相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 Ri-o 21歳 iPhone 2017年11月12日(日) 23:32
投稿ID:60997
自分がどんな状態なのか分からない
10歳以降から
物の整理整頓や片付けが難しくなった。
時間に間に合うように身支度ができなくなり
遅刻が増えるようになった。
物事の先送りを重ねるようになった。
自然と行なっていたコミュ二ケーションの仕方が分からなくなった。
家ではたくさん話し、喜怒哀楽の表現ができるが、家の外に出ると一定の人(地元の友達)しかまともにコミュニケーションがとれなくなった。
一定の人以外と友達になっても自分自身が心底、心を開けない。仲良くなっても時間が経つと初対面からの状態になってしまう。
毎日ぼっーとするようになった。
思考や頭の回転が鈍くなり、考えることが
おっくうになった。
人の話は聞くことができるが
自分の意見や考えが浮かばないので、
話はほとんどできない。
私の周りの人達は皆、
相手の言っている話の意図を読み取り、理解し自分の思ったことや考えをしっかり言葉にして他者とのコミュニケーションが成り立っているように感じていて
ですが自分はそれがうまくできないため
劣等感をいつも抱いてる。
自分はダメだ。死にたい。などネガティヴな
ことが常に頭の中で思ってしまう。
感情や体調に大きな波ががありようで
気分の良い時期、悪い時期を行き来しており
安定しない。

自身では、性格や人見知りだと思い込んでいたのですが、最近発達障害やアダルトチルドレンなどを知り、心療内科に相談しましたがはっきりとした診断をされません。
ADHDの検査も行いましたがあくまで傾向というだけではっきりとした診断をされてません。

これらは何なのでしょうか。
  • 0
男性 クリスプ730 24歳 Android 2017年11月13日(月) 10:15
投稿ID:61001
家でたくさん話し外で思考力が失われる場合
世間体を気にしすぎてあるいは悪く思われたくなくて
自分をほとんど出さない状態で外に出ている可能性があります

また物の片付けが出来ないというのは
自分と周りの人との関係性が決められない
あるいは自分との折り合いがついていない事を示します

自分のスタンスが確立出来ていないため
家と自分の関係性はすでに長年かけて築かれているが
自分と他の人との関係性で迷っています

解決策としていくつか考えました
まず自分が落ち着ける場所で自分と周りの
関係性を明確にする(紙に図とか書くと分かりやすい)

次に現在の関係性でここはこうした方がいいなと思うところを列挙する

この書き記した内容があなたのスタンスになり
思考が鈍くなりそうなときに確認します(メモを持ち運ぶ)

これを実際に続けていくと
紙に書いた内容よりこっちの方がいいなと思うところが出てくるので慣れてきたら随所を変更していく

これがリアルタイムで出来るようになれば
紙に頼らずにその場で発言をすることが出来るようになる
  • 0
女性 Ri-o 21歳 iPhone 2017年11月15日(水) 18:26
投稿ID:61064
コメントありがとうございます。

他人の目や考えを気にしすぎて、
考えた末自分を出さないという結論に至り
行動してきたということや
自分の考えに対して常に迷いがある
という部分があります。

考えて頂いた方法実行してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2017年11月15日(水) 19:27
投稿ID:61065
Ri-oさん、こんばんは。
まる。といいます(*_ _)

私も、似たような悩みを抱え続けています。

「時間にルーズなのは、だらしないから」

家族に、良く言われるフレーズで、
自分の中では、一番、胸に刺さる言葉で、、、

凄く凄く辛く、胸の内を分かって欲しいと、いつも感じています。

気を付けていても、
時間ギリギリになってしまったり、、

それが外出だったり、提出物だったり、、、

何か、ふっと。。頭に浮かんだことが気になってしまうと、
そこに視線や意識が集中してしまって、時間や優先順位が飛んでしまいます。

これらを、「だらしがないから」「注意が足りないから」
と、言われると、

もちろん、そうだけど・・

明らかに病的と自分では感じています。

意識してできる人=普通の人

意識しても出来ない人=注意欠損障害でもいいですが、、

例えば、家族や身近な人は、
この問題については、毎回怒ったり注意して、苛々急かせかするのではなく、

気持ち良く、動けるようにサポート(30分前に、そろそろ用意しようかね。。とか)
待ってるから、次は、10分早く出来るようにしようとか。。

前日に、持ち物チェックしようか。とか、
失敗しても、大丈夫だから、こうしてみようとか、

当人が、困らないような言い方で言ってほしいな。。って感じます。

私はパニック障害、社会不安障害です。
緊張と不安感で、頭がパッパと切り替わらないと自分では思っています。

一人ひとり環境や症状が違うので、一概に病名などは言えませんが、
お互い、生きづらい生活から、過ごし易い生活になるといいですね。。
  • 0