相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ともぞう 41歳 iPhone 2017年12月07日(木) 10:15
投稿ID:61735
休職中
鬱で2年、仕事をしながら通院してきましたが、とうとう休職してしまいました。
11月最後の週を有給にして、12月から2ヶ月という話になり、今日メールで給与明細が来たので見てみると、最後の週の有給が入っていなくあまりにも額が少ないため上司に確認したところ、診断書が11月27からになってるから、有給は使えない。そこから休職扱いになると言われました。
長期休職してるから強くも言えなかったですが、有給届けを出してるんだから、診断書は1日からにしないとダメとか、事務的専門的な事は教えてもらえないとわかりません。
これから切り詰めて行かなきゃならないのに、二万は痛すぎでした。
しかも上司の返事が、事務に確認したというわりにはすぐに来ました。
前々から言われてたけど、言いにくくて先延ばしにしてたのかなと邪推してしまいました。
なるべくストレスかけないで過ごせてたのに、
朝から落ち込み気味です。
  • 0
男性 灰色カラス 44歳  /  千葉県 Android Tablet 2017年12月07日(木) 14:43
投稿ID:61738
精神的に弱っている時に金銭的不安は厳しいですよね。

ふと気になったんですが、働きながら通院されていたとの事ですが、傷病一時金等は貰えないのでしょうか?

また今後、障害者手帳や障害年金等は考えておられるでしょうか?

はやく良くなる事をお祈りいたします。
  • 0
男性 tatubei 41歳  /  埼玉県 PC 2017年12月07日(木) 21:02
投稿ID:61750
こんばんは。

同じような悩みだったので、共感しながら読ませていただきました。
私も休職しており、金銭的に厳しい状況です。
自立支援を使っていますが、リワークに通ったり、診察に行ったりすると意外とお金が出ます。

休職中の給与状況が分からないので、なんともいえませんが、傷病手当金の申請をされてみてはいかがでしょうか。
休職期間が2ヶ月とかなり短いので、間に合うかどうか分かりませんが、参考までに。
何よりもゆっくり休まれることが大事かと思います。2ヶ月以上になっても良いように準備されてみるのも手かと思います。
  • 0
女性 ともぞう 41歳 iPhone 2017年12月07日(木) 21:17
投稿ID:61751
ありがとうございます。
先月末から休職してるものですから、今月の給料(先月働いた分)は給料が出るんです。
来月からは傷病手当を申請するのですが、満額とはいきませんので、今月の給料は正直貴重でした。
  • 0
女性 ともぞう 41歳 iPhone 2017年12月07日(木) 21:22
投稿ID:61752
先月から休職してるものですから、今月は給料が出るんです。
1月2月は傷病手当を申請するのですが、満額とはいきませんので、今月の給料は正直貴重でした。
休職もとりあえず2ヶ月という事なので、先が見えなくて辛いです。
tatubeiさんも休職中なんでしょうか?
不安ですね。。お互い頑張りましょう。
  • 0