相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 かかか 42歳 iPhone 2018年02月12日(月) 10:12
投稿ID:63430
次の受診 (長文です)
待ち遠しかった予約日 やっと心療内科へ一人で行って来ました。
鬱と言われました。
薬はプラチゾラム、レキソタン、アルプラゾラム、パロキセチン、ゾルピデムをもらいました。
初日は何故か飲むのが怖くて飲みませんでんでした。でもどうしても眠りたくて次の夜から 処方通りに
とりあえず飲みました。
一睡もできない日々でしたが 薬のおかげで5時間位 全く記憶がないほど寝た感じです。
起きた後は 立ちくらみ 頭痛がひどく ふらついて まとまに歩けませんでした。日中もそうでした。
でも朝昼晩もまた薬をちゃんと飲みました。 ふらつきがかなり気になる程度でいつもと体調気分は同じです。慣れるまで仕方ないですよね。
薬は2週間分もらいましたが なくなる前にまた受診するようになってます。
その受診の事なんですが 今度は主人が一緒に薬の話。 これからの治療の話を一緒に聞きたいと言っており行くよ予定です
一緒に行ってもらえる事はとても嬉しいです。
ちなみに主人は2年前に再婚した相手です。

ですが前回の受診の際に 主人の知らない私の過去の話、前夫との離婚の話、今の主人に対する不安要素など先生にお話をしてあります。
次回の受診のさいにその話をされてしまうのか とても不安です。知られてもいいと思う反面 主人が傷つくのではないかと…
先生は ズバリと言ってしまうものなのでしょうか?
言ってもらったら方が治療になるのでしょうか?
主人に知られるのが怖いです。
  • 0
男性 yosinao 31歳  /  栃木県 PC 2018年02月13日(火) 08:22
投稿ID:63451
かかかさん、こんにちは。

私は心療内科に行けていないので詳しいことは分からないのですが、
ご主人が一緒に行きたいとのことならば、ご主人なりに覚悟はしているのではと思います。
また、治療の話を聞くということであれば、そういう話も受け入れて、一緒に治療をしていきたいという
ご主人の気持ちがあるんじゃないのかな?

それと、病院では、最初に一人で診察を受けて、話されたく無い内容を先生に伝えておいてから、
ご主人を診察室へ入れて一緒に治療の話を聞くでもいいのではと思います。
先生も身内といえども無暗に深い話はしないと思いますよ。
(少し想像の部分もあるので、断言できなくてすいません)

薬の副作用で慣れるまで辛いかもしれませんが、無理なさらないよにしてください。
どうしても副作用がツライ場合は、先生に相談することも必要ですよ。

良い方向に行くように祈っております。
それでは、失礼しました。
  • 0