相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ぱすたりあ PC 2017年11月04日(土) 17:22
投稿ID:60737
地方で信頼できる診療科
私はもう10年以上気分障害があって、
これは一生治らないだろうなって思ってるんですけど
高校の時から通っていた病院があって、先生も悪い人ではないと思うんですが
時々「そうじゃないんだよな」って思うことを言われることがありました。
まあ大体最近はどうですか?ってっ聞かれると
一生懸命伝えようとしてもうつの感覚とかパニック障害のときの感覚って
口では正確には説明できなくて…途中で一杯になって泣きそうになって上手く伝えられないのが原因だと思うんですけど
一番の悩みが、成人してるのに「家に親がいないと不安で何もできなくなる」って点でした。
うちは両親共働きで、二人とも未だ現役で出張や泊まり込みの仕事をしています。
そうしてどちらもが家を空けて私が留守番を任されるとき、とにかく不安で不安で仕方なくなってしまいます。
今も二人ともいません。ごはんを作ることもお風呂も全部無理です。
風の音が、外の車の音が、日の翳ってきた外の景色が怖い。
調子がいい時は我慢できますが、今日は全然だめみたいです。
どうしようもなくなってここに書き込んでいます。

通っている病院にはある時を境にぱったり行かなくなりました。
薬を飲むことに抵抗ができたこと、
そしてこの一人だととてつもなく不安になるということを相談した時に言われた
「自立していかなきゃいけないね」の一言になんというか…突き放されて見放されたような衝撃を受けて、信用できなくなってしまったからです。
自立って…やれてたらとっくの昔にやってるし、それができなくて苦しくて情けなくて辛いのに。
両親がいないと不安で仕方なくなる、なんて親にも言えない友達にも言えないのに。

そろそろ薬の在庫が底をついてしまいそうなんですが、あの病院に行っていいのかわからない。
私の住んでるところは地方も地方なので、近くの診療所の数は少ないですし、
パニ症が怖くて1人で遠出ができないというデメリットを抱えた私が通えそうな病院は片手で数えて指が余ります…。
都会に住んでみたいなんて考えたことないですけど、そういうとき、都心はいいなって思います。
なんか病院の選択肢が多そうで…

うつ病を治して普通に働いてる人が、
まずは診療所渡り歩いて信頼できる精神科医をみつけることが一歩
みたいなことを書いてました。
ならば私は一生これを治すことができないんだろうか…今はそんなネガティブで最低な気持ちです。
  • 0
男性 アルパカ 43歳  /  大阪府 PC 2017年11月04日(土) 18:08
投稿ID:60739
地方の情報は、やはり地方で活動されて情報も豊富な専門家にきくのが1番アドバイスになると思うんですね。

役所の福祉課などで相談すれば、行政保健師の方を紹介してくれるはずです。
または、直接、住んでる地域の保健センター行けばだいたいいます。

そのエリアで病を抱えた色んな方の声を聴いてますので、評判が良い医者や、アドバイスなどしてくれます。

行政保健師は地域の方の健康サポートや社会復帰サポートが仕事なんで、遠慮する必要はありません。

とりあえず、親御さんに相談して一緒に行かれるか、電話でもしてみたらどうかなと。

これら以外にも選択肢は色々あると思うので、ひとつのアドバイスとして受け取ってください。
  • 0
女性 ぱすたりあ PC 2017年11月05日(日) 12:38
投稿ID:60752
行政保健師という言葉を初めて知りました…そんな方もいらっしゃるんですね。
自分の住んでる地域の市役所の福祉課で検索しました。
介護福祉課、生活福祉課、児童福祉課のみっつが出てきたんですが、
電話を掛けるなら生活福祉課でいいんでしょうか…?
どういった内容を伝えればいいのか今からドキドキしてしまって不安です…。
でも、こういう選択肢もあること考えたことがありませんでした、
アドバイスありがとうございます。
  • 0
男性 クリスプ730 24歳 PC 2017年11月05日(日) 14:05
投稿ID:60753
おそらく小さい頃から両親が家にあまりおらず
そのことで大きく不安を抱えたまま何年も過ごしてしまっています
その不安とは両親が帰ってこないのではないかという不安から
電話がなったらどう対応しようかとか変な人が家に来たらどうしよう(セールスマンとか宗教勧誘)
そういうことが積み重なっているのではないでしょうか

新しい病院を探すのもいいのですが
両親が家にいない時はお友達を家に招待して一緒に遊ぶなどして
両親がいない時も楽しく過ごす事ができれば不安が紛れる気がします
また、世の中にはSNSがありラインやツイッター等で人と関わる事ができるので
気休め程度かもしれませんが不安が抑えられるかもしれません

あとは家に好きな音楽を流すとかすると場がしんみりした雰囲気から変わります
  • 0
女性 ぱすたりあ PC 2017年11月05日(日) 23:33
投稿ID:60765
私は三人姉弟の長女で、諸事象で引っ越した先の住居では
父親は会社、母親は水商売で稼いでいました。
家族旅行の記憶もほとんどないですし、貧乏でしたね。
でも私はそのころからゲームが大好きでしたし、
弟と深夜までゲームに明け暮れたりしてましたから別段両親の不在を苦痛に思ったことはなくて
誇張なしで家族仲はいい方だと感じていたので診療所でもそう答えてましたね。
母親と祖母は馬が合わないみたいで顔を合わさないところでお互いの文句言ってましたけど
その程度です。昼ドラみたいな展開になるわけでもなく、私はそれが普通の日常でした。

ただ、高校のときに一度、家に誰もいないときにパニック発作に襲われたことがあります。
家族全員に電話をかけて、何回もかけても誰にも繋がらなくて。
もういやだって泣きながら、当時はマンションの六階に暮らしてたんですけど
ベランダに出てここから飛べば楽になるかもって考えが頭を過って、
そんなことを考える自分にぞっとしました。死にたいわけじゃないのに。絶望です。
後から病院のことを思い出して電話して、落ち着くまでそこで過ごさせてもらいました。
錯乱してたので初めて鎮静剤みたいなの打たれました。
多分、それがトラウマなんですよ。
これを体験してから「1人ぼっちの家」が怖くなっちゃったんですよね。

親は受け入れてはくれるんですけど、本当に理解してるわけでもないみたいなので
多分もう治ってると思ってるのかな?
情けないって言われた時はちょっと悲しかったけど。

長々とすみません。書いてたらなんかすっきりしてきました。
いつもはツイッターやネットに張り付いていて、その時連絡できそうな友達を考えてみたり
あと音楽療法は私と相性がいいみたいなのでずっと部屋で流してます。
どうしようもなくなった時の逃げ道っていうのは大事ですよね…。
  • 0
女性 27歳 PC 2017年11月06日(月) 12:14
投稿ID:60767
初めまして。

私も同棲している彼氏が家におらず私一人になると不安で仕方なくなってパニックになったり眠れなかったりごはん食べられなかったり(あるいは過食したり)してしまうので、ついコメントしてしまいました。

なんとなく感じたことなので、見当違いならすみません。
不安なのは「孤独」でしょうか?一人ではなにもできないのに一人ぼっちになったらどうしよう、みたいな不安感なのでしょうか。私は結構そんな感じです。。
私も精神科に行ったものの先生と合わずに今は通院していません。
同じく一生この気持ちが付きまとうのか、、、と不安です。

解決やアドバイスにならないコメントで申し訳ないのですが、
やはり根気よく精神科を探すか、先生の言う通り「自立」するしかないのかなあと思います。
何かの本で、「自立とは依存先を増やすこと」だと書いてありました。
家族にのみ依存してしまうからつらいのかもしれません。私もそうですが、依存先を増やしていけたらいいですね。
  • 0
男性 アルパカ 43歳  /  大阪府 PC 2017年11月06日(月) 17:00
投稿ID:60768
生活福祉課が1番伝わりやすいと思いますよ。
まあ、心にゆとりがあるときにでも電話すればいいですし、別に無理に電話しなくてもよい気がします。

こういう手段や方法、セーフティの選択肢があるということだけ知識として覚えておけば、それだけで心に少しゆとりもでき、どうしようもないときは頼ればいいんですよ。

生きていくうえで悩んで悲観したり、絶望する方って多く、どうにかなる受け皿や答えは世間に実は沢山あるんですが、多くの方がそれを知らないだけなんです。
知らないことは不安につながり、心が乱れる原因ですからね。
ま、美味しいごはんでも食べて、気楽に。
  • 0
女性 ぱすたりあ PC 2017年11月12日(日) 15:57
投稿ID:60982
お返事おそくなりました。コメントありがとうございます。

私の場合は一人になった時に考えうる不測の事態に怯えるって感じでしょうか。
不安に対する予期不安といいますか…。
○○しなきゃいけないけど、家に誰もいないと自覚すると身が竦んで動けない…といったところですね…。
世界に自分しかいないような錯覚に襲われます。

先生と合わないと辛いですよね。頼る場所がそこしかないのに、通うほど疑念が増えてしまっていました。
この不安感は私の性格で、一生治らないのではないか?という気持ちにまた不安になる…無限ループですね。

自立の方法は未だよくわからなくて、ピンと来ないのですが、
私の場合は現実逃避に創作活動を始める癖があります。
絵を描いたり、何かを作ったり、とにかく食事も摂らずそれに没頭して時間と不安をやり過ごそうとするんですよね。
これもまた一つの依存先なんですかね…。
お互い大変ですけど、少しずつ変わっていけたらいいですね。
  • 0
女性 ぱすたりあ PC 2017年11月12日(日) 16:07
投稿ID:60983
お返事遅くなりました。ありがとうございます。
ひとつの選択肢として胸に留めておきたいと思います。
また不安になって悩むようなら頼ってみます。

思えば今までずっと、病院に頼るか、親に思い切って頼るか、我慢するか、みたいな考え方でした。
考えてみればネット相談のカウンセリングだってありますし、無料で悩みを聞いてくれるようなところもあるんですよね…。
なんにせよ気楽に、ですね。
  • 0
男性 アルパカ 43歳  /  大阪府 PC 2017年11月12日(日) 20:56 編集済み
投稿ID:60993
前向きで大変よろしいかと思います。

ぱすたりあさんの文章を見ていると前向きで建設的なのできっと大丈夫だと感じます。
今は石につまずいて転んでしまって、起き上がる方法に悩んでいるだけで、歩き出せば、好い場所にたどり着くと思います。

また、話はそれますが、文章の完成度が高いですね。
相手を気使い、伝わりやすく、読みやすい文章で、起承転結がどれも備わっていて、相手に長文でも読ませる魅力があります。
ご自身では気がついてないかもしれませんが。
まあ、仕事がらそういう角度で文章見てました。

創作活動がお好きだとコメントされてましたので、小説や絵本、自伝でもいいですし、誰に迷惑かけるわけでもないので挑戦するのもよいのではないかと個人的に思います。
  • 0