相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 erina08 PC 2017年11月14日(火) 00:54
投稿ID:61021
軽症のうつについて
初めまして。
私は約2年前に転職したのですが、
仕事内容が合わないのか、気分の落ち込み、急に泣きたくなる、
食欲減退等が症状として表れました。

仕事に支障をきたしたくなかったので
抵抗はありましたが、精神科に通院しました。

その当時はうつ病の軽いやつだと診断され、
レクサプロとソラナックスを処方されました。

それから2年がたち、レクサプロは1錠から0.5錠に
減らしており、仕事は辛くても休むことなく通勤できています。
(ソラナックスは継続的に朝と昼に1錠飲んでいます。)

精神科に通院した当初に比べたら
症状はかなり良くなっています。

ですが、楽しかったことが楽しくないなと感じたり、という感覚は
まだ残っています。
例えば今までは遊びに行ったり飲みに行ったり
そういうことが楽しかったのに、今では友人に誘われた時に、
義務感のような気持ちで参加していたりします。

楽しみにしていたドラマやバラエティ番組も以前はあったのですが、
今ではテレビの音が騒音にしか聞こえません。

局所局所で楽しいな、とも思えるし、空気を読んで
楽しく笑うこともできるので、うつ病としては
かなり軽いものだとは自覚しています。

しかしながら、辛いな、と日々思いながらも薬を飲みながら通勤しているので、
正直、仕事を辞めたいという気持ちはいまだに大きいです。

そもそも、精神科に通院する原因に、今の仕事があった訳ですし…。

ただ、年齢も(31歳です。)年齢なので転職も厳しくなってきますし、
無事、転職がかなっても
また仕事内容が合わずに、せっかく今は精神科通院も隠せているのに
悪化して、休職…なんてことになったらどうしようという
恐怖感で、退職するという決断も勇気がなくてくだせません。

うつ病の程度が重症、もしくは日常生活に明らかに支障が出ていることが
顕著であれば、休職という道が、治療としては妥当かとは思いますが、
私のように軽症で、日常生活もなんとか送れているという状況だと、
これからどうすればいいのかわかりません。

このまま今の仕事に就いていて、
これ以上症状が改善するような気もしませんし、
かといって転職も怖いし…。
そもそもこの程度で退職、もしくは休職なんて甘えだ、
という考えもやはりありますし。

うつ病を経験したことがある方、そうでない方も
なんでもいいです。ご意見、体験談、アドバイス等いただけたらと思います。

支離滅裂な文章で何が言いたいのかが伝わりにくくて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
  • 0
男性 ゆうきガゼ 27歳  /  東京都 iPhone 2017年11月14日(火) 02:29
投稿ID:61022
自分も今の職場で落ちそうになってました。
環境を自分の力で変えることができれば解決できると思いますが、それはなかなか難しいことだと思います。
自分もそうでした。
部署異動のオファーがあったので受けた結果、今の部署では比較的落ちずに済みそうです
えりなさんの職場で部署異動できるならオススメします。
えりなさんの職場環境が改善されること祈ってます。
何かあったら相談して欲しいです
  • 0
男性 笑顔 39歳  /  岐阜県 PC 2017年11月14日(火) 09:22
投稿ID:61027
仕事が原因で鬱になっていて
今も辞めたいと思っていらっしゃると言うことは
その原因をなんとかしないと薬ではなんともならないですよね。

薬を飲んでいた方から聞いたお話ですが
薬を飲んでいると
気持ちがフラットになります。
落ちたくないからフラットを望む方も多いですが
フラットになってしまうと
楽しいことも感じられなくなるそうです。
だから趣味だったことなども
薬を飲んでいたらやりたくなかったし
楽しくなかったとおっしゃっていました。

それで薬やめようと思って
薬をやめたら
今は楽しくて仕方がないとおっしゃっていましたよ。

参考までに
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年11月14日(火) 17:41
投稿ID:61032
病になる枠で仕事されてはどうですか?
それか年金申請、
年金は国民年金振込必要で、軽いともらえん事もありますけど。
ホワイトカラーやブルーカラー引く事は中々難しいですよ。
  • 0
女性 erina08 PC 2017年11月14日(火) 22:41
投稿ID:61045
コメントありがとうございます。
そうですね・・・環境を容易に変えることができたらいいのですが
そんなに簡単なことではないので悩んでしまいます。

ゆうきガゼ様は部署移動後、
落ち込むことが少なくなったのですね。
体験談をお聞かせいただきましてありがとうございます。
環境を変えることでいい方向に向かうこともあるのだと、
とても参考になりました。
  • 0
女性 erina08 PC 2017年11月14日(火) 22:45
投稿ID:61046
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、今の環境が改善されなければ、
薬をいくら飲んでもずっと今のままのような気がします。

薬を飲むと気持ちがフラットになり、
その代わりに楽しいことも感じられなくなるということは
初めて知りました!

確かに、気持ちが落ち着いていることと
楽しむことができる、というのはイコールでないかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございます。参考になりました。
女性 erina08 PC 2017年11月14日(火) 22:49
投稿ID:61047
コメントありがとうございます。
病という枠で働く、という手段を今まで考えたことがなかったのですが
ひとつの選択肢として、頭の片隅に置くことはいいかもしれませんね。

あまり、どういう制度があるのかは詳しくありませんが、
いざというときは調べて、頼ろうと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
  • 0
男性 トモヤン PC 2017年11月14日(火) 23:03
投稿ID:61048
軽いうつ病でも、辛いものは辛いですよ。
軽いうつ病で2年ですか。転職された仕事が原因なのですね。
症状はかなり良くなっているけど、
これ以上症状が改善するような気がしない・・・ですか。
すぐに解決するのは易しいようで難しいようで、何て言っていいんでしょうか。
私はうつ歴が長かった方で、
最重度の時期に休職、
重度・中度・軽度の時期に復職、
さらに、中度・軽度の時期に休職、
そして現在は寛解して復職しています。
ずーと同じ会社です。
うつ病は、いつまでに治る、と分からないので厄介ですよね。
辛いのを我慢して仕事を続けること自体、立派な行為だと思いますよ。
もう2年間も頑張られていらっしゃるので、それだけでも凄いです。
自分を褒めてあげて、仕事は続けて、治るのを待つ、というのも一つの生き方だと思います。
でも仕事が原因ですので、転職も一つの選択肢だとは思います。
31歳という年齢は、今の売り手市場では、それほど厳しいとは思いません。
ただ、どちらにしても、うつ病は治さなくてはいけませんので、
自分にとって正しい治療とは何か、
今、自分は正しい治療をしているのか、
ということは常に考えていなければならない事だと思います。
これが一番重要です。
医者以上に自分のうつ病を勉強することが大事だと思います。
少し服薬されてますが、
少量であっても、今の自分に有効なのかは、問い続ける必要があります。
抗うつ薬の効果があるのは、5割から7割というデータもあります。
見聞きしたところでは、
現実に、効果がない薬をお守りのように飲み続けている人もいるようです。
もちろん薬のおかげで、うつ病が軽くなっている人もいるので、
何をどう服用する、服用しない、その判断は自分でしか出来ません。
医者には出来ません。
究極のところ、治療方法は自分で探し出すしかないと思います。
※私の文章も支離滅裂ですね。でも私の体験談でもあります。
  • 0
女性 erina08 PC 2017年11月14日(火) 23:26
投稿ID:61050
コメントありがとうございます。
転職したことが原因なのははっきり自覚しております。
(なので最初は適応障害かと思ったのですが・・・)

服薬を続けながらゆっくりと治るのを待つか、
この病を発症させた原因から離れるべく転職を試みるか・・・
迷うところです。

本当は退職して少しの間、転職活動もせずに
何もせずに休んでいたいという本音もあるのですが
現実は、経済的なこともありますし、なかなか
そうもいきませんよね・・・。

確かに、自分が今の治療、服薬が最善かどうか
知る必要があると思います。
お医者さんはあくまでも手助けをしてくださる方、という
認識で、自分のことは自分でちゃんと知ることが大事ですね。

いえいえ、全く支離滅裂なんかではないですよ。
お忙しい中、いろいろと
アドバイスをいただきましてありがとうございます。
参考になりました。本当に感謝です。
  • 0