相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 RURUUUUUU Android 2018年06月10日(日) 16:04
投稿ID:67344
どうしていいのか分からない
自分は鬱ではないが、相手が鬱になってしまいました。
仕事で離れてそこでうつ病に。
一緒にゆっくり治していきたいけど、一緒にいるのが、存在が、辛いと。。。
その時どう声をかけて隣にいればいいか分からなくなってしまいました。
たぶん、病気で言っているので、相手を見捨てるつもりもなく、この先も一緒にいるのは覚悟していますが、この病気で言ってしまっている状態で存在が辛いと言われたらどう答えてあげたら楽に感じるでしょうか。
もし、経験がありましたらお言葉頂けるとありがたいです。
  • 0
男性 @クロシャツ 埼玉県 PC 2018年06月10日(日) 20:10
投稿ID:67359
RURUUUUUUさん

うつ状態を経験した側から、あなたの相手の方と同じ立場からの話になりますが、よかったら聞いてください。
私の場合は相手の負担になっているように思いとてもつらく感じていました。
なにもできないのがつらい、自分は何もできないのに、相手が気遣ってくれるのがつらい…といった気持です。

おそらくRURUUUUUUさんの相手も自分の存在があなたの負担になっているようでつらく感じているのではないでしょうか?

自分の存在が相手の負担になっているように感じてしまうので、自分のためになにかをしてもらうということに
とても申し訳ない感じ、罪悪感を感じてしまいます。

うつ状態になると食欲もなくなり気が付くとふらふらになっていたりしますが、そんな時に
「何か食べなきゃだめだよ。何が食べたい?作ってあげるから」と言われるよりも
「私おなかすいたからチャーハン作るけど、一緒に食べる?」と言ってもらえたほうが
私は気が楽です。

私のために何かしてくれる感じではなく、ついでにあなたの分もやってあげようか?
といった感じだと相手の負担になっている罪悪感が減るように私は感じました。

私の想像ですが、あなたの存在がつらいのではなく
自分の存在があなたの負担になっているようでつらいのだと思います。
あなたの存在は非常に重要なはずです。
女性 RURUUUUUU Android 2018年06月11日(月) 00:02
投稿ID:67372
丁寧に答えてくれてありがとうございました。
本当に、心が晴れました。
少しづつですが、相方と向き合っていこうと思います。ご飯の聞き方とか、とても参考になりました。してあげるじゃなくて、さりげなくついで、という形を忘れずに向き合っていこうと思いました。
非常に重要な存在という言葉、忘れずにゆっくり歩んでいこうとおもいます。
本当にありがとうございました。
  • 0
女性 RURUUUUUU Android 2018年06月11日(月) 00:04
投稿ID:67373
すみません。書き間違えで、普通のコメントに返信しています。本当にコメントありがとうございました。
  • 0
男性 @クロシャツ 埼玉県 PC 2018年06月11日(月) 21:45
投稿ID:67417
RURUUUUUUさん

すこしでもお役に立てたなら幸いです。
私はうつ状態の時は自分のことでいっぱいになり、
周りの人の気持ちを考えられなくなってしまいました。
身近な人をとても苦しめてしまったと思います。

RURUUUUUUさんにとって辛い時だと思いますが
「あの時は結構大変だったね」と
お相手の方と笑いあえるときが来ることを信じております。
  • 0