相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 TT 19歳 Android 2017年12月06日(水) 17:20 編集済み
投稿ID:61712
孤独でどうすることもできない
11月にうつ病になりだんだん症状がひどくなり今は外に出ることもできなくなりました。
今頼れるといったら以前から通ってる心療内科だけでそこもなんとか行って薬をもらってどうにかするしか改善する方法しかありません。なんとかして行かないといけないと思っているのですが行けず、日に日に焦りが強くなっていってさらに悪くなっていっています。

それとたまにそこのクリニックから電話もかかってきて「なんとか来ないと改善しない」とか言われるので、余計に焦りがひどくなります。
自分が一番よくわかってるという気持ちもあり、わかってるけど外に出れないので余計焦りなどが強くなって落ち着かなくなり叫びたくなくても叫んでしまい余計に嫌な気持ちになりイライラが収まらなくなり余計に外に出れなくなります。

その心療内科までは歩きでいける距離なのですが今の僕は何とか外に出れたとしても途中で動けなくなりそうで全くどうすれば良いかわかりません。もう打つ手はないのでしょうか。
(文に変なところやわかりにくいところがあったらおしえてください。)
  • 0
女性 PC 2017年12月07日(木) 01:20
投稿ID:61726
途中で動けなくなり“そう”だから行かない。

というのは、動け“そう”、だけど行かない。
という事と同じなんですけど、気づいてますか?

孤独でどうすることもできないというタイトルがポイントで、本心は

行きたくないなー
誰かついてって欲しいなーそしたら行けるのになー寂しいなー

ってことなのかなぁと思いました。

因みにうつ病を治す方法は、別に病院に行かなくても沢山あります。
一歩も外に出ず、一人でも、金を使わず鬱をやめる方法、ネットにも山ほど転がってます。
だからちっとも詰んでません。打つ手ありまくりなので大丈夫です。
  • 0
男性 TT 19歳 Android 2017年12月07日(木) 13:58
投稿ID:61736
すみません。説明不足でした。以前に動けなくなったことがあったのでまたそうなる可能性が高いといいたかったのです。
うつ病などになったことがあったら絶対にそんなこと言えませんよ。とても残念です。
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2017年12月07日(木) 14:55
投稿ID:61740
なんとか行って薬もらって、早く飲みましょう。私事ですが、以前、動きたくなくて病院さぼり、本当に寝たきりになりました。寝たきり期間がどの程度続いたかは覚えてませんが、かろうじて深夜にコンビニくらいは行き、食べ物を買って命を繋いでいました。体重は32kgになっていました。

動けずねたきりになったその結果、どうなったかというと、書類上私は「失踪者」扱いで、この世のどこにも存在しない人間になりました。区役所にいっても自分存在は住民票から抹消されていたのです。

動きたくない、出るのが不安なのわかりますが。最悪どうなるかわからないです。なんとか病院に行ってみませんか?
女性 PC 2017年12月07日(木) 16:52
投稿ID:61742
あの、文章読んでください。

その言い訳でも一緒です。
要は「出来るかもしれないけど、怖いからやらない」では治らないと言うことです。

鬱病を治す方法なんて本も山ほどあるし、ネットに山ほど転がっていますが、
残念ですがその殆どは、治した人が発信しています。
治した人はみんな、鬱でも治そうと頑張ったんですよね。

で、そもそも鬱病と診断してくれるのが病院ですので、

「鬱病だから出来ない」「鬱病だから病院行けない」という事はないのです。

できないのは病気のせいではなく本人の問題です(ネットも出来ない重度の場合は除きますが)。

誰かに付き添ってもらっても行かない、というのであれば、
それはもう治す気がないのと一緒ですし、

すごく正論を言ってしまいますが、
病院が近いのであれば、途中で行けなくなったら引き返せばいいだけの事で、もっと言えばタクシー使えばいいし、別に何も困りません。

治す気があるなら、何回でもチェレンジすればいいんじゃないでしょうか。

恋人が鬱で無一文になり餓死しかけましたが、何とか病院に行って生活保護を受け一命をとりとめました。

鬱だろうが何だろうが助けてくれる人が居ない以上は、勇気出して頑張るしかないと思います。
  • 0
男性 TT 19歳 Android 2017年12月07日(木) 17:00
投稿ID:61744
コメントありがとうございます。
どうやって切り抜けたのですか?
できればでよいので教えてくださるとありがたいです。
  • 0
男性 ノッチン 27歳  /  岐阜県 PC 2017年12月07日(木) 18:57
投稿ID:61745
個人的には緋さんに近い意見ですが、下手な鉄砲数打ちゃ当たるの考えでいけばいいと思います。外に出れないなら家で少しでも鬱に効果がある方法(カーテン開けるでも、ストレッチでも)から始めて活動時間を延ばしていけばいいのではないのでしょうか?僕も家から一歩も出られない時期ありましたが今は就労移行でなんとか頑張れています。
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2017年12月08日(金) 11:30
投稿ID:61764
結局、入院したのですが、それも大変だったのです。

なぜなら書類上「この世に存在しない人」なので、そんな怪しげな人間を受け入れてくれる病院があるでしょうか、また当然、入院に国保も効かないので入院にかかる費用が莫大な金額になるのです。

住民票を復活させるためには、必ず本人が、本籍地の役所に自分で行き、手続きを行わなくてはいけないのです。市役所、保健所、弁護士、、、、いろんな人のお世話になることになりました。人と会いたくなくても、やることやらないと死にます。

ですので、ほかのかたも助言されていることですが、タクシーでも使ってなんとか行きましょう。知らない人と会ったりするの気力もなくシンドイと思いますが、地域の保健所なり電話して助けを求めてください。
  • 0