相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 Trkslop 22歳 Android 2018年04月14日(土) 09:12
投稿ID:65295
病院に行くべきか…?
初めて投稿します。少し長くなるかもしれませんが、
相談に乗って頂けると嬉しいです。

現在22歳、社会人3年目に入りましたが、
毎日生きてるのが嫌で疲れます。
死にたいっていうより、生きたくないという感情です。

元々ヘラヘラしているタイプで学生の頃周りからもいじられることが多かったです。
クラスの子に悩み事を相談しても「お前が悩むなよ(笑)」とか流されたりして、
学校で悩みを打ち明けることが出来なくなりました。
この頃から悩み事があってもあまり深刻に友達や彼氏に相談することが出来ず、自分の中で溜め込むことが多かったです。
社会人になってから、お客様対応で毎日ストレスを感じており、
泣きながら仕事から帰る日がほとんどです。
先日お客さんの勘違いで私が色んな人の前で怒鳴られ、
「この子は最低!人でなし!こんなことも分からないのかいい歳して!!」と言われ、ほんとに悔しくて初めて職場で大泣きしました。
これは相手の勘違いだったので上司からは何も怒られず、むしろお菓子とかくれて励ましてくれたのがほんとに救いです。

その日から何かぶっ壊れて、何をするにも憂鬱で、今まで好きだった料理もしたくなくなり、お腹は空くけどご飯は食べたくないから飲むヨーグルトだけで済ます。なんて日が続いてます。
毎日何年も前の嫌な事を思い出したりして泣きながら布団に入ってます。眠たくて寝るというより泣き疲れて寝るって感じです。笑

何を相談したかったかと言うと、いい加減こういう症状が疲れてきました。すぐに治るならと思ってましたが、もう1ヶ月経ちました。2ヶ月目もこういう状態が続くなら、病院に行こうかなと考えてます。
しかしもし鬱病に近い症状だとしても、仕事に行けてるし、仕事中は普通に振る舞えてるのでかなり軽度だと思います。
そんな状態なのに病院に言ってもいいのでしょうか?帰ってくれと言われないか不安です。
もし気分を解消するお薬などが貰えるなら行きたいと思ってます。

こんな状態なら行かなくてもいい。という場合は、
何か自己解決??というか、解消出来るような方法があれば教えていただきたいです。

長すぎて読む気なかったわって方もいらっしゃると思いますが、
コメント頂けるととても嬉しいです。よろしくお願い致します、
  • 0
男性 ぜろ. PC 2018年04月14日(土) 20:47
投稿ID:65303
初めまして。
ぜろと申します。
仕事をしながら通院している者として、コメントさせて頂きます。

①帰ってくれ、と言われないか不安

あまり心配する必要はないと思います。
軽度であろうが重度であろうが、その人の苦しみはその人にしかわかりません。
お医者さんは優しく親身に話を聞いてくれるでしょう。
(極稀に「ハズレ」もいます)

②気分を解消する薬が貰えるか

精神疾患に「治す薬」は存在しません。
あくまでも、一時的に症状を和らげるだけです。
副作用や依存性が強い薬も多いです。

③病院に行くべきか、否か

Trkslopさんの文章を拝見して気になったのは、
「社会人になってから,,,泣きながら仕事から帰る日がほとんど」という箇所です。

クレーマーの一件はとてもお辛かったでしょうし、
軽いPTSD(トラウマ)になっているのだと思います。
こちらは時間が解決してくれると思いますが、
その芽となるのは、今の仕事にあるのではないでしょうか。

病院の薬は確かに効きます。
眠れるようになるでしょうし、食欲も戻るでしょう。
しかし、リスクやデメリットもご理解ください。

一度、精神科・心療内科を受診すると、5年間は保険に新規加入できなくなります。
転職時に精神疾患の申告を義務付けている会社もあります。
②で書いたように、薬にもリスクがあります。

根本的な解決を望むのであれば、
やはり転職(環境を変える事)が一番だと思います。
それが難しければ、自分のストレスや悩みを職場の人たちにわかって貰う事。
弱い自分、辛い現状を理解してもらっていれば、大分楽になると思います。

それでも「やっぱりもう無理」と思われたら、
病院に行かれることをお勧めします。
きっと優しく迎えてくれる事でしょう。

Trkslopさんがいつも笑顔で過ごせる日が来る事を祈っております。
  • 0