリングサークル作った人がいたり、カラオケはしょっちゅうでした。飲みながらなので後半はグダグダです。

仕事に関しても楽しかったです。
料理だから分量が決まってるんですけど、目分量で誰が一番近い数字を出せるか競ったり、あー、あと休憩時間のジュースジャンケンはほぼ毎日やってました。

飲食って、全く経験なくてもできます。包丁の持ち方、野菜の名前から教えてくれます。そんなアホなと思ったけど、キャベツとレタスの区別がつかない人もいました。そんな人でも3ヶ月もすれば結構できるようになります。
大変ですがやりがいがある仕事です。
私はチェーン展開してるお店の方が楽しい気がします。
よかったらぜひ!

あと、もう一つの相談の方ですが、カウンセリングが1ヶ月半も受けれないのであれば、毎日マインドフルネスやってみてください。1日10秒でいいそうです。
1日10秒マインドフルネスっていう本、分かりやすく書いてあるのでおすすめです。
  • 0