相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 由真 東京都 iPhone 2018年06月25日(月) 17:46
投稿ID:67947
病気の緩和方法。
色々な精神疾患を持っています。
多すぎて日々過ごすのが辛いです。
それを少しでも緩和させたいのでオススメの方法があれば教えてください。

飲んでる薬
ペロスピロン ロラゼパム バルプロ酸 フルニトラゼパム コントミン ベルソムラ リボトリール メリスロン ラミクタール 市販の鎮痛剤

病気
抑うつ性神経症 パニック障害 不眠症 アカシジア 解離

できればどうにかしたい症状→自分なりの対処法
不安・泣く事
やる気が出ない
希死念慮
頭痛→市販の鎮痛剤を飲む
耳鳴り
外出が怖い(電車は余計に怖い)→友達や彼氏がいる時のみ外出
現実世界を受け入れられない→妄想の世界に入り込む、のめり込めるものがあればのめり込む
食欲のムラが激しい
寝つきが悪い→早めに就寝の薬を飲む
部屋が明るいのが怖い→アイマスクをする
体の衛生を保ちたい

沢山ありすぎて、これくらいしか思い浮かばないですけど、こんな感じです。
オススメの方法、サプリ、お薬等あれば主治医に相談して試してみようと思います。
ちなみに整体がいいと聞いた事あるんですけど、お金貯まったら挑戦してみようと思います。

宜しくお願いします。
  • 0
男性 ぜろ. PC 2018年06月25日(月) 21:12
投稿ID:67957
由真さん

かなり多種多様な強い薬を飲まれているようですね。
アカシジアは減薬時に発症したのでしょうか。

容量はわかりませんが、
個人的には薬の量が多すぎるように感じます。

薬を多用されている方は、
症状のどれが病気によるもので、どれが副作用なのかわからない、
という方も多くいらっしゃいます。

薬は飲めば飲むほど、耐性がついて効き辛くなります。
ですが、副作用は飲めば飲むほど、強く現れます。

医師によって、薬の量をどんどん増やす方もいれば、
薬だけに頼らず、生活習慣の改善やカウンセリングの併用を勧める医師もいます。

個人的には、生活習慣は非常に大事だと思います。
3食栄養バランスの取れた食事を採る事。(食欲がなくとも)
きちんと決まった時間に起きて、日を浴びる事。(眠くとも)
適度に体を動かす事。(家の中でも)

整体は保険が使えず高額なため、
接骨院での治療をお勧めします。
保険が効いて安いですし、国家資格を持っている為、技術力の高い先生が多いです。

日々の苦しみが、少しでも軽減される事を祈っております。
  • 0
女性 由真 東京都 iPhone 2018年06月26日(火) 00:15
投稿ID:67964
ぜろ.さん
コメントありがとうございます。
これでも減った方です、薬は。
アカシジアは薬の増減ではなく突然現れました。
主治医にはとにかく今は睡眠時間をきちんととる事と食事を摂る事を最優先に考えなさいと言われました(ここに書き込む前に睡眠がとれず食事もまともにできなかったので)

副作用は主に眠くなるものが多いと聞いています。

生活習慣ですが
三食バランスの摂れたものを食べる→今まで管理してくれていた友達が別居したので何を食べていいかわからない。
決まった時間に起きて日を浴びる→決まった時間に起きても怖くて起き上がれない、明るいのが怖くてアイマスクを夕方くらいまで着用。
適度な運動→トイレ以外起き上がれない。
こんな情けない状況です。
全ての行為に「怖い」という感情が出てきてしまってトイレ以外は寝たきり状態が毎日です。

接骨院は近場を見つけて友達のスケジュールが合う時に付き添ってもらって行ってみようと思います。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月26日(火) 10:31
投稿ID:67985
ぜろ.さんとは別の観点からなんですが、やはり私も薬が多すぎると思います。
私も多く飲んでいた時期があって
抗うつ薬ーリフレックス、サインバルタ
抗不安薬ーデパス、コントミン、レキソタン
気分安定剤ーリーマス
睡眠導入剤ーフルニトラゼパム、ブロチゾラム、ルネスタ、ロゼレム
睡眠補助ーヒベルナ
ADHDーストラテラ
他に頭痛薬(ロキソニン、SG顆粒)胃薬(タケプロン、ムコスタ)
を飲んでました。
飲んでも飲んでも眠れないため、錠数も容量内ではありませんでした。

その頃、一番大切な人を亡くしたときで、精神状態はヤバく、眠れない・食べれないで死んでしまうかも、と思いました。
病院が悪いのかも…と思い、評判のいい病院を調べ、主治医には内緒で行ってみました。

「今行ってる病院では眠れないと訴えても薬をくれない。眠れなくて死にそう。助けてください」って言ってお薬手帳を見せたら驚かれ、これ本当に全部飲んでるの?と言われました。
申し訳ないけど、うちではこんなに薬を出せません。あなたは飲み過ぎです。あなたが飲んでるのはダウナー系ばかりで、この処方ではどんどん気分が滅入っていくはずです。今の先生に、ダウナー系を減らしてアッパー系を出してもらうよう相談されるのが一番だと思いますと言われました。

ダウナー系?アッパー系?なんのことか分からなかったから、言いませんでした。その頃はもっともっと薬を!という一心だったので。

その後改めて紹介状を書いてもらいまた別の病院に行き、薬の内容が半分くらい変わりました。
睡眠導入剤はハルシオンを足して、更にダウナーに拍車をかけました。確かにそれで徐々に眠れるようになったのですが…
しかし、そこの病院の先生に不信感を持つきっかけがあり、もとの病院に戻りました。
そのあたりからようやく自分でも飲み過ぎてることを理解してきて、いらない薬は排除したいとお願いしました。
すぐに止めると離脱症状が出るので(過去にデパス中毒になった経験があるので)徐々に減らしていき、今は
抗うつ薬ーリフレックス、サインバルタ、ラミクタール
睡眠導入剤ールネスタ、フルニトラゼパム
だけにしました。

しんどいから薬を飲むんですが、薬が減ってからの方が格段に調子が良くなりました。
調子が落ち着いてきてるので更に抗うつ薬を減らしていく予定です。

何がダウナー系で何がアッパー系とかいうのは詳しくないので分からないのですが、睡眠導入剤と抗不安薬が多すぎる印象です。
また、アカシジアが出てるのにベンゾジアゼピン系が多いのも気になります。ベンゾジアゼピン系はメジャーで使うお医者さん多いけど、他の選択肢に変えてくれないのはなぁという風に感じます。(今、別の系統に移行中ならすみません)

思い切って効果の見られない薬は止めてしまうのもいいかもしれません。
睡眠導入剤を減らして、眠気の強く出る抗うつ薬、補助として眠気の強いヒベルナ(抗アレルギー薬)を使うのもいいかも。

日常でできることは、定番ですが散歩が一番いいと思います。
誰か一緒に行ってくれる人がいるときは長めの散歩をしてみるといいです。
(私は一人で行けなかった時期、旦那と母に付き添ってもらいました)
家を出るのが難しい日は、YouTubeで30〜60分のストレッチを探しやってみるのもいいです。
ハードなものではなく、ゆっくりと筋肉や筋伸ばしたり、回したりするものがいいと思います。

アロマテラピーもお勧めです。
元気にしてくれたり、リラックスさせてくれたり、集中力を高めてくれたりするアロマがあります。
ネットでも調べられるし、通販も多いので、ディフューザーを使ったり、お風呂に垂らしたりするのがいいです。精油100%のものを選んでくださいね。
男性 ぜろ. PC 2018年06月26日(火) 21:51
投稿ID:68012
由真さん

情けない事なんて、何もありません。
とても辛い状況なんですね。

薬の内容を見ると確かに、リトルミィさんの仰るように、
ダウナー系(落ち着かせるお薬)ばかりですね。
双極や統失の方に出される薬が多く、
アッパー系(気分を上げるお薬)である抗うつ剤が必要な気もします。
(素人が出すぎた発言で申し訳ありません)

精神薬は脳に直接作用する分、副作用も様々で、強いものもあります。
アカシジアも代表的な副作用です。(急な減薬で発症する方もいますが)

一番気になるのは、「怖い」という思いが強いこと。
何か原因に心当たりはありますでしょうか。
その根本を取り除かなければ、薬で無理矢理抑えても拉致があかない気がします。
通われている病院で、カウンセリングが保険適用でしたら、
受けられては如何でしょうか。

焦らず、ゆっくり、マイペースで。
無理のない程度に、一歩ずつ進んでいきましょう。
辛ければ、いつでもここで吐き出してください。
一人じゃありません。
女性 由真 東京都 iPhone 2018年06月28日(木) 11:26
投稿ID:68074
リトルミィさん
4月から病院の都合(大学病院なので)で主治医が変わってしまい、今の先生は薬の増減メインで調整してくれているような気がします。
先週通院日だったのですが、目眩がひどく歩けなかったので新規で頓服でメリスロンをもらったのですが、今のところ1回も飲んでいません。
お薬、お詳しいですね。
由真は全くわからないので「○○(薬の名前)出す?or減らす?」と言われてもわからないので「お任せします」で終わらせてしまいます。
薬の量は基本的に増減はないのですが、体調のせいかたまに極端に寝たり寝れなかったりするので、寝れる時は薬を減らしています(どれを減らしたらいいかわからないので比較的最近処方されたコントミンを半錠にしたり1錠飲まなかったりしています)
それでも、今の量で睡眠導入剤はちょうどいいくらいです。(自分でも多いなとは思いますが)
あとはペロスピロンを飲む量が半端なく多いです。
朝1、夜1、就寝前1+頓服で処方されているのですが、不安が酷い時は頓服を10〜20分に1錠飲む時があります(ほぼ無意識で知人に指摘されて気付きました)

病気の症状は今は比較的安定していると思います。
ただ、悲しくもないのに突然涙が出てくる事はよくあります。
移動は食事を買いに徒歩2〜3分のコンビニに行くだけでそこ以外は行動できません(なので散歩もできません。電車は1人では怖くて乗れません)
基本的に何やるにも「怖い」という感情があります。
食事する時とお手洗いに行く時くらいです、怖さがないのは(お風呂も怖いです)

散歩って程ではないですが、友人や彼氏が来てくれる時は徒歩10分程度の駅くらいまでなら一緒に行けます。
ストレッチは…挑戦できる気持ちになったらしてみようと思います。
アロマは以前試したことがあるのですが(詳しい友達リラックスできる香りとか色々教えてもらいました)全く効果がなかったのと、今の家がディフューザーを置くスペースがない(俗に言う汚部屋です)ので難しいかもしれません。

何事もやってみないととは思うのですがとにかく怖くてできないのが現状です。
本当に情けないです。

うまく文章書けなくてすみませんでした。
  • 0
女性 由真 東京都 iPhone 2018年06月28日(木) 11:53
投稿ID:68075
ぜろ.さん
そんな事ないですよ。
泣けるくらい自分が情けないです。

確かに統失の方に処方するお薬を出しているというのは聞いた事があります(どの薬の事かはわかりませんが)
アカシジアは理由もわからず突然出てきて、ここのサイトでお話したら「アカシジアではないか」と言われて、それを今の前の主治医(4月から変わってしまったので)に話したら「それをどうにかする薬を出しましょう」と言われて薬が増えた気がします(うろ覚えですみません)

「怖い」という感情は心当たりがあるのは何年か前に当時付き合っていた人に毎日電話やメールで「キモい、ブサイク、なんで生きてるの?」みたいな事を言われ続け(どんな方法を使ってでも伝えてくるので対処できませんでした)怖くなってからだと思います(そのせいで解離になったのでその人の事、いつされたか、どのくらいの期間だったかは覚えていません)
それから毎日(多分数ヶ月です)泣き叫んでいたので友達が交代で落ち着くまで家に来てくれていました。

カウンセリングは受けたかったのですが今の病院にはないのと、近場で探したのですが1回数万円とかでとても通える額ではなかった(保険適用外)ので諦めました。

自分の中では焦りはない(治る事を諦めているので)のですが、今の主治医が「あれできるようになって、これできるようになって」って色々言ってくるのでそれがしんどいです(一度「やめてください!」って言ってしまいました)
ここで吐き出してもなんの反応もないと「スルーされてるんだな」って悲しくなって逆に来るのが辛い時もあります。
自分は独りだって気持ちが強いからかもしれません。
身寄りはない、友達は所詮形だけ、彼氏はいつか愛想を尽かす、死んでも誰も悲しまない、強がりとかではなく本気でそう思っています。
悲しい人間ですね。

うまく文章書けなくてすみませんでした。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月29日(金) 00:18
投稿ID:68104
ペロスピロン、ひどい時で1日に何mg飲みますか?不規則な飲み方をしても足りるくらいたくさんもらってるんでしょうか?

私は自分が飲む薬については調べる程度なので全然詳しくはないのですが、素人から見ても、その飲み方ではアカシジアになるはずだ…と感じました。ふらつきもペロスピロンによるものかもしれません。

ペロスピロンが統合失調症のお薬です。
副作用は少なめで、効果も緩やかと言いますが、抜けるのは早いです。
そのため頻繁に飲んでしまうのかもしれませんが、その飲み方のせいで別の苦しみが起きてるんだと思います。

まず、用法用量を守って飲むことと、今の薬では楽になれてないことを話し、薬を全体的に見直してもらった法がいいと思います。

お薬の中に、統合失調症の薬、うつ病の薬、双極性障害の薬があります。医学的にそういう出し方が効果的で出されてるのかもしれないですが、素人が調べられる範囲では「どれが何に対しての薬?」という印象を受けます。

一度先生に、どの薬が何に対して出されてるのか確認してみてください。

あと、数万円するカウンセリングはさすがに怪しすぎます…
確かに、カウンセリングを始めるにあたり、最初に心理診断として2〜3万払う必要があることもあります。
ですがカウンセリング自体は安いところだと50分5千円で受けられると思います。
心理学科専攻の大学院生がやってくれるところでは2千円程度で済みます。(きちんとした資格を持ったカウンセラーの指導のもと行われるので質は悪くありません)

お薬や心がけではどうにもできない問題もあるような気がします。
安い(安いけど臨床心理士が携わってる)カウンセリングを探してみた方がいいと思います…
いいアドバイスができなくてごめんなさい。
女性 由真 東京都 iPhone 2018年06月29日(金) 11:34
投稿ID:68117
リトルミィさん
ペロスピロンは恐らくですが多い時で40mgくらい飲んでいます。
処方は病院に行くタイミングが2〜4週間に1度なので飲まないですんでいる時のストックをきつい時に飲んでいる感じです。
由真も薬についてネットで調べた事はあるのですが意味がわかりませんでした。
先生も新しい薬を出す時とかに「これはこういう薬です」ってお話してくださるんですけど、ここ最近物覚えが悪く病院で聞いても帰宅する頃には忘れているので、病院に付き添ってくれている友達に聞く始末です。
聞いても自分は覚えられない、理解できないという諦めで聞いていないというのが本心です。

カウンセリングは調べる限り個人でやられているところばかりだったので高かったイメージがあります。
もちろんそれ以外のところも探しましたがそこの病院に通院していないとカウンセリングも受けられないとか条件のあるところがあったり、とにかく行ける範囲では探しましたがダメでした。

ここ1〜2日でとても辛い事があり、希死念慮が強くなったり号泣して翌日まで泣いた疲れを引きずるような事があったので切実にどうにかしたいです。

コメントいただけるだけでアドバイスだと思っているので本当に感謝しています。
呟きではスルーされてしまうので言葉をかけていただけてるだけで充分です。
ありがとうございます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月29日(金) 15:02
投稿ID:68123
40mgなら、1日に飲んでいい量を超えてないので、そこは問題ないのかもしれませんが、ペロスピロンは頭が痛いから頭痛薬を飲む、という使い方ではなく、糖尿病だから時間になったらインスリンを打つというのと同じように考えた方がいいです。
先の回答でも言いましたが、抜けるのも早い薬です。落ち着いてるからとしばらく飲むのをやめると、脳が「ペロスピロンをくれ!くれ!」っていう状態になるんだと思うんです(簡単に説明するとです)。
一度飢餓になった脳は、少しの量では満足できず、もっともっとと言うでしょう。それで短時間でたくさん飲むことで、一旦落ち着くものの、また同じことの繰り返しになってしまうんだと思います。
しんどくてもしんどくなくても、決まった時間に飲んでください。
もしそれ以外にも必要なら、頓服で別に出してもらうか、頓服に別の薬を飲むのがいいと思います。

お薬について、先生に再度聞くのが難しいなら、薬剤師さんに聞いても大丈夫です。
ノートを持って行き、細かくメモを取るといいです、先生に聞き、それをメモにとってもいいと思います。自分の体だから、頑張って理解して、考えてあげてください。友達が協力的なら、一緒にお薬の効果をノートに書いていってもいいと思います。

病院を転院するのは嫌ですか?
病院にかかってるだけでカウンセリングが受けられるなら、カウンセリングを併設してる病院に行ってみるのもいいと思います。

泣くのはストレス発散にもなると言いますが、やっぱり疲れが嫌ですよね…
私も10代の頃、なぜか1日中涙が止まらなかったことがあります。何でやったんやろう…。とにかくしんどかったです。
疲れてるときは、ゆっくり体を休ませてあげてくださいね。
女性 由真 東京都 iPhone 2018年06月30日(土) 13:38
投稿ID:68166
リトルミィさん
ペロスピロンは決まったタイミング+頓服で飲むようにはしています。
薬についての詳細は友人に頼んでメモしてもらおうと思います。

転院は今のところ考えてはいません。
確かにカウンセリングを受けれないのはかなり不便ですが、過去に病院を変わらないといけなくてそこの先生と意見が合わなくて転々とした記憶があるので少し怖がってる部分があります(本当は家の近所に病院あるのに先生と合わないのでわざわざ少し遠い病院まで行ってます)
カウンセリングって訳ではありませんが、友人や彼氏と話せるのが今の楽しみです。

最近は外出することすら怖いのでひたすら家でじっとしています。

何度もコメント、本当にありがとうございます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月30日(土) 14:01
投稿ID:68168
なるほど…ちゃんと用法を守って飲んでらっしゃるんですね。大変失礼しました。

ペロスピロン自体が、あまり効いてないのかも…?
今すごくしんどい状態を楽にしてくれる薬が他にもあるかもしれません。
先生に、ペロスピロン以外で私に効果ありそうな薬はありませんか?と聞いてみてもいいかもしれません。

病院を変えて辛い思いをされたことがあるんですね。
話を聞いてくれる友達や彼氏がいるの、いいですね。

直接の解決方法にはならないかもしれませんが、マインドフルネスもいいかもしれません。
女性 由真 東京都 iPhone 2018年06月30日(土) 19:43
投稿ID:68188
リトルミィさん。
失礼だなんてとんでもないです。

今の状態、少しでも楽にしたいです。
一人で家に閉じこもっているだけでも辛いのに(外に出るのも辛いですが)次から次に辛い事が起きて自分では対処しきれません。
先生に薬の件は聞いてみます。

話を聞いてくれる友達はいますが、自分の周りの病気の人が治ってるからって「お前も治るからしっかりしろ」みたいなきつい発言が主ですし、彼氏は仕事が忙しくて由真どころではないので、ちゃんと話を聞いてもらえてるのかと聞かれたら首をかしげてしまいます。

マインドフルネスとは何でしょうか?
知らない事ばかりですみません。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月03日(火) 03:44
投稿ID:68321
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

普通に暮らしてる友達たちは、心配はしてくれても、気持ちは分かってくれないですもんね…
みんなが同じペースで治せるなら、精神病院いらないって話ですよ。

でも、助けてもらえてる部分も多いから、じゃあさよならってわけにもいかないのがもどかしいところですね。

マインドフルネスについては私が説明するよりネットで調べた方が分かりやすいと思います。
私がいいと思ったサイトです。

https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mindfulness/

あと、1日10秒マインドフルネスという本も簡単にできる方法が書いてあってお勧めです。
女性 由真 東京都 iPhone 2018年07月03日(火) 13:57
投稿ID:68336
リトルミィさん

今日も友達と口論になってしまいとても辛いです。
恩きせがましくあぁだこうだ言われたので「なら助けなくていいよ!」と言いました。
やはり病気を持っていない人とはなかなか意見が合いませんね。

URLありがとうございます。
早速拝見しました。
継続できる自信はないですけど、続ける事ができたら有効的な方法かもしれないなって思いました。
  • 0