相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 生きるのが嫌 Android 2017年11月13日(月) 14:12
投稿ID:61007
鬱は治るのでしょうか。
鬱になり17年ほどになります。
軽くなったり悪くなったりを繰り返しています。ここ6年近くはダメで仕事も家事もできていません。
鬱は治るのでしょうか。
男性 笑顔 39歳  /  岐阜県 PC 2017年11月13日(月) 15:12
投稿ID:61008
治っている人はたくさんいますよ。
身近な人でも何人か知っています。
治ると言うことは
薬を飲まなくても良くなった状態です。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年11月13日(月) 16:17
投稿ID:61011
担当医自身な精神科立ち上げましたけど、
ホームページ読むとうつは完治しますと、
説明ありました。
  • 0
男性 RR 33歳  /  東京都 PC 2017年11月13日(月) 21:23
投稿ID:61017
治ります。

自分の場合は、病院通いや薬を使わなくても、
自分よりも酷い状況の人達・満足に生きる事が叶わない人達を見てたら、
五体満足でネットを使ったり、相談できるだけ自分は楽な方なんだとかで。

自分は病気かな?と思う人程、
介護やボランティアに関わった方がいいかもしれません。
受ける側じゃなくて、見る側で。

利用者側も理解があったりしますし、
むしろ、ある程度「そうだった」方が
好感・仲間意識を得られたりします。

自分もそうだったかもしれない。などの痛みを抱えている事は、
相手の痛みなども理解できるようになる事なので、
それは介護・ボランティアでなくても、様々な社会で人を理解・共感・受容などが出来るので、
業界問わずに良い上司・先輩にもなり得ると思いますよ。
  • 0
その他 不破斎 愛知県 PC 2017年11月14日(火) 11:55
投稿ID:61028
精神を煩い始めたのが、今から24年ほど前。
重いうつと、パニック障害を発症して、ほぼ寝たきり状態になっていたのは、今から10年ほど前。
でも現在は、うつもパニックもすっかり完治しました。

私も、症状が重い時は、「本当に治るのか?」「もう一生このままなのでは?」と、絶望に打ちひしがれる事も多々ありました。
でも、うつは不治の病ではありません。治癒への道は、必ずあります。

美しい真珠は、真珠貝に付いた傷が元で、出来ていきます。
人間のこころの中には、傷を真珠に変える力が在る。私は、そう信じています。
女性 生きるのが嫌 Android 2017年11月14日(火) 19:42
投稿ID:61037
ありがとうございます。

治っている方たくさんいらっしゃるのですね。
薬を飲まない日が来る日を信じて待って行きます。
女性 生きるのが嫌 Android 2017年11月14日(火) 19:44
投稿ID:61038
精神科の先生が鬱は完治すると言われているのですね。
その日が来ることを信じて生きて行きます。
  • 0
女性 生きるのが嫌 Android 2017年11月14日(火) 19:50
投稿ID:61039
色々な方々がいらっしゃることを考えるとこうしてネットができるだけでも幸せと思わなければなりませんね。
外へ出るのはまだ難しいですができるだけ早く外へ出れるようがんばります。
  • 0
女性 生きるのが嫌 Android 2017年11月14日(火) 19:53
投稿ID:61041
実際に治られたのですね。
悪い頃は私と同じように思われていらっしゃったらのですね。
私も治る日を信じて生きて行きます。
  • 0