相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ネオア 13歳 Android 2017年11月14日(火) 00:22
投稿ID:61020
大人になれば解放されるのか
今中二で受験勉強の準備をはじめているところです。
母は私に行く高校や大学、職業まで全て今から
考えています。兄もそんな母に逆らえず便乗し私を
罵倒してきます。私は口答えできません。
母は将来、老後を私に見てもらうと決めてるそうです。
兄を溺愛し期待しているからこそ、兄にお嫁さんが
できたらそんな人にみてもらうのは嫌だ、との事です。
私はこのまま母に飼い殺しにされてしまうんでしょうか
。今も、将来も。
  • 0
男性 ゆうきガゼ 27歳  /  東京都 iPhone 2017年11月14日(火) 02:33
投稿ID:61023
君の将来は君のものだよ
親は選べないからと言って全てを諦める必要はない
君のやりたいこと進みたい道が決められれば時が来たら家を出てみて世界の広さを知ってください
男性 サバス 埼玉県 iPhone 2017年11月14日(火) 09:11
投稿ID:61025
大人になれば解放されますし、大人にならなくとも解放されますよ。

それに将来なんていくつもの選択肢を経てなるものですから。

きっとネオアさんの味方になってくれる人はいっぱいいるはずですよ♪
  • 0
男性 ニシ 21歳  /  千葉県 PC 2017年11月14日(火) 19:57 編集済み
投稿ID:61042
いまから人生を決めることじたい、無理があると思います。あなたのお母さんも世の中にはいるのかもしれませんが、お母さんのおっしゃることが全てただしいということもありません。ただお母さんのいうことは、こうなんだな、と、それだけでもいいと思います。無理して、お母さんがこう言うからこうなんだと、頭をかかえ悩み苦しむ必要などないと思います。不安になっても、あなたの年頃であれば、まだまだ世の中のことを知らないのだから、あって当然です。無理して悩まなくしようなどと思う必要もないです。
ただ、自分はどうしたいのか、世の中は広くみて、どうなっているのか、それだけでも、いますでにできると思います。

例えばこの分野に興味を持ちたい。と思ったら、一方的にその物事をみてもだめです。両者の言い分、両側から見る。ことも大事だと思います。それは将来、自分がいかに生きていくべきなのかをいまの段階で学んで作っていくのですから。

人の言葉を絶対なのだと思う必要もありません。人のいうことにも、当然正論があります。反対に、単なるおバカさんの意見もあります。なので、いまはこういう意見もあるんだ、ぐらいでよろしいかと思います。
はっきり言って、世の中は広いです。きっとあなたが思っているよりも。ですから、いまの現状に絶望などされないでください。

ぼくも、いまは21歳ですが、4,5年まえまで世の中のことが分からず、ぐれたり、真面目になったり、そしておかしいただ奇人になったりの、繰り返しでした。
文章からみるに、多分13歳のあなたより数年前のぼくはしっかりはしていなかったと思います。

お兄さんから罵倒されるということですが、そこまであなたが罵倒されるようなことをしたのでしょうか。ご自分のなかで、自分がわるいんだという自覚は、あるのでしょうか。ぼくもかつて(いまも時よりそうかもしれませんが)あなたのように、世間を知らず自分で悩んでいた時期が過去にありました。気分はよくないですよね。ただ、そこから自分がなにか学べるのではと思っています。自分が至らないのか、自分に非があるのかは、あなたが読書なり、こうしてSNSで広く学べば、自分から分かってくるはずです。
そして、人間関係も1つではないのと同じで、本やSNSサイトも同様に1つでありません。ですから、ご自分の目で見て、聴いて、あなたがしっかり自分の頭で考えることが大切です。

いまは不安のなかにあるでしょうが、いまは1年1年しっかり見て聞いて学ぶ、それに尽きるのではと思います。ぼくも正直、いま21歳という年の若さなので、悩み事が尽きないですが、本を読み、自分の支えを見つけたりして、日々を過ごしています。
自分だけが、こういう目にあっているということを思い、責めなど与えずにこれから羽を広げて頑張ってください。
  • 0