相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 じん 25歳 Android 2018年05月28日(月) 19:23
投稿ID:66811
ギャンブルでもう終わりました
元々鬱傾向がありましたが
大金あればなんか安心できる気がして
ある時、このままの給料では
将来が漠然と不安になり、
いい方法がないかと思い
家で簡単にできる競馬を始めてしまい
負けても取り返そう取り返そうと
続けてしまい、だいぶ借金もしてしまい
自業自得なのは分かっていますし後悔もしてます。
もうギャンブルはしませんが
とにかく鬱です
もう食欲もなにも湧きません

相談でもないですが、
話せる人もいないので
ここに投稿させてもらいました
  • 0
男性 林道先生 栃木県 PC 2018年05月28日(月) 19:43
投稿ID:66812
うちの兄が重度のギャンブル依存症です。
依存症のメカニズムを詳細に話すと長くなるので割愛します。聞きたければ聞いてくださいな

帰結を先に言うと、誰かに管理してもらうか(信頼できる人)自分で自分の貯金を銀行から引き出せない状況下に身をさらさないといけない段階かなと思います。

もう一度「自分が何のために働いているか」を立ち止まり、振り返ってみてください。
ただ、その命題を考える場合、鬱がひどくなる傾向があると思います。
その鬱の症状を軽減させてくれたのがギャンブルだったのではないか?と俺は考察してますが、どうなんでしょう。

あとギャンブル依存症に限らず「~~依存症」と名がつく大抵のものは「心が今何を求めているか」そしてそれを考慮した現在の行動を決定する自分がいないと難しいです。

シンプルなものほど難しいものはないです。頭でわかっていても「心」がわかっていなければギャンブル依存症は治りません。スリップします。

好きな人やモノ、趣味でもいいので見つけて、それにお金を注ぎ混むか(代理フラストレーション発散)好きな人に管理してもらうのが一番ベストじゃないかな?と思います。

何にせよ絶望することはない。絶望するのは過去だけでいいです。現在と未来に及ぶ絶望に意味はない。
しかし、常に過去と向き合って絶望と対峙することにより、暗闇にいればいるほど「どちらに光が差し伸べているか」も目に視えるはずです。

答えはシンプルです…ギャンブルはやってもいいです。しかしやっちゃだめです。=遊べる程度の金額で、計画的に。

出口のない暗闇の迷路を彷徨うより、出口から光が差し伸べてる暗闇の迷路(ギャンブルをしない)で迷ったほうが確実に出口に近づける可能性は高まります。

じんさんは、「ギャンブルをする」「ギャンブルをしない」どちらを選んでもじんさんにとって辛いのではありませんか?
もしそうだとすれば、アンビバレント、ダブルバインドの状態に陥ってると考えられます。(意味は調べてもいいですし、聞いてもいいです)

言いたいことはまだたくさん腐るほどありますが、なんにせよ

生きることは辛いことです。しかし「何故辛いのか」を本当にわかったら、気にならなくなります。

応援してます。
  • 0
男性 じん 25歳 Android 2018年05月28日(月) 20:01
投稿ID:66816
いまはギャンブルしませんが
頭の中でまだ取り返せるチャンスが
あるのかと思ってしまうときもあります
ですがそれより
いまは失ってしまった借金してしまったことが
とてもショックでもうなにも考えられない感じです
不意に泣いてしまいます
吐いてしまうときもあります

大金が欲しかった理由は
ほしいもの買いたいや将来の不安
それといませんがもし彼女が出来たら
買ってあげたいし奢ってあげたいとか
くだらない事を考えてしまったのが原因です

逆に今まで働いてきたお金をドブに捨ててしまった
立ち直れそうにないです
  • 0
男性 林道先生 栃木県 PC 2018年05月28日(月) 20:23
投稿ID:66818
うちの兄も同じ思考回路です。

お金がない=ギャンブルで取り返せばいい。

多量の請求書が届く、どうしようこれ払ったらもう給料なくなっちゃう、増やさなきゃ=ギャンブル

このフローチャートが成り立つらしいです。

通常であれば、大量の請求書が届く、どうしようコレ払ったら給料なくなっちゃう、増やさなきゃ=ガンバル(ダジャレですいません)
なんですが、兄の場合そうではないようです。

簡単で難しいことを言います。

過去は取り戻せないが、未来は取り戻せます。未来を取り戻すためには、まず現在を決定づける意思を持たなきゃいけない。
よく「失敗しちゃいけない」とか「汚点を作ってしまった」など言いますが、失敗は成功するためにあるものですし、汚点という不名誉なものは、挽回するためにあるものです。
過去を糧として未来の自分(花)を咲かせないで枯らすやつは馬鹿じゃないのか。(と兄貴には言いました)
挽回しない不名誉は、不名誉なままです。
しかしここで問題になるのが、じんさんが「名誉(または失敗)を取り戻そうという<気力>があるか?」という問題です。
おそらく気力が出ない状態でしょう。

今立ち直らなければ同じ過去を繰り返すハメになるかもしれません。

副腎皮質に何らかの関係性があるかもしれない。それかセロトニン遺伝子に変異があるか、IGF-1分泌…色々ありますが、気力が出ない。ってのは俺も腐るほど経験してますがかなりお辛いでしょう。

兄貴は俺と徹底的に会話して、俺に金銭管理されることを選びました。口で敵わない相手には逆らわないっていう思考回路でしょうが、じんさんに気力を出してくれるものはなんですか?

俺は人間が好きです。だから人と話してると気力がわいてきます。

一番大事なのは、自分が好きなことをやることです。じんさんの好きなものはなんですか?
  • 0
男性 じん 25歳 Android 2018年05月28日(月) 20:41
投稿ID:66820
お兄さんは現在どんな状態なんですか?

自分の好きなもの..なんでしょうか
映画や音楽が好きでしたが
今は音楽聴く気にもなれないです
過去を嘆いても仕方ないのはわかります
ですがショックが大きすぎて
いまはパニック状態です
1回落ち着いてもまたああどうしようと思ってしまいます
  • 0
男性 林道先生 栃木県 PC 2018年05月28日(月) 20:58
投稿ID:66825
兄貴は今、二人の間で「合意」と妥協で決めあった約束事を守ってます。

最初は約束事を破ったりしてましたが、「誠意を見せない相手に何故俺が誠意を見せる必要性がある?」と問うて、俺の名義で契約した携帯を解約しようか。と言う話をしました。(兄は携帯がないと仕事が一切できなくなる)

5~6時間話し合って「じゃあお前が決める一番きつい条件を出してくれ、だから携帯は勘弁してくれ」と正座で言うので、しばらく考えて俺が出した答えは「最初にお互い合意で決めた約束事を守る」を徹底してもらうことです。

今は一週間に一度一緒に買い物行くのも、ちゃんとレシート持ってくるのも、ちゃんと働いた(バイト)日とその金額も、医療費、諸経費、お小遣いに関しても報告(週に一度)してくれてます。

週に一度5000円のお小遣い、その他の諸経費や食料品等は一緒に買物に行くことにしてますし、医療費は明細書を持ってきてくれればそのばで俺が管理してる兄のお金から出す、予想出来ない出費に関しては「証明できるもの」を提示してくれれば俺が兄の財布から出す。という形にしてます。

今は兄は「一週間に一度の買い物」が楽しいみたいです。
特にギャンブルは絶対やめろ!とは言わず、「お小遣いの範囲内だったらギャンブルだろうが何に使おうがいいよー」って言ってありますから、(ただし週に1度しかチャージはできない)
5000円の重みを最近わかってきたようです。

お金の価値は人それぞれだと思いますが、お金に対する価値を高いと感じてる兄が、何故その価値の高いものをギャンブルへ投資(と言う名の浪費)してしまうのか。とても難しい問題だなと思います。

パニック状態の時は、苦しい時です。何も考えず身を流れに任せるのもありかなとは思います。

映画や音楽俺も大好きですよ!

映画でおすすめはありますか?
  • 0
男性 じん 25歳 Android 2018年05月28日(月) 21:29
投稿ID:66829
一緒にいるのがしっかりした弟でよかったですね
お金の価値は失ってからすごく大きいものだと思ってます
ですが多分ギャンブルは負ける人がほとんどですが、
勝つ人もいるので、その勝ちを狙いたいんじゃないんですかね
仮に大金を手にしたらすべて楽になりますから..

お金はほんとにないと不安で不安で仕方ないです
世の中お金だと思ってしまいます
家族や友人からでも物は貰えることはあっても
多額のお金は貰う借りるは出来ませんから

闇金に手出すつもりありませんが
手を出す人の気持ちも今なら分かる気がします

映画は王道ですが
ターミネーターが好きですね
お金の事を考えず
純粋に映画なり楽しみたいです
  • 0
男性 林道先生 栃木県 PC 2018年05月28日(月) 23:22
投稿ID:66835
兄貴もそうですけど、確率の低いものを自分が勝ち取ると「特別」な気分になるそうです。
それまでつぎ込んできた(投資してきた)お金の心配がいらなくなり、不安が消え、あとは惰性でやるような感覚になるそうですが
その大金を手に入れて「余裕」を持ったギャンブルジャンキーの方がどうするかっていうと、また行くんですよねー。そして失う。とても良い仕組みです。

闇金には手を出さないほうがいいでしょう。それこそ人生の破滅がそこに在ると認識したほうがいい。
お金の価値をちゃんとわかってる人ほどギャンブルにはまりやすく、且つ、大金を手に入れると保守的にならない。っていうのもギャンブル依存症の怖さじゃないですかね。

闇金は闇金ウシジマくんでも描かれてますが、回収できる人間だと判断されなかった場合無論融資はされませんし、トゴの闇金もありますし、トイチの闇金もあります。大抵大金の場合はトゴです。それに、その人間に「その額の融資をする価値がある、回収できる余地がある」と判断された場合にのみ融資を受けられます。
要するに、回収できる資産を持ってない人間にはその額しか貸せない。ってことになります。
闇金に手を出したら終わりです。

ターミネーターが好きだとしたら、名台詞を覚えてるでしょう。
「あいるびーばっく」俺は戻ってくる。です笑

ギャンブル依存症から抜け出して、必ず戻ってきてください
  • 0
男性 じん 25歳 Android 2018年05月29日(火) 21:16
投稿ID:66864
ほんとにその通りです
もうギャンブルはしたくないです
けどやっぱり不安です
あの、ギャンブルではなく
月に数万円稼げる方法ないですかね..
かといって副業は禁止なので無理ですね..
副業OKならやっているんですが..
お小遣いサイトなんかやったことありますが、
1000円とかしか無理でした..

闇金には絶対手を出しません
でも多分金銭感覚がおかしかったです自分
大金なのに大金じゃない感覚でつぎ込んでたので

また戻ってくる
というより過去に戻りたいですひたすらw
  • 0
男性 林道先生 栃木県 PC 2018年05月29日(火) 21:49
投稿ID:66867
依存症のほぼ全てに当てはまりますが「ドーパミン(快楽物質)」が依存症のラスボスです。
ドーパミンの作用は集中力の向上、性機能の向上、記憶力の向上、身体機能の向上その他ありますが、男性で言うオルガスムの時もドーパミンが放出されます。(無論タンパク質と1億~5億の精子と共に)
ドーパミンってのは物凄く重要なものですが、そのドーパミンの量を制御してくれるのがセロトニン(多幸感物質)です。
うつ病の方に多いのは「セロトニンの枯渇」だと言われてます。
ドーパミンが多く出過ぎないように、ドーパミンが少なくなりすぎないように、ちゃんとあってくれるのがセロトニンですが
それが少ないと、空虚感、虚しさ、漠然とした不安、気力が出ない、身体が動かない、その他ありますが
大抵あるのは上記のものです。
そしてその空虚感、虚しさ、不安、気力が出ない、それを埋めるために「ドーパミンを出してくれるギャンブルに行ってしまう」という図です。

しかし、そのドーパミンを大量に分泌させると今度は「枯渇」がやってきます。そしてギャンブルに勝ったとしても喜びや気持ちよさは長くは続きません。
同じ気持ちよさを求めてまたギャンブルしに行く。しかしギャンブルで負けるとセロトニンの量が減るため、胸にでっかい穴が空いたような気持ち、または冷や汗、または何も考えられない状態に陥ります。

しかし、また不安や虚しさを埋めるためにギャンブルへ行くが、もう行きたくないのに行ってしまう。
ドーパミンを求めなきゃいけない状態ですが、ドーパミンを求めてはならない。
という「ギャンブルへ行く」「ギャンブルへ行かない」どちらを選択しても自分に不利益が起きてしまう「ダブルバインド(二重拘束)」になります。
そのダブルバインドに陥った人間が次に至るのが「フリージング」(暴れようとするが、最後は諦めて無思考になること)そして無思考になった頭ではなく、心で動いてますから、心が求めるままに「衝動的に」ギャンブルへ行ってしまう。

という感じなのかなー?まぁ俺はパチンコの店員やってたので、さんざんそういう方を観てきましたから…、俺はギャンブルにはハマりませんでした。
ギャンブルに使うお金があったら好きな人やまたは趣味に貢いだほうが断然お得だと思ったからです。

月に数万…!方法はありますよー!ただし頑張らないと無理です。笑
お金は生き物だと思うと、お金の流れが視えるかも?

過去に絶望していい時ってのは「自分の責任」で起きた結果にのみ、絶望してもいいと思います。なのでじんさんは絶望してもいいですが、未来を見たら絶望してる暇はないはずなので、絶望しながら前に進んだほうがベスト。という考え方かなぁ俺は…笑

一歩一歩、少しずつでもいいから前進すれば何の問題もなしです!
  • 0
男性 じん 25歳 Android 2018年05月29日(火) 22:09
投稿ID:66872
なるほど..確かにやってるときは
いい感じのスリルを感じましたね
いまはそのダブルバインド状態かもしれません。
でも単純に自分はお金が欲しかったんです
いまもし200万くれるっていったら
すぱっとギャンブル辞めれる自信あります

給料とは別に数万稼がないと正直ほんとに厳しいです..

長い人生なんで
少しずつ返して行ければいいんですよね..
って思うようにします...思えれば
  • 0
男性 林道先生 栃木県 PC 2018年05月30日(水) 13:36
投稿ID:66889
「スリル」って脳のどこの部位がそれを感じさせてくれるかって言ったら、扁桃体とかなんですが、危険か無危険を脳や身体に教えてくれるところです。

その信号が「危険だ!」と信号と送ると不安や恐怖に「無危険だ!」と信号と送ると安心感と高揚感に、正に天国と地獄。
競馬で言うならば、単勝で賭けた馬が逃げ馬だったとして、安定した勝ちを収めると「危険だ!」って判断は扁桃体がしないので「安定した安心」の状態ですが

自分が賭けた馬が最後の100mで追い馬(短距離(直線ストレート)に長けた馬)が、自分の賭けた逃げ馬に迫ってくると「危険」と「無危険」どちらかわからない!って状態の時というのはとても矛盾した状態で、その不安から打ち勝った時(賭けた馬が勝った時)得られる安心感と高揚感、焦り、不安、動悸、などが同時に身体に現れるはずです。

その感覚というのはとても甘美なもので、おそらく経験したものなら忘れられないでしょう。
「ヒリヒリとしたスリル」その感覚は、甘い汁なんです。そしてそれが破滅への道標になる。ギャンブルというのはとても素晴らしい構図だ。俺にお金があったら当たり前のようにギャンブル経営者側になるでしょう。投資家だとすれば、ギャンブルを経営する側に投資したほうが断然儲かりますから。

200万「あったとしたら」という仮定は意味をなさないですね…!笑

うちの兄は借金200万近くありますが、大金があればあるほどギャンブルへ行きたがるでしょう。どうあがいても今のスロットで勝てるはずないのに、いっときの衝動性で200万を少しずつ減らし、「次取り返せばいい、次勝てばいい」って自分に言い聞かせながら未来の自分を視ない。ってのは、長い目で未来の自分を想像できないことに起因するのかな。と思います。

兄も給料とは別に数万稼がないといけない状況下にあるんですが「え?今月余裕だろ?働かなくていいわ」って言ってます。こいつ自分が置かれてる状況認識してないのか?って思いますが、本人の意思を尊重してます。
お金がない時はバイト(即給)するのに、お金に「余裕」があると認識してる今は働く意思がない。ってのは、ギャンブルするために働いていたから。という原点に戻るんでしょうね。

何のために働き、何のためにお金を出すのか。まずそこから俺も兄も見つめ直さないとだめかもしれないですね。

長い人生ですから(ただしそれが暗闇にしか視えない時もある)長く楽しまなきゃ…損ですよ!笑

そうです、少しずつ、一歩ずつ「前進」すればいいんです。人それぞれ「前」があると思いますが、自分の「前」はどちらだと思いますか?
  • 0
男性 じん 25歳 Android 2018年06月04日(月) 22:48
投稿ID:67099
こんばんは

やっぱり気力が湧かなくて辛いです
仕事も集中出来ません
常にお金のことばかりかんがえてしまいます
毎日毎日泣きそうになります

働けるなら寝る間も惜しんで働きたいくらいですが
副業だめですし実際体力もそんなもたないでしょう

頭の中が常にお金文字でいっぱいで頭痛がしてきます

自傷はしてませんがしたくなってきます

自分はどうしたらいいのでしょう
地道に働いていくしかないのは分かってますが
メンタルが持ちそうにないです
  • 0
男性 JB1 iPhone 2018年06月04日(月) 23:34
投稿ID:67100
お金の本質は考えなくて済ませてくれものである。
お金さえあれば生きることに纏わるありとあらゆる不安を考えなくて済むのであり、生きる為に絶対だと思える最低限の努力や行為の必要性を生きる不安と共に根こそぎ解消してくれるものである。

ギャンブルもまた、自分で考えずにそれらを運に任せてしまえるものである。
ギャンブルは考えなくて済む為のものを得る為に、考えることを運に肩代わりさせることで、生きることの面倒さを忘れさせてくれる手段である。

生きる為に最低限考えなくてはならない面倒なことから、それを考えずに済ませてくれるこれらのものは、生きる為に必要な最低限のものを
失うことになる。

賭けに失敗した時において本当の意味で後悔するのは、お金を失ったことではなく、考える意志を失うことである。
お金のことばかりしか思い浮かばない、ということは、考えることが出来なくなっているのである。
考えずに済ませられるのであればこれほど楽な人生はないが、考えずに済ませられるほど人生は単純でもない。
考えるべきである。
  • 0
男性 林道先生 栃木県 PC 2018年06月05日(火) 08:18
投稿ID:67110
頭で考える人間より、心で考える人間のほうが回転速度が遥かに違うんだよなぁ

答えを導きだす点において、頭で考える人間は「情報処理」をするが、心で考える人間は「総合で処理」が出来る、且つ、点を導き出すのが圧倒的速度を誇る。

考えるより、感じたほうがいい。かな?

考えたほうがいいのは「それ」を「感じれない」または認識できない場合において。

考えることが無くなるまで考える価値はあるが、考えないことが無い人間に考えろと言うのは的が外れてる。

じんさんは今何処にいるんだろうなぁ。今も辛い思いしてるのかな?
  • 0
男性 じん 25歳 Android 2018年06月05日(火) 21:36
投稿ID:67187
こんばんは

お金お金お金お金ずっとあたまの中ループしてます

休みの日も落ち着かない...つらい

自分がとにかくバカだったって思ってます
楽になりたいです
  • 0
男性 林道先生 栃木県 PC 2018年06月05日(火) 22:20
投稿ID:67189
お金が足りない。だからギャンブルしなくてはならない。

ギャンブルするからお金が無くなっている。だからやらない。

けどお金に対する不安は消えない

っていうジレンマに襲われるのかな…
  • 0
男性 じん 25歳 Android 2018年06月06日(水) 08:49
投稿ID:67200
はい
不安は消えません
これから給料出ても
貯金は出来ない 増えないと思うと
絶望的です
  • 0
男性 JB1 iPhone 2018年06月06日(水) 09:40
投稿ID:67201
働くという行為の充分な根拠になり得る借金の返済はなにもギャンブルに限ったことではなく生活を営む誰もが該当するのである。
生きることが出費であり、
生きることは消費である。
不安の根拠は、出費や消費という行為を営むものだけに起こることである。
収入を得る為に働くこともまた、不安を考えずに済ませられることである。
出費や消費の不安が無ければ、働く根拠など
さ程ありはしないのである。
働いている時だけは不安を忘れることができるのである。
絶望や希望、不安や安心は心の随伴現象でしか
ないのであるから、考える対象にはならない。
  • 0
男性 じん 25歳 Android 2018年06月06日(水) 21:03
投稿ID:67214
なんだか言っている事がわかるような
わからないような

ようはそんなに悩む必要ないってことですかね
  • 0