相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ⓜⓘⓨⓐ 16歳 Android 2018年06月15日(金) 06:56
投稿ID:67553
気のせい?それともなにかの症状?
・いつでもイライラ、落ち着かない、やる気が出ない
・全然寝れないまたは食事など以外寝てしまっている時がある
・自分のことを責めて自己嫌悪に至るときがよくある
・訳も分からず泣いてしまう時がある
・頭痛、腹痛、左胸の痛み、背中の痛みがよくある

こういうのってただ単に自分が気にしすぎなんでしょうか?それともなにかの症状なのでしょうか?
家族や周りの人に言ってみても、大袈裟、気にしすぎ、と言われるだけです。本当に私の気にしすぎでしょうか?
  • 0
女性 ⓜⓘⓨⓐ 16歳 Android 2018年06月15日(金) 07:05
投稿ID:67555
ちなみに、1番最後の痛み系は、1度内科に行ったことがありますが、特に異常はなく、様子見と診断されました。胸の痛みは、もしかしたら精神的なものかもね、と言われましたが…
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月15日(金) 11:09
投稿ID:67560
うつ病の症状であるものが多く表れてますが、それだけでここでうつ病だと判断するのは難しいです。
一度、精神科を受診してみることをお勧めします。
継続した通院をするかは、医師に診てもらってから考えてもいいと思います。
  • 0
女性 ⓜⓘⓨⓐ 16歳 Android 2018年06月15日(金) 17:29
投稿ID:67568
そうなんですね。教えてくださりありがとうございます。
時間上、しばらくは行けそうにありませんが、いずれか行くことを前向きに考えてみます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月15日(金) 18:06
投稿ID:67572
無理しすぎないよう気をつけてくださいね!
男性 Son 43歳 PC 2018年06月15日(金) 23:27 編集済み
投稿ID:67579
>・頭痛、腹痛、左胸の痛み、背中の痛みがよくある

これは「自律神経失調症」の可能性もあるし、そうでない可能性もあります。
このような場合は、まずあなたが行ったように内科などで診てもらうことです。
そして、内科などで診ても問題が見受けられない場合は、自律神経失調症の可能性が上がってくるわけです。

病院に行くことは必ずしも必要ではありません。
あなたの年齢と性別から考えると、薬物療法(薬による治療)は避けるべきだからです。(今の年齢で、心に影響を与える薬を飲むのは、健全な成長に悪影響を与える可能性があるため。)

可能であればスクールカウンセリングなど、カウンセリングを受けてみて下さい。

精神的な症状なども含めると、現在は「抑うつ状態」と見るのが妥当だろうと思います。
医師によっては、「適応障害」と診断するかも知れません。可能性は多少低いですが「軽度のうつ病」と判断する人もいるかもしれません。
「抑うつ状態」も「軽度のうつ病」も「適応障害」も、そんなに大きくは違いません。言葉は違っても、あまりその差を気にする必要はありません。
そして、それらの精神状態の時に生じる症状が、前述した自律神経失調症の症状です。

それは、気持ちの持ちようと言えなくもありません。しかし、「気のせい」ということではありません。
精神的なストレスが、自律神経の働きに悪影響を与えているために生じている問題です。
これは薬物療法によって治す問題ではなく、精神的なストレスを緩和することによって解消していくべき問題です。ストレスの原因を見つけ、それに対してどう対処するか、ということが大事です。

病院に行くことを勧めている人もいますが、もし精神科や心療内科の病院に行くのであれば、カウンセラーのいる病院を選んで下さい。
(カウンセリングをしない病院であれば、やれるのは大抵、薬物療法だけです。そして、薬物療法は前述したように、今の年齢でするべきではありません。)
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月15日(金) 23:36
投稿ID:67580
病院に行くよう勧めた者ですが、カウンセラーがいる病院を選ぶことは私も賛成です^ ^
私自身、薬物療法が効かず、ずっとカウンセリングを受けています。
薬がなくてもカウンセリングだけでだいぶ楽になれました。
スクールカウンセラーや、病院でも思春期の患者さんを得意とする心理士もいるので、頼ってみるといいと思います。
  • 0