相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 つらみちゃん。 24歳  /  北海道 Android 2017年10月12日(木) 14:25
投稿ID:59977
はじめて投稿します。
わたしは24才、1才の子供の母親です。
産前から家庭で(主に主人に)色々問題があり、産後も落ち着くことがないまま主人の実家と同居することになりました。

人前で必死に元気にいる姿を演じているうちに、一人になったときにその反動なのかどんどん気持ちが落ちていくことが最近特に増えてきて、特にこれって言うものはなくとも不安な気持ちが押さえきれなくなって今すぐどこかに逃げてしまいたくなる気持ちが膨らんでいきます。

一日の中で生きていたくないと言う時間が必ず午前中と午後、そして夜に決まって始まります。その時は自分自身でどんなに気を付けていても自傷行為をしてしまいます。ここ数ヵ月で手にたくさんの傷ができました。ODも何度もしてしまっています。

主人に全く理解はなく、リスカの痕を見て『意味わかんない、こう言うのやめろ』と吐き捨てられるだけ。機嫌の良いときは何でも話してほしいと言ってくれるのですが、いざ話すと『俺に言わないでほしい』『理解できない』『本当そう言うのやめて』とあしらわれてしまい、挙げ句の果てにわたしが全て悪いと言われてしまいます。

最近は気持ちがガタンと落ちる時間帯を大体把握してきて、もしかしたら自分は鬱なのではないかと思い色々調べていました。今まで楽しかった、すきだった趣味は無意識にすべて遠ざけており、特に食欲は変わった自覚は無しにこの夏で体重は五キロ以上痩せました。何をしても楽しいと感じません。性欲も全くありません。

この自分の状況が少しでも楽になれるなら病院に一度かかりたいと相談をしましたが、主人は『そんなのは鬱ではない。精神科なんかに行ったら適当に病名をつけられるだけ。お金がもったいない』と通院を許してはくれませんでした。

わたしはただ甘えているだけなのでしょうか。病気なんかじゃなくてただわたしがおかしいだけなのでしょうか。子供だけがわたしを『ママ、ママ』と必要にしてくれています。主人の叔父夫婦にも会うたびに嫌みを言われ、顔を見るだけでも動悸が酷く倒れそうになります。

もう本当に生きていたくない、どこか遠くへ逃げてしまいたい、あの橋から飛び降りたい、この薬を飲んで目を覚ましたくない…と、そんなことを考えたくもないのに永遠に考えてしまうスイッチが入ってしまいます。

わたしがただおかしいだけならもう生きていたくないです。こんな母親に育てられる子供にも申し訳ない。

長々失礼しました。
  • 0
男性 たつみ PC 2017年10月12日(木) 20:50
投稿ID:59988
こんばんは。
人前では必死に元気な姿を演じている。
どんな思いがそうさせているのでしょう。

子供だけがわたしを必要としてくれる。
きっと、逃げたくなっても逃げずにきたから、ようやく会えた、その子。
けど、いまは何か足りないのですね。
  • 0
男性 yoshikun 41歳  /  徳島県 iPhone 2017年10月13日(金) 00:54
投稿ID:59997
環境の変化から来る不安とストレスで一杯になっている状態だと思います。酷くなると何も手がつけられない状態になるので早めに病院に行った方がいいです。
残念ながら、心の病気は経験した人しか理解するのは難しい事です。ご主人は、心配だけれど、どうしたらいいのか分からないだけで、頼りにはなりません。悪口を言う周りもそうです。

通院して、必要なら主治医から家族に説明して理解を得る事も可能です。又、子供の事もありますが、入院して家族に理解を求める事もあります。
  • 0
男性 (´・ω・`) 32歳  /  岐阜県 PC 2017年10月13日(金) 01:25
投稿ID:59999
はっきり言うと旦那はモラハラ糞野郎だと思います。
暴力を伴わないタイプのDVじゃないかなと素人目で見えます。
このタイプは医者から言われても理解を示さないタイプが往々にしてあります。(判断材料としては金儲けのためだと思う云々と理由をつけるでしょう

子供を残して死ねますか?
そんな事を言う男の親族があなたの子供を大事に扱うと思いますか?
周りに頼れる人や自分の親族の方はいますか?

あなたはあなたとお子さんのためにそこから逃げる準備や手助けをしてもらえるようすべきです。

長々と失礼しました。
  • 0