相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 ノッチン 27歳  /  岐阜県 iPhone 2017年11月26日(日) 16:28
投稿ID:61395
鬱病のお薬について
鬱病で通院・服薬されてる方、処方箋について教えて頂けませんか?
自分は
デパケン
エビリファイ
サインバルタ
ビシフロール
フルニトラゼパム
ルネスタ
ビオスリー
です。多いでしょうか?
  • 0
男性 さわちゃん 38歳  /  愛知県 PC 2017年11月27日(月) 16:44
投稿ID:61422
こんにちは。症状に合わせて処方されているとは思いますが、私と比べたら多いとは思います。
私は抗うつ剤は、リフレックス30mgとレクサプロ5mg のみで、あとは眠剤が2種類出ているだけです。
  • 0
男性 トモヤン PC 2017年11月27日(月) 20:15 編集済み
投稿ID:61430
デパケンは、抗てんかん・躁病・躁状態の薬だと思いますが、
どうして処方されているのでしょうか。
エビリファイは抗精神病薬で、主に統合失調症の薬ですので、
うつ病の人は出来れば避けた方がいいです。
長期服用すると、人のよっては重大な副作用の恐れがあります。
サインバルタは普通の抗うつ薬ですね。
ビシフロールは主にパーキンソン症候群の治療だと思いますので、
これも、どうして処方されているのでしょうか。
フルニトラゼパムとルネスタは睡眠薬。
ビオスリーは整腸薬。
抗うつ薬、睡眠薬も2種類以内、整腸薬は、分かりますが、
残りの薬はなぜ処方されてるの、と疑問です。
薬は患者と医師が十分相談の上で服用したいですね。
男性 さわちゃん 38歳  /  愛知県 PC 2017年11月27日(月) 20:19
投稿ID:61431
エビリファイはうつでも処方される場合があるみたいです。実際に私も処方されていたことがありますし。医師に気分の波があると告げたときに半錠だけ追加され、十分な効果は得られました。
男性 トモヤン PC 2017年11月27日(月) 22:40 編集済み
投稿ID:61434
エビリファイなど抗精神病薬を長期服用すると、
人によっては重大な副作用の恐れがあります。
処方の注意事項にあります。
うつ病だけの人は、
やむを得ない場合以外は、
避けた方が無難です。
女性 moca** 36歳  /  東京都 PC 2017年11月28日(火) 00:44
投稿ID:61440
私は気分変調症ですが、エビリファイもデパケンも出てますよー。
ちなみに

エビリファイ
リチウム
デパケン
トピナ

リスミー
フルニトラゼパム
ヒルナミン
トリプタノール

頓服
セニラン

病名は気分変調症と摂食障害。もう20年ぐらい。
気分変調症が長引きすぎて、抗うつ剤が効かなくてエビリファイになったっぽい。
主治医と相談の上、この処方になってます。
これで人並みに動けてるのでOKです。
男性 ノッチン 27歳  /  岐阜県 iPhone 2017年11月28日(火) 18:24
投稿ID:61449
皆さん返信ありがとうございます。デパケン、エビリファイは医師と相談する形で出ました。シェアードディシジョンメイキングというそうです。ちなみに診断名がまだついていません。鬱病の方で通院・服薬されている方の処方箋が気になりました。やはり副作用は残遺的に残って離脱症状になったりするんでしょうか?医師からは最終的に減薬してメインになるのはエビリファイと言われました。
  • 0
男性 ノッチン 27歳  /  岐阜県 iPhone 2017年11月28日(火) 18:26
投稿ID:61450
ビシフロールはレストレスレッグ症候群で眠れなくなったので処方されました。
  • 0
女性 moca** 36歳  /  東京都 PC 2017年11月28日(火) 19:18
投稿ID:61455
デパケンは気分安定薬としても使われるので、躁鬱だけでなく人格障害の情緒不安にも効くそうです。
躁鬱でエビリファイを飲んでいる方を知っていますし、離脱症状の辛さならベンゾジアゼピン系の薬の方がきつい気がします。
  • 0
男性 ノッチン 27歳  /  岐阜県 iPhone 2017年11月28日(火) 20:00
投稿ID:61460
ありがとうございます。という事はフルニトラゼパムの離脱症状がキツイのでしょうか?具体的にどんな感じですか?
  • 0
女性 moca** 36歳  /  東京都 PC 2017年11月28日(火) 20:30
投稿ID:61462
私は今もフルニトラゼパムを飲んでいるのでわかりませんが、以前飲んでいたソラナックスやデパスを抜くのに苦労しました。
ちょっとずつ減らしていくのがいいのでしょうが、私の場合一気にゼロにしたので、焦燥感や薬への欲求がハンパなかったです。
身体的依存は1週間程度、精神的依存は1ヶ月程度で抜けると聞きましたが、私は精神的依存が抜けるまでに3ヶ月かかりました。
  • 0
男性 トモヤン PC 2017年11月28日(火) 21:03 編集済み
投稿ID:61463
ノッチンさんは医師と相談されているので安心ですね。
それが一番大事だと思います。
私の最初の主治医は、処方薬の事でいろいろ言うな、
というスタンスでしたので、
今時、こういう医師がいるんだな、と内心呆れていました。
結局は転院しましたが。
私も多い時で8種類の薬を服用していました。
しかし、私に効果があった薬は、ほとんどありませんでした。
それどころか、睡眠がおかしくなって、今もおかしいです。
  • 0
男性 ノッチン 27歳  /  岐阜県 PC 2017年12月07日(木) 01:36
投稿ID:61728
僕はデパス飲んでましたが効かずすぐに断薬しました。離脱症状も人それぞれ違うんでしょうか?
  • 0
男性 ノッチン 27歳  /  岐阜県 PC 2017年12月07日(木) 01:39
投稿ID:61729
薬剤師の友達に聞いたら作用機序の違うお薬だから多いという事はないそうです。ただレストレスレッグ症候群なのかアカシジアなのか分からないですが脚のムズムズ感はどうにもなりません。あと意欲低下、体力低下などですね。
  • 0